2017.3.4 復活開業! - 可部線の可部からあき亀山まで

2003年11月30日、全線63.2キロのうち末端がわの可部(かべ)-三段峡(さんだんきょう)間46.2キロが廃止になった可部線。ほれから14年のとしつきをへたこんげつ2017年3月よっか、可部-あき亀山間1.6キロが復活開業した。おめでとう、可部線

可部線電化延伸開業(にっけい)
△ 可部線電化延伸開業(にっけい)

復活開業をつたえる中国新聞の記事

可部線延伸1.6キロ開業 - 中国新聞

1日運行本数【平日】

終点のあき亀山駅の平日の運行本数をみてみると、1時間3本ある時間帯がおおくて、1日49本もある。名鉄西尾線のふつう停車駅であるわが古井駅の40本よりおおい。

あき亀山駅時刻表【平日】 - えきから時刻表
△ あき亀山駅時刻表【平日】 - えきから時刻表

復活開業区間をふくむ可部線の表定速度【平日】

のぼりくだりそれぞれ12時台さいしょの1本をひろって、表定速度を計算してみる。18.6キロの里程で40分以上かかるってことで、表定速度はおどろきの時速20キロ台っていうおそさだ。えきかんのみじかさもあるだらあけど、こいつは一刻もはよ改善せにゃあかん。

  • のぼり
    • あき亀山 12:03 → (広島いきふつう) → 12:45 広島
      〔18.6km、42分、26.6km/h、410円〕
  • くだり

(さんこう)