みなみあんじょうから東岡崎まで電車さんぽ♪ - 2017.3.26

2017年3月26日、みなみあんじょうからしんあんじょうのりかえで東岡崎へと、また電車さんぽをしてきた(^^)

2017.3.26 名鉄 (9) しんあんじょう - 豊川稲荷いき急行 1920-1080

◇            ◇

いき

このひのしゅっぱつはめずらしくみなみあんじょうから。さきにはいってきたみなみいきの西尾いきふつうがはんたいホームにまつとこに、きたいきの佐屋いき急行がはいってきて、これにのる。14時44分、みなみあんじょうをしゅっぱつ。14時48分、しんあんじょうにとうちゃく。電車をおりる。

2017.3.26 名鉄 (2) みなみあんじょう - 佐屋いき急行 1000-720
(2) みなみあんじょう - 佐屋いき急行

しんあんじょうはしばし電車見物。名古屋本線あがりホームに岐阜いき急行がはいってくる。3700系きんぎょばちだ!っておもったら、うしろは3300系ぎんいろ電車の混成車だ。

2017.3.26 名鉄 (3) しんあんじょう - 岐阜いき急行 1900-1080
2017.3.26 名鉄 (4) しんあんじょう - 岐阜いき急行 1920-1080

(3)(4) しんあんじょう - 岐阜いき急行

東岡崎豊橋方面は14時59分の豊橋いき特急と15時2分の豊川稲荷いき急行がある。さて、どっちにのるか。

2017.3.26 名鉄 (5) しんあんじょう=ホームの発車案内板 800-450
(5) しんあんじょう=ホームの発車案内板

と、発車案内板にもでてない東岡崎いきふつうが副本線のほうにはいってくる。特急、急行を待避してからのしゅっぱつになるだ。かわいそうに。

2017.3.26 名鉄 (6) しんあんじょう - 東岡崎いきふつう 1280-720
(6) しんあんじょう - 東岡崎いきふつう

豊橋いき特急が本線のほうにはいってくる。あたらしい塗装のパノラマスーパーだ。しんあんじょうから東岡崎までのひと区間の前面展望のために特別車料金をはらうのはつらく、これはみおくり。あ、うしろに1800系2両がくっついとる。これはふるい塗装のままだけど、やっぱりこっちのがすきだな。

2017.3.26 名鉄 (7) しんあんじょう - 豊橋いき特急 1220-720
2017.3.26 名鉄 (8) しんあんじょう - 豊橋いき特急 1280-720
(7)(8) しんあんじょう - 豊橋いき特急

さて、つぎに豊川稲荷いき急行がやってきて、これにのる。車両は「6500系だけどきんぎょばち」で、前面展望もばつぐんだ。

2017.3.26 名鉄 (9) しんあんじょう - 豊川稲荷いき急行 1920-1080
(9) しんあんじょう - 豊川稲荷いき急行

15時2分、しんあんじょうをしゅっぱつ。すぐに犬山いきふつうとすれちがい。車両は5700系。なのはいいだけど、あめがふってきちゃったじゃんか。せっかく前面展望のためにひとつ電車をおくらせたのに。つぎに、一宮いき急行とすれちがい。まえ2両が3100系、うしろ4両が3500系で、きんぎょばち同士の連結だ。

2017.3.26 名鉄 (10) 豊川稲荷いき急行 - しんあんじょうすぎ(犬山いきふつう) 800-510 2017.3.26 名鉄 (11) 豊川稲荷いき急行 - しんあんじょう-宇頭間(一宮いき急行) 800-540
(10) しんあんじょうすぎ(犬山いきふつう)(11) しんあんじょう-宇頭間(一宮いき急行)

宇頭(うとう)、矢作橋(やはぎばし)と通過。

2017.3.26 名鉄 (12) 豊川稲荷いき急行 - 宇頭 800-470 2017.3.26 名鉄 (13) 豊川稲荷いき急行 - 矢作橋 800-470
(12) 豊川稲荷いき急行 - 宇頭(13) 矢作橋

矢作川をわたる。線路のりょうがわにたちあがるあおい鉄骨のたのもしいこと。岡崎公園前ではパノラマスーパーの岐阜いき特急とすれちがい。写真、ワイパーいりになっとるし。

2017.3.26 名鉄 (14) 豊川稲荷いき急行 - 矢作川をわたる 800-450 2017.3.26 名鉄 (15) 豊川稲荷いき急行 - 岡崎公園前(岐阜いき特急) 800-450
(14) 豊川稲荷いき急行 - 矢作川をわたる(15) 岡崎公園前(岐阜いき特急)

菅生川(すごうがわ)をわたる。どてのさくらがまちどおしい。

2017.3.26 名鉄 (16) 豊川稲荷いき急行 - 菅生川をわたる 800-450
(16) 豊川稲荷いき急行 - 菅生川をわたる

15時8分、東岡崎にとうちゃく。電車をおりる。

2017.3.26 名鉄 (17) 豊川稲荷いき急行 - 東岡崎 800-450 2017.3.26 名鉄 (18) 豊川稲荷いき急行 - 東岡崎 800-450
(17)(18) 豊川稲荷いき急行 - 東岡崎

ここまでのってきた豊川稲荷いき急行の車両番号が6422-6472-6572-6522だったことと、うしろに6800系きんぎょばちを連結しとったことをたしかめ、かいさつをでる。

2017.3.26 名鉄 (19) 東岡崎 - 豊川稲荷いき急行〔まえ4両〕 1920-1080 2017.3.26 名鉄 (20) 東岡崎 - 豊川稲荷いき急行 640-910
(19) 東岡崎 - 豊川稲荷いき急行〔まえ4両〕(20) 〔うしろ2両〕

かえり

また、東岡崎のかいさつをはいりなおして、あがりホームにあがる。本線に一宮いき急行がはいってくる。

2017.3.26 名鉄 (21) 東岡崎 - 一宮いき急行 1220-720
(21) 東岡崎 - 一宮いき急行

副本線に回送電車がはいってくる。3300系のぎんいろ電車だ。

2017.3.26 名鉄 (22) 東岡崎 - 回送電車 1060-720
(22) 東岡崎 - 回送電車

一宮いき急行のでたあとに、岐阜いき特急がはいってくる。まえ2両が3100系きんぎょばち、うしろ6両が2200系こおろぎっていう混成車だ。

2017.3.26 名鉄 (23) 東岡崎 - 岐阜いき特急 1450-1080
2017.3.26 名鉄 (24) 東岡崎 - 岐阜いき特急 1820-1080
(23)(24) 東岡崎 - 岐阜いき特急

こんどは、はんたいのさがりホームから豊橋いき特急がでていく。このこおろぎのよこがおもわるくないな。

2017.3.26 名鉄 (25) 東岡崎 - 豊橋いき特急 720-1280
(25) 東岡崎 - 豊橋いき特急

さて、岐阜いき特急のでたあとに、岩倉いきふつうがはいってくる。めずらしく6000系かんつうがたの電車があてられとって、系統板までついとる。系統板は6000系かんつうがたの特権だ。

2017.3.26 名鉄 (26) 東岡崎 - 岩倉いきふつう 1000-720
(26) 東岡崎 - 岩倉いきふつう

岩倉いきふつうにのって、16時42分、東岡崎をしゅっぱつ。車両番号は6236-6136-6336-6036。

2017.3.26 名鉄 (27) 岩倉いきふつう=車内〔6236〕 800-450
(27) 岩倉いきふつう=車内〔6236〕

あめんなか、電車は西三河平野をすすんで、16時52分、しんあんじょうにとうちゃく。電車をおりる。

2017.3.26 名鉄 (28) しんあんじょう - 岩倉いきふつう 1780-1080
(28) しんあんじょう - 岩倉いきふつう

系統板は「とよかわ散歩」っていうやつだ。豊川稲荷の写真のしたに、とよかわおまいりきっぷ3,300円、とよかわグルメきっぷ3,600円ってかいてある。いましらべてみたら、1日のりほうだいきっぷにおみやげひきかえ券か食事券がくみあわせてあるやつだ。いいな。

2017.3.26 名鉄 (29) しんあんじょう - 岩倉いきふつう〔とよかわ散歩〕 780-450
(29) しんあんじょう - 岩倉いきふつう〔とよかわ散歩〕

名古屋本線あがりホームから西尾線ホームに移動して、まずはここまでのってきた岩倉いきふつうのよこがおをとるぞ!っておもったとこで、じゃまする電車がはいってきた。吉良吉田いき準急だ。古井にかえるときにはのることのない電車だけど、みなみあんじょうにかえるならこれでいいわけだ。とびのって、みなみあんじょうにもどって、このひの電車さんぽをおえる。

2017.3.26 名鉄 (30) みなみあんじょう - 吉良吉田いき準急 1220-1080
(30) みなみあんじょう - 吉良吉田いき準急

  • 乗車記録 - 2017.3.26、にちようび
    • いき
      • みなみあんじょう 14:44 → (佐屋いき急行) → 14:48 しんあんじょう
        〔4.0km、4分、60.0km/h〕
      • しんあんじょう 15:02 → (豊川稲荷いき急行) → 15:08 東岡崎
        〔8.5km、6分、85.0km/h、みなみあんじょうからのとおしで350円〕
    • かえり
      • 東岡崎 16:42 → (岩倉いきふつう) → 16:52 しんあんじょう
        〔8.5km、10分、51.0km/h〕
      • しんあんじょう 16:52 → (吉良吉田いき準急) → 16:56 みなみあんじょう
        〔4.0km、4分、60.0km/h、東岡崎からのとおしで350円〕

(さんこう)