おれもおもっとったわ。「市役所」ってなんかぴんとこん。だいたい県庁にいくときにおりるえきだもんね。ほれに市役所ってどこの市役所かわからんじゃんか。このえきが名古屋城もよりのえきだってことも、しらんひとがおおいじゃないか。まあひとつきたに「名城公園」っていうえきがあって、「『おしろの公園』だで、ここに名古屋城があるにちがいない」っておもうひともおおいだら。現におれもまちがえたわ。名城公園駅のホームにでかでかと「ここは名古屋城のもよりえきじゃありません。名古屋城へおこしのかたは市役所駅でおおりください」ってかいてあったでたすかっただけどね。いや、ほんなことせんでも、記事にあるように、「市役所」を「名古屋城」にせやあいいだわ。7番でぐちをでたとこがまあはいおしろのしきちのはしっこで、いりぐちまであるいてすぐだに。はよ、かえてほしいわ。
◇ ◇
(さんこう)
- 電車のふうけい - 名城線、瀬戸線、東大手駅 - あきひこゆめてつどう|2017/03/12
- 「市役所」は「名古屋城」に? - 河村氏、駅名変更に意欲:朝日新聞デジタル(関謙次さん)|2017年3月11日16時40分
- 河村たかし名古屋市長は2017年3月とおかの市議会で、市役所や名古屋城のもよりえきである名古屋地下鉄名城線「市役所」駅について「『名古屋城』っておおきくかかないかん」ってのべ、駅名変更の意欲をあきらかにした。民進党の上園晋介市議の質問にこたえた。
- 河村たかし氏は「大至急やる。ほのかわり木造復元を賛成してください」って、持論の名古屋城天守木造化の議決をもとめた。名古屋市の試算では、駅名変更をするばあい、施設改修などにおよそ3億6千万円が必要。有識者会議にもはかるため、かりに変更をきめたとしても実現時期は未定っていう。
- 木造化について民進は自民、公明と歩調をあわせ、関連予算案を継続審議にしてきた。だけど上園晋介氏は質問で、「木造復元をすすめるうえで、年360万人以上の入場者数を継続せにゃいかん」って木造化を前提にしたような発言をした。議会后、「木造化にはおおきくかじをきっとる」って記者団にはなし、木造化自体には反対せん姿勢を強調した。
- 名城線「市役所駅」改称を検討:愛知:中日新聞|2017年3月11日
- 地下鉄名城線の「市役所駅」を、名古屋の象徴「名古屋城駅」に変更せえっていう案が浮上しとる。二神望交通局長が「名古屋の魅力発信や観光客誘致の観点からも重要な課題」って、駅名変更を検討するかんがえをあきらかにした。
- 市役所駅は1965年の名城線の開通と同時に開業、当時から駅名はかわってない。
- 名古屋市交通局によると、駅名変更のてつづきは、有識者や地域の意見をきいたうえで、ICカード乗車券などで連携するほかの鉄道事業者との協議が必要。さらに、えきの案内表示の変更やシステム改修などに概算で3億6千万円かかるっていう。
- ひとつのえき単独の変更は障壁がたかそうだけど、名古屋市は現在、中村区役所の移転を計画。これにともない、交通局は数年以内に桜通線「中村区役所駅」の駅名変更をせまられるみとおしで、同時に変更せやあ費用をおさえれる利点がある。定着した名称の変更で混乱せんよう「市役所・名古屋城駅」ってする案もある。
- 民進党の上園晋介氏が名古屋城東門に徒歩5分ともよりえきであるってして改称を提案。以前から「名古屋城駅」を提唱しとる河村たかし市長も「都市のほこりを世界に発信できる。熱田神宮周辺の駅名もかんがえにゃならん」って意欲をしめした。
- 名古屋市営地下鉄では2004年に、住居表示と統一するため東山線の「藤ケ丘」を「藤が丘」に、新駅設置のため桜通線の「瑞穂運動場」を「瑞穂運動場西」に変更した例がある。
- ぶらり 名古屋城 - あきひこゆめてつどう|2013/07/25
- 名鉄名古屋から 地下鉄 東山線 (ひがしやません)、名城線 (めいじょうせん)と のりついで 名城公園で 下車。かいさつを でえと すると、「愛知県体育館、名古屋城へ いく ひとは 市役所で 下車!」って いう 表示が めに はいる。ほれ ぐらい まちがえる ひとが おおいだ。名城公園の 一角に 名古屋城が あるって かんがえるのが ふつうだよ。
- ひとつ もどって 市役所で 下車。ここは いつも 愛知 県庁へ いく ときの 駅で、まさか 名古屋城へ いくのも ここが もよりえきとは しらんかった。市役所、県庁 方面が みなみ でぐちから いくのに たいして、愛知県体育館、名古屋城 方面は きた でぐちから でて いく。うん、きた でぐちは 「おしろの 門」風に かざって ある。
- きた でぐちから ちょっと きたに あるくと、ひだりがわに 愛知県体育館と 名古屋城 東門が みえる。はかま すがたの おねえさんから 入場券を かって、東門を はいる。