ふつう電車で左京山まで

ふつうしんあんじょうで名古屋本線にのりかえるとき、ふつうにのることはない。特急か急行で名古屋や金山、神宮前までひとっとびだ。ほんなひのあたらんふつうに、こないだ左京山(さきょうやま)までいくのにのってきた。左京山はまんだおりたことのないえきだ。

2017.2.2 名鉄 (36) 左京山 - 犬山いきふつう 1280-790

◇            ◇

西尾線で古井からしんあんじょうまで

ふるい

しゅっぱつは古井から。そこそこのかずのひとがまつホームに10時25分のしんあんじょういきふつうがやってきて、これにのる。車両は6902-6802の6800系だけど鉄仮面ってやつで、まあまあのかずのひとがのっとる。

2017.2.2 名鉄 (1) 古井 - しんあんじょういきふつう 800-470
(1) 古井 - しんあんじょういきふつう「6902」

みなみあんじょう

10時27分、高架をあがってみなみあんじょうにとうちゃく。古井でのったのとおんなじぐらいのひとがのってきたか。さきにまっとったはんたい電車は、5000系の吉良吉田いき急行。

2017.2.2 名鉄 (3) しんあんじょういきふつう - みなみあんじょう 800-490
2017.2.2 名鉄 (4) しんあんじょういきふつう - みなみあんじょう 800-460
(3)(4) しんあんじょういきふつう - みなみあんじょう

きたあんじょう

10時29分、地平におりてきたあんじょうにとうちゃく。ホームでまっとるひとはあんまりおおくない。

2017.2.2 名鉄 (5) しんあんじょういきふつう - きたあんじょう 800-480
(5) しんあんじょういきふつう - きたあんじょう

しんあんじょう

10時32分、しんあんじょうは西尾線ホームにとうちゃく。ホームにいっぱいひとがまっとるのは、おりかえし西尾いきふつうになるこの電車にのるひとたちだ。

2017.2.2 名鉄 (6) しんあんじょういきふつう - しんあんじょう 800-450
2017.2.2 名鉄 (7) しんあんじょういきふつう - しんあんじょう 800-450
(6)(7) しんあんじょういきふつう - しんあんじょう

名古屋本線でしんあんじょうから左京山まで

しんあんじょう

地下連絡通路をとおって、西尾線ホームから名古屋本線あがりホームに移動。さいしょに副本線がわの3番のりばに犬山いきふつうがはいってくる。車両は6921-6821の6800系きんぎょばちだけど、名古屋本線なのに2両編成ってのがちょっとかなしい。

2017.2.2 名鉄 (8) しんあんじょう - 犬山いきふつう 1840-1080
(8) しんあんじょう - 犬山いきふつう「6921」

本線がわの4番のりばに10時36分の一宮いき急行がはいってきて、でていく。車両は6229-6129-6329-6029の6000系かんつうがた。

2017.2.2 名鉄 (10) しんあんじょう - 一宮いき急行 1700-1020
(10) しんあんじょう - 一宮いき急行「6229」

一宮いき急行がでたあとに、10時42分の岐阜いき特急がはいってきて、でていく。車両はまえ2両が1907-1807の1800系、うしろ6両が1515-1565-1315-1365-1165-1115の1000系の連結パノラマスーパーだ。

2017.2.2 名鉄 (12) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1920-1080
2017.2.2 名鉄 (14) しんあんじょう - 岐阜いき特急「1515」 800-480
(12) しんあんじょう - 岐阜いき特急(まえ2両)「1907」(14) (うしろ6両)「1515」

さて、一宮いき急行、岐阜いき特急と2本みおくったとこで、犬山いきふつうにのりこむ。しんあんじょうとうちゃくが10時34分、しゅっぱつが10時43分だで、じつに9分間の停車だ。車内はがらがらで、1両めにのっとるひとをかぞえたらじぶんをふくめてたったの6人だ。にしにむかってしゅっぱつ。

うしだ

10時43分、牛田にとうちゃく。10人ほどのってくる。おりたのはひとりだったか。

2017.2.2 名鉄 (15) 犬山いきふつう - 牛田 1920-1080
(15) 犬山いきふつう - 牛田

ちりゅう

知立てまえで吉良吉田いき急行とすれちがい。車両は3500系きんぎょばち。

2017.2.2 名鉄 (16) 犬山いきふつう - 知立てまえ 1280-720
(16) 犬山いきふつう - 知立てまえ

10時49分、知立にとうちゃく。のりおりがあって、ぱらぱらの乗客の半数がいれかわる。

2017.2.2 名鉄 (17) 犬山いきふつう - 知立 800-450
2017.2.2 名鉄 (18) 犬山いきふつう - 知立 800-460
(17)(18) 犬山いきふつう - 知立

ひとつぎ

10時51分、一ツ木にとうちゃく。10人ほどのってきて、ふたりおりる。

2017.2.2 名鉄 (19) 犬山いきふつう - 一ツ木 1280-720
(19) 犬山いきふつう - 一ツ木

ふじまつ

10時53分、富士松にとうちゃく。10人ほどのってきただけど、おりたひとはなかったか。

2017.2.2 名鉄 (20) 犬山いきふつう - 富士松 640-360
(20) 犬山いきふつう - 富士松

ここまで、えき、えきで10人づつぐらいのってきとって、座席の半分ちかくがうまったか。

2017.2.2 名鉄 (21) 犬山いきふつう - 富士松-豊明間 1920-1080
(21) 犬山いきふつう - 富士松-豊明間

とよあけ

10時56分、豊明にとうちゃく。停車したのは副本線がわで、ここでしばし待避となるだけど、のっとった半数ちかくがおりて、1両めは9人になる。

2017.2.2 名鉄 (22) 犬山いきふつう - 豊明 640-360
(22) 犬山いきふつう - 豊明

本線がわに弥富いき急行がはいってきて、犬山いきふつうからおりたひとたちはみんなこれにのっていく。車両は6000系統きんぎょばちとおなじく6000系統鉄仮面の連結。

2017.2.2 名鉄 (23) 豊明 - 弥富いき急行 1860-1080
2017.2.2 名鉄 (25) 豊明 - 弥富いき急行(連結部)1280-720
(23) 豊明 - 弥富いき急行「6915」(25) (連結部)

弥富いき急行がでたあとを、岐阜いき急行がかけぬけていく。おんなじ急行でもこんどは豊明通過の急行だ。

2017.2.2 名鉄 (26) 豊明 - 岐阜いき特急 800-470
(26) 豊明 - 岐阜いき急行

さあしゅっぱつか!っておもったら、まんだ犬山いきふつうの運転士さんがホームにおる。待避中の電車の運転士さんはホームにおりて、安全確認をしとらにゃいかんきまりみたいなだ。まんだ通過電車があるだ。きょうみたいなさぶいひはたいへんだねえ!って、運転士さんにねぎらいのこえをかけてあげる。きた、きた! 新鵜沼いき快速特急がえらいいきおいでホームをかけぬけていく。

2017.2.2 名鉄 (27) 豊明 - 空港特急 640-360
(27) 豊明 - 新鵜沼いき快速特急

いや~、3本の電車にぬかれて、じつに11分間の停車だ。11時7分、やっとわが犬山いきふつうもしゅっぱつ。

2017.2.2 名鉄 (28) 犬山いきふつう - 豊明しゅっぱつ 1280-720
(28) 犬山いきふつう - 豊明しゅっぱつ

ぎんいろ電車の東岡崎いきふつうとすれちがい。むこうも2両か。

2017.2.2 名鉄 (29) 犬山いきふつう - 豊明-前后間 800-450
(29) 犬山いきふつう - 豊明-前后間

ぜんご

11時10分、前后にとうちゃく。10人ほどのってきて、ふたりぐらいおりたか。

2017.2.2 名鉄 (30) 犬山いきふつう - 前后 640-360
(30) 犬山いきふつう - 前后

ちゅうきょうけいばじょうまえ

11時12分、中京競馬場前にとうちゃく。名鉄にはかずすくないひろびろとしたホームから12、3人がのってきて、数人がおりる。ここは豊明市名古屋市のさかいに位置するえきなだけど、意外なおおさだ。

2017.2.2 名鉄 (31) 犬山いきふつう - 中京競馬場前 1280-720
(31) 犬山いきふつう - 中京競馬場前

6000系統きんぎょばちの東岡崎いきふつうとすれちがい。やっぱり2両なだけど、ひるまの時間帯、名古屋本線でもふつうは2両編成なのか。

2017.2.2 名鉄 (32) 犬山いきふつう - 中京競馬場前-有松間 1280-720
(32) 犬山いきふつう - 中京競馬場前-有松間

ありまつ

11時15分、有松にとうちゃく。のってきたのは10人ほどだけど、ホームにはこの電車にのらんひともなんにんかおった。いま、時刻表をみてみると5分后に急行があり、ほれをまつひとたちだったか。おりたひとはおらんかったみたいだ。

2017.2.2 名鉄 (33) 犬山いきふつう - 有松 800-450
(33) 犬山いきふつう - 有松

さきょうやま

11時15分、空港特急とすれちがいながら、目的の左京山にとうちゃく。数人がのって、じぶんをふくめた数人がおりる。しんあんじょうからここ左京山まで、平均すると各駅で10人前后がのってきて、2、3人おりるっていうふうだった。2両編成でじゅうぶんなわけだ。

2017.2.2 名鉄 (34) 犬山いきふつう - 左京山 800-450
2017.2.2 名鉄 (35) 犬山いきふつう - 左京山 800-450
(34)(35) 犬山いきふつう - 左京山

ここまでのってきた犬山いきふつうがつぎの鳴海(なるみ)にむかって高架をかけあがっていくのをみとどけ、かいさつをでる。

2017.2.2 名鉄 (36) 左京山 - 犬山いきふつう 1280-790
2017.2.2 名鉄 (37) 左京山 - 犬山いきふつう 1280-730
(36)(37) 左京山 - 犬山いきふつう

左京山のえきのまわり

左京山のえきは地下道もこせんきょうもなく、あがりホーム、さがりホームそれぞれにともに名古屋よりにかいさつがあって、みちまででたとこのすぐよこがふみきりになっとる。

2017.2.2 左京山 (1) あがり線いりぐち 800-450
左京山 (1) あがり線いりぐち

えきのまわりは整然と区画された街路がひろがる。ふつうにこぎれいな名古屋のまちってかんじだ。

2017.2.2 左京山 (2) ふみきりみなみからきた 1920-1080
左京山 (2) ふみきりみなみからきた

ふみきりをきたにわたっていくと、中日新聞の販売店や郵便局、中華料理やさんなんかがあって、こっちがまちの中心だってことがわかる。

2017.2.2 左京山 (9) ふみきりきたからきた 1920-1080
左京山 (9) ふみきりきたからきた

ふみきりからみなみですぐに国道1号線にあたる。名古屋本線と平行しとるだ。

2017.2.2 左京山 (3) ふみきりみなみからみなみ 800-450
左京山 (3) ふみきりみなみからみなみ

国道1号線の交差点のすぐひがしにバス停をみつける。

2017.2.2 左京山 (4) 1号線交差点からひがし 1280-720
左京山 (4) 1号線交差点からひがし

バス停は名古屋市バス左京山バス停で、鳴子13系統、高速1系統、有松12系統とみっつの路線があって、それぞれ1時間に1本ていどの本数がある。えきのかいさつから至近きょりにあり、こやつかえるわ。

2017.2.2 左京山 (5) バス停標識 1060-1890 2017.2.2 左京山 (6) バス停時刻表 1080-1920
左京山 (5) バス停標識(6) バス停時刻表

バス停をみとるとこで、はんたいのにしいきバスがとおっていく。このあと、じきにきたひがしいきの高速1系統のバスにのりこんで、左京山をあとにした。

2017.2.2 左京山 (7) にしいきバス 1280-720
2017.2.2 左京山 (8) にしいきバス 800-450
左京山 (7)(8) にしいきバス

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2017.2.2、もくようび、平日
    • 古井 10:25 → (しんあんじょういきふつう) → 10:32 しんあんじょう
      〔5.7km、7分、48.9km/h〕
    • しんあんじょう 10:43 → (犬山いきふつう) → 11:17 左京山
      〔15.5km、34分、27.4km/h、古井から左京山まで450円〕
  • 最速のりかえ(さんこうまでに)
    • 古井 10:25 → (しんあんじょういきふつう) → 10:32 しんあんじょう
    • しんあんじょう 10:36 → (一宮いき急行) → 10:46 前后
    • 前后 10:54 → (岩倉いきふつう) → 11:00 左京山

(さんこう)