松山に路線をはりめぐらす伊予鉄道。郊外鉄道と路面電車とあるうち、路面電車のほうにあたらしい車両を導入するげな。
かたちは、高岡の万葉線をはしっとる路面電車や福井鉄道のふくらむににたかんじで、かっこいいね。万葉線の路面電車にはのったことがあるけど、室内もかちっとしたかんじできもちよかったよ。中小私鉄もおふるの電車をはしらせとるばっかりじゃなくて、こうやって自社発注のしんがた車両を導入していかにゃね。
(さんこう)
- 女性が路面電車の運転士に…伊予鉄で2人、戦后はつ|レスポンス(Response.jp)(大野雅人さん)|2017年1月26日(木) 09時15分
- 新型車両2両導入、持株会社化を発表した伊予鉄道。その同じ日に、「戦后初となる市内電車の女性運転士2名を登用する」とも発表した。2人は、ことし2月から古町にある社屋で学科講習を受け、学科試験、技能訓練・試験、実務訓練を経て2017年6月末には市内電車の乗務に就く。
- 「今回、運転士を目指す女性は、22才と27才の2人。勤務2年目の2人は、郊外電車の車掌を1年9か月経験し、運転士になりたいという希望から、養成を開始した」
- 伊予鉄道は、18m級の700系や3000系(ともにもと京王車)、610系(自社発注車)が走る郊外線(高浜線・横河原線・郡中線)と、坊っちゃん列車や路面電車が行く松山市内線がある。路面電車の運転士を目指す女性2人は、郊外線18m車の車掌を経て、路面電車の運転士へと“ステップアップ”する。
- 大手町駅には、郊外線と市内線が踏切上で直交する、国内でも珍しい平面交差が存在する。同社は「こうした区間でも特別な学科試験などはない。甲種電気車運転免許を取得し、現場に出て訓練を重ね、乗務に就く」と話していた。
- 彼女たちは、2017年3月に四国運輸局で学科試験、5月に道後温泉と松山市駅の間や古町車庫線で技能試験などを経て、5月末に動力車操縦者運転免許の交付を受ける予定。そして25日間の実務訓練をクリアし、2017年6月末には乗客を乗せた路面電車のハンドルを握る。
- また、ことし2017年9月に市内線に導入する新型車両5000形(自社発注車)について同社は「1両がおよそ1億円、2両で2億円ほど。この2両が営業運転に就くころ、古い車両2両が退役する」とも話していた。
- だいだいいろのしんがた路面電車導入へ - 伊予鉄、もちかぶ会社に:朝日新聞デジタル(大川洋輔さん)|2017年1月26日06時50分
- ふくらむ4台めはさくらいろ♡ - あきひこゆめてつどう|2016/11/17
- 伊予鉄道 125周年! 〜2012年 9月 じゅうよっか〜 - あきひこゆめてつどう|2012/09/15
- 伊予鉄道の 路線は、高浜線 (たかはません)、横河原線 (よこがわらせん)、郡中線 (ぐんちゅうせん)って いう、みっつの 郊外線 ぜんぶが 松山市の 中心部に ある 松山市駅を 起点に 三方に のび、また 松山市内線も 松山市駅前駅を 起点に、松山城の まわりを ぐるっと まわる 線と 道後温泉に いたる 線が のびる。
- まさに この 地域の 公共 交通を いってに ひきうけるって かんじの 伊予鉄道だけど、この 伊予鉄道が 1887年 9月 じゅうよっかの 設立から きのうで 125周年を むかえた。
- 私鉄の なかじゃ 南海に つぐ ふるさを ほこる 伊予鉄道。近郊の ひとたちを 松山の まちと つなげる 電車と して、松山の まちなかを 移動する 便利な あしと して、とおくから きた 観光客を 道後温泉に はこぶ 名物 路面 電車と して、つぎの 250周年 めざして がんばれ。
- 伊予鉄道の 路線は、高浜線 (たかはません)、横河原線 (よこがわらせん)、郡中線 (ぐんちゅうせん)って いう、みっつの 郊外線 ぜんぶが 松山市の 中心部に ある 松山市駅を 起点に 三方に のび、また 松山市内線も 松山市駅前駅を 起点に、松山城の まわりを ぐるっと まわる 線と 道後温泉に いたる 線が のびる。
- おしゃれな 万葉線♪ - あきひこゆめてつどう|2011/04/03
- まあはい 去年の ことに なるけど、2010年 11月 はつか、高岡に ある 万葉線って いう 電車に のった。
- まあはい 去年の ことに なるけど、2010年 11月 はつか、高岡に ある 万葉線って いう 電車に のった。