読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地下鉄金山線ってしっとる?

鉄道

1992年。まんだバブル景気の熱気がじゅうぶんにくにぢゅうにみちとるときのことだ。アメリカなんかでも「にほんがいちばん!」とかもてはやされとったときのことだ。

近鉄名古屋線の戸田駅からえだわかれしてひがしにすすんで、地下鉄東山線の終点高畑をとおって、名古屋第2のターミナル金山をとおって、ほっからきたにむきをかえてすすんで丸田町、新栄町、黒川と名古屋の都心をとおって、楠町にいたる地下鉄金山線が計画された。

地下鉄桜通線桜本町駅からえだわかれしてにしにすすんで、名鉄常滑線の大江をとおって、地下鉄名港線の終点名古屋港をとおって、あおなみ線稲永駅にいたる新交通として南部線が計画された。

あおなみ線ささしまライブ駅からえだわかれして、地下鉄東山線と地下鉄鶴舞線の中間をひがしにすすんで、丸田町をとおって、高針橋にいたる地下鉄東部線が計画された。

名鉄小牧線の味美から西北にえだわかれして、名古屋空港にいたる名鉄名古屋空港線が計画された。

名鉄小牧線の起点上飯田からみなみにすすんで、地下鉄名城線平安通をとおって、地下鉄東山線の新栄町をとおって、丸田町にいたる地下鉄上飯田線が計画された。

新交通の桃花台線の終点桃花台東から東南方向、中央線の高蔵寺までの延伸が計画された。

名古屋圏における運輸政策審議会答申路線のうち、2017年のいまにいたるまでまったく建設にむけたいごきのないもんがこんなにある。

1992年運輸政策審議会答申路線 - 名古屋圏(ヰキペディア)
△ 1992年運輸政策審議会答申路線 - 名古屋圏(ヰキペディア)

◇            ◇

(さんこう)