キャッチネットワークの放映でみた。しらんかったけど、先月2017年1月29日に名鉄西尾・蒲郡線利用促進大会があったみたいだ。中学生や高校生が電車利用をうったえとる。西尾線と蒲郡線、なくなっちゃこまるもんね。
◇ ◇
キャッチネットワークの放映画像から
2021年度以降の運航継続をうったえ、にしがま線の利用促進大会
名鉄西尾・蒲郡線(にしがま線)=名鉄西尾駅から蒲郡駅までの13駅27.3kmをむすぶ路線
利用者数=2014年度317万人 → 2015年度333万人
2020年度までの運行継続で合意 → 2021年度以降は未定
にしがま線応援団颯田洪団長
みなさん、1回2回と家族でのるようにして、この線路を存続させていきたいとおもっております
たとえば、幡豆や蒲郡の中学校と部活の練習じあいを積極的におこなって…
ほうしたひとたちと吉良高校とを交通の便でつないどってくれるのが「にしがま線」なです
◇ ◇
大会開催の告知
(さんこう)
- 西尾線と蒲郡線で蒲郡まで♪ - 2017.1.22 - あきひこゆめてつどう|2017/01/23
- 桜井はかいさつをはいってホームにあがる。さいしょにやってきた西尾いきふつうはみおくり。「6000系だけど鉄仮面」ってやつだ。
- 桜井13時31分の吉良吉田いき急行がやってきて、これにのる。車両番号6030-6330-6130-6230の6000系かんつうがたで、武骨なかたちではあるけど、どっしりとした存在感がある。
- 13時55分、吉良吉田にとうちゃく。桜井からここ吉良吉田まで17.8km、24分、44.5km/h。急行なのに表定速度がたったの44.5キロってのはよくないよ。
- 吉良吉田は、西尾線と蒲郡線ののりかえかいさつぐちをとおったとこで、まあはい蒲郡いきふつうがホームにとまっとるのがみえる。車両番号6011-6211の6000系かんつうがたで、蒲郡線用にワンマン運転仕様になっとる。
- 車内はベンチシートだけど、おもいのほかようけひとがのっとる。14時1分、吉良吉田をしゅっぱつ。
- 14時31分、終点の蒲郡にとうちゃく。吉良吉田からここ蒲郡まで17.6km、30分、35.2km/h。料金は桜井からのとおしで660円。表定速度35.2キロはおそすぎ。蒲郡線も三河線におなじく三河鉄道の布設した線で、線形がわるく表定速度がおそいだ。車窓に三河湾のすてきなふうけいもみえるだけに、線路の近代化もはかりたい。
- 名鉄西尾・蒲郡線利用促進大会を開催します - 愛知県蒲郡市公式ホームページ|2017年1月6日
- ことしも西尾高校生徒が体感ヲーク! - 西尾線と蒲郡線の利用促進をねがって - あきひこゆめてつどう|2016/12/21
- 提言!! 全線開業80周年となった蒲郡線の復活にむけて - あきひこゆめてつどう|2016/11/04
- 沿線の市街地化促進と公共施設のえき周辺への優先的設置
- 西尾線との直通運転の再開
- 線形改良をおこなって高速化をはかること
- 名鉄西尾蒲郡間、2020年まであんたい - あきひこゆめてつどう|2015/12/23
- たのしんだ、まなんだ! 西蒲線存続応援行事♪ - あきひこゆめてつどう|2014/10/06
- あしたからも いきて いくよ −西尾線と 蒲郡線− - あきひこゆめてつどう|2013/02/11