こいでいいのか北陸新幹線 - 2017.3.15 全経路決定におもう

長野をとおることにしたことで、最短経路であるほくほく線経由よりおおまわりになった北陸新幹線。長野県内の平行在来線をきりはなすついでに、群馬長野県ざかいの横川-軽井沢間を廃線にしちゃった北陸新幹線北陸線を改軌して新幹線電車をはしらせたほうが効率がいいぞっていうわが助言をきくこともなく、べつ線をつくって新幹線電車をはしらせることにしちゃった北陸新幹線敦賀以南は大阪経路のほか、北陸と経済的、人的なつながりのつよい名古屋経路もつくるべきだっていうわが提案をきくこともなく、名古屋とばしをすることにしちゃった北陸新幹線。大阪経路は、せっかく新幹線用に準備してあった湖西線を改軌してつかうこともなく、あるべきことか、小浜まわりの人口希薄地帯あるいは無人地帯に新線をひくことにしちゃった北陸新幹線。京都で東海道線に接続するのかっておもったら、なんと新大阪までもべつ線をつくることにしちゃった北陸新幹線北陸新幹線って、どこにもただしい選択がなかったようなきがするぞ。

きょう2017年3月15日に北陸新幹線の全経路が決定したことをうけて、以上のようなことをおもったしだい。

2017.3.15 北陸新幹線の経路が決定(にっけい)
△ 2017.3.15 北陸新幹線の経路が決定(にっけい)

◇            ◇

(さんこう)