愛知環状鉄道がまっと便利なものになるように!ってことで、きのう2017年1月にじゅうよっか、沿線4市の市議と県議で議員連盟ができたげな。
|
いや、ほんと、マナカやトイカですいすいかいさつをとおって♪っていうのがふつうになっとるいま、いちいち自動券売機できっぷをかわにゃいかんってのはけっこうしきいがたかいだよな。りょうはしの岡崎と高蔵寺で、それぞれ東海道線と中央線に接続しとるにもかかわらず、のりついでいかあっておもっても、いちいちかいさつでにゃいかん。議員連盟のうったえがみのることをいのるよ。
(さんこう)
- 東岡崎からのかえり - 2016.10.31 - あきひこゆめてつどう|2016/11/05
- 鉄道模型展の記憶 - 2016.7.2 北部公民館 - あきひこゆめてつどう|2016/09/06
- 西岡崎から岡崎、岡崎から中岡崎 - 2015.10.12 - あきひこゆめてつどう|2015/10/12
- 中岡崎から三河上郷までのふうけい - 2015.3.29 - あきひこゆめてつどう|2015/03/31
- 名鉄を岡崎公園前でおり、うえに交差する愛知環状鉄道の中岡崎にいく。きっぷをかって自動改札機をとおる。なんでマナカやトイカがつかえるようにせんかったのか。高架のホームにあがり、やってきた北野桝塚(きたのますづか)いきふつうにのる。ふつうっていったけど、愛知環状鉄道にはふつうしかない。
- 中岡崎をでた電車は複線のひだりがわ線をいく。速度は90キロ。まえにのったときは80キロぐらいだっただけど、ちょっとは速度をあげたのか。ほんとなら全線高架のあたらしい路線でもあり、130キロではしってほしいとこだ。
- 北岡崎をでると線路はひだりがわ線だけの単線になり、大門(だいもん)にとうちゃく。ホームはなんと、将来みぎがわ線がひかれるべき位置にある。
- 単線のまま北野桝塚にとうちゃく。2面4線のおおきなホームがあり、ここで電車の終点となる。ここがおおきなまちだっちゅうわけじゃなくて、ここが本社のあるとこで、車両基地もあるために、乗務員交代のためにここを終点とする電車が設定されとるものとおもわれる。
- 北野桝塚のついたホームのはんたいがわにのりつぎ電車がまあはいまっとって、乗客がのりかえるやすぐにしゅっぱつとなる。こんなのあたりまえのことだとおもうだけど、おんなじ方向へののりつぎなのに乗客にこせんきょう階段ののぼりおりをしいるJR東海ってなんだ。
- ここまでのってきた電車をみぎにみて、はんたい電車とすれちがいながら北野桝塚をしゅっぱつ。
- 線路はまた複線にもどり、車両基地をひだりにみながら電車はすすむ。
- のりかえてひとえきで三河上郷にとうちゃく。このさきに線路をまたぐおおきな構造物は伊勢湾岸道だ。
- 電車をおり、階段のあるとこまでホームをあるいとるとこで、車掌さんがやってくる。おれなんかやっちゃったのかっておもったら、きっぷの回収だった。ここ三河上郷は無人駅で自動改札機も設置してないだ。ちなみにこっからのるときは、ホームから階段をおりたとこにある発券機で乗車駅証明書をとってのらにゃいかん。
- ここまでのひとえきのってきた高蔵寺(こうぞうじ)いきふつうをみおくって、みじかい愛知環状鉄道のたびをおえた。