ふつうしんあんじょうで名古屋本線にのりかえるとき、ふつうにのることはない。特急か急行で名古屋や金山、神宮前までひとっとびだ。ほんなひのあたらんふつうに、こないだ左京山(さきょうやま)までいくのにのってきた。左京山はまんだおりたことのないえきだ。
◇ ◇
西尾線で古井からしんあんじょうまで
ふるい
しゅっぱつは古井から。そこそこのかずのひとがまつホームに10時25分のしんあんじょういきふつうがやってきて、これにのる。車両は6902-6802の6800系だけど鉄仮面ってやつで、まあまあのかずのひとがのっとる。
みなみあんじょう
10時27分、高架をあがってみなみあんじょうにとうちゃく。古井でのったのとおんなじぐらいのひとがのってきたか。さきにまっとったはんたい電車は、5000系の吉良吉田いき急行。
(3)、(4) しんあんじょういきふつう - みなみあんじょう
きたあんじょう
10時29分、地平におりてきたあんじょうにとうちゃく。ホームでまっとるひとはあんまりおおくない。
しんあんじょう
10時32分、しんあんじょうは西尾線ホームにとうちゃく。ホームにいっぱいひとがまっとるのは、おりかえし西尾いきふつうになるこの電車にのるひとたちだ。
(6)、(7) しんあんじょういきふつう - しんあんじょう
名古屋本線でしんあんじょうから左京山まで
しんあんじょう
地下連絡通路をとおって、西尾線ホームから名古屋本線あがりホームに移動。さいしょに副本線がわの3番のりばに犬山いきふつうがはいってくる。車両は6921-6821の6800系きんぎょばちだけど、名古屋本線なのに2両編成ってのがちょっとかなしい。
本線がわの4番のりばに10時36分の一宮いき急行がはいってきて、でていく。車両は6229-6129-6329-6029の6000系かんつうがた。
一宮いき急行がでたあとに、10時42分の岐阜いき特急がはいってきて、でていく。車両はまえ2両が1907-1807の1800系、うしろ6両が1515-1565-1315-1365-1165-1115の1000系の連結パノラマスーパーだ。
(12) しんあんじょう - 岐阜いき特急(まえ2両)「1907」、(14) (うしろ6両)「1515」
さて、一宮いき急行、岐阜いき特急と2本みおくったとこで、犬山いきふつうにのりこむ。しんあんじょうとうちゃくが10時34分、しゅっぱつが10時43分だで、じつに9分間の停車だ。車内はがらがらで、1両めにのっとるひとをかぞえたらじぶんをふくめてたったの6人だ。にしにむかってしゅっぱつ。
うしだ
10時43分、牛田にとうちゃく。10人ほどのってくる。おりたのはひとりだったか。
ちりゅう
知立てまえで吉良吉田いき急行とすれちがい。車両は3500系きんぎょばち。
10時49分、知立にとうちゃく。のりおりがあって、ぱらぱらの乗客の半数がいれかわる。
ひとつぎ
10時51分、一ツ木にとうちゃく。10人ほどのってきて、ふたりおりる。
ふじまつ
10時53分、富士松にとうちゃく。10人ほどのってきただけど、おりたひとはなかったか。
ここまで、えき、えきで10人づつぐらいのってきとって、座席の半分ちかくがうまったか。
とよあけ
10時56分、豊明にとうちゃく。停車したのは副本線がわで、ここでしばし待避となるだけど、のっとった半数ちかくがおりて、1両めは9人になる。
本線がわに弥富いき急行がはいってきて、犬山いきふつうからおりたひとたちはみんなこれにのっていく。車両は6000系統きんぎょばちとおなじく6000系統鉄仮面の連結。
(23) 豊明 - 弥富いき急行「6915」、(25) (連結部)
弥富いき急行がでたあとを、岐阜いき急行がかけぬけていく。おんなじ急行でもこんどは豊明通過の急行だ。
さあしゅっぱつか!っておもったら、まんだ犬山いきふつうの運転士さんがホームにおる。待避中の電車の運転士さんはホームにおりて、安全確認をしとらにゃいかんきまりみたいなだ。まんだ通過電車があるだ。きょうみたいなさぶいひはたいへんだねえ!って、運転士さんにねぎらいのこえをかけてあげる。きた、きた! 新鵜沼いき快速特急がえらいいきおいでホームをかけぬけていく。
いや~、3本の電車にぬかれて、じつに11分間の停車だ。11時7分、やっとわが犬山いきふつうもしゅっぱつ。
ぎんいろ電車の東岡崎いきふつうとすれちがい。むこうも2両か。
ぜんご
11時10分、前后にとうちゃく。10人ほどのってきて、ふたりぐらいおりたか。
ちゅうきょうけいばじょうまえ
11時12分、中京競馬場前にとうちゃく。名鉄にはかずすくないひろびろとしたホームから12、3人がのってきて、数人がおりる。ここは豊明市と名古屋市のさかいに位置するえきなだけど、意外なおおさだ。
6000系統きんぎょばちの東岡崎いきふつうとすれちがい。やっぱり2両なだけど、ひるまの時間帯、名古屋本線でもふつうは2両編成なのか。
ありまつ
11時15分、有松にとうちゃく。のってきたのは10人ほどだけど、ホームにはこの電車にのらんひともなんにんかおった。いま、時刻表をみてみると5分后に急行があり、ほれをまつひとたちだったか。おりたひとはおらんかったみたいだ。
さきょうやま
11時15分、空港特急とすれちがいながら、目的の左京山にとうちゃく。数人がのって、じぶんをふくめた数人がおりる。しんあんじょうからここ左京山まで、平均すると各駅で10人前后がのってきて、2、3人おりるっていうふうだった。2両編成でじゅうぶんなわけだ。
ここまでのってきた犬山いきふつうがつぎの鳴海(なるみ)にむかって高架をかけあがっていくのをみとどけ、かいさつをでる。
左京山のえきのまわり
左京山のえきは地下道もこせんきょうもなく、あがりホーム、さがりホームそれぞれにともに名古屋よりにかいさつがあって、みちまででたとこのすぐよこがふみきりになっとる。
えきのまわりは整然と区画された街路がひろがる。ふつうにこぎれいな名古屋のまちってかんじだ。
ふみきりをきたにわたっていくと、中日新聞の販売店や郵便局、中華料理やさんなんかがあって、こっちがまちの中心だってことがわかる。
ふみきりからみなみですぐに国道1号線にあたる。名古屋本線と平行しとるだ。
国道1号線の交差点のすぐひがしにバス停をみつける。
バス停は名古屋市バスの左京山バス停で、鳴子13系統、高速1系統、有松12系統とみっつの路線があって、それぞれ1時間に1本ていどの本数がある。えきのかいさつから至近きょりにあり、こやつかえるわ。
バス停をみとるとこで、はんたいのにしいきバスがとおっていく。このあと、じきにきたひがしいきの高速1系統のバスにのりこんで、左京山をあとにした。
◇ ◇
- 乗車記録 - 2017.2.2、もくようび、平日
- 最速のりかえ(さんこうまでに)
- 古井 10:25 → (しんあんじょういきふつう) → 10:32 しんあんじょう
- しんあんじょう 10:36 → (一宮いき急行) → 10:46 前后
- 前后 10:54 → (岩倉いきふつう) → 11:00 左京山
(さんこう)
- きょうのった西尾いきふつう…|いわせあきひこ|フェースブック|2017年2月2日22:51
- きょうのった西尾いきふつう、めずらしく4両編成の3500系だった。いつもは2両編成の6000系統なのに、なんだかとくしたきぶん(^^)
- 市バスで左京山から栄まで - あきひこゆめてつどう|2017/02/05 〔ついか〕
- 名古屋から古井まで - 2017.2.2 - おぼえがき|2017/02/06 〔ついか〕