「市役所」より「名古屋城」のがいいて - 地下鉄名城線

おれもおもっとったわ。「市役所」ってなんかぴんとこん。だいたい県庁にいくときにおりるえきだもんね。ほれに市役所ってどこの市役所かわからんじゃんか。このえきが名古屋城もよりのえきだってことも、しらんひとがおおいじゃないか。まあひとつきたに「名城公園」っていうえきがあって、「『おしろの公園』だで、ここに名古屋城があるにちがいない」っておもうひともおおいだら。現におれもまちがえたわ。名城公園駅のホームにでかでかと「ここは名古屋城のもよりえきじゃありません。名古屋城へおこしのかたは市役所駅でおおりください」ってかいてあったでたすかっただけどね。いや、ほんなことせんでも、記事にあるように、「市役所」を「名古屋城」にせやあいいだわ。7番でぐちをでたとこがまあはいおしろのしきちのはしっこで、いりぐちまであるいてすぐだに。はよ、かえてほしいわ。

名古屋城の駅名板(ちゅうにち)

◇            ◇

(さんこう)