逆線発車 - 岡崎からのかえり、岐阜いきふつうで

こんげつ2017年3月23日、25日につづいて27日、またまた、あんじょうと岡崎のあいだを往復してきた。鹿乗川(かのりがわ)をわたるとこで徐行運転をしとったほかは、とくにめあたらしいこともなかっただけど、岡崎からのかえりの電車が逆線発車だって、ちょっとまごついた。逆線発車ってのは本来の発車ホームから発車せんで、はんたい方面のホームから発車することだ。こんかい岐阜いきふつうが、本来名古屋方面ホームから発車すべきとこを豊橋方面ホームから発車した。改善をのぞむ。

2017.3.27 東海道線 (15) 岐阜いきふつう - 矢作川すぎ(豊橋いき新快速) 1920-1080

◇            ◇

いき

しゅっぱつはあんじょうから。15時41分の豊橋いき新快速にとびのる。先頭車両はクモハ313-5001。313系5000番台の1号車だ。

2017.3.27 東海道線 (1) あんじょう - 豊橋いき新快速 1850-1080
(1) あんじょう - 豊橋いき新快速

小薮ふみきりを通常速度で通過。

2017.3.27 東海道線 (2) 豊橋いき新快速 - 小薮ふみきり 800-450
(2) 豊橋いき新快速 - 小薮ふみきり

西岡崎を通過。

2017.3.27 東海道線 (3) 豊橋いき新快速 - 西岡崎 800-450
(3) 豊橋いき新快速 - 西岡崎

鹿乗川のとこは最徐行で通過。

2017.3.27 東海道線 (4) 豊橋いき新快速 - 鹿乗川 800-450
(4) 豊橋いき新快速 - 鹿乗川

大垣いき新快速とすれちがい。

2017.3.27 東海道線 (5) 豊橋いき新快速 - 西岡崎-岡崎間(大垣いき新快速) 800-520
2017.3.27 東海道線 (6) 豊橋いき新快速 - 西岡崎-岡崎間(大垣いき新快速) 800-550
(5)(6) 豊橋いき新快速 - 西岡崎-岡崎間(大垣いき新快速)

岐阜いきふつうとすれちがって、岡崎にとうちゃく。

2017.3.27 東海道線 (7) 豊橋いき新快速 - 岡崎(岐阜いきふつう) 800-450
2017.3.27 東海道線 (8) 豊橋いき新快速 - 岡崎 800-450
(7) (岐阜いきふつう)(8) 豊橋いき新快速 - 岡崎

電車をおりて、ここまでのってきた豊橋いき新快速がでていくのをみおくる。

2017.3.27 東海道線 (9) 岡崎 - 豊橋いき新快速 1900-1080
(9) 岡崎 - 豊橋いき新快速

かえり(前半)

岡崎はすぐにかえりの電車にのることにする。2階コンコースの発車案内板にあった15時57分の岐阜いきふつうにのるべく、あがり名古屋方面ホームにおりるも、ホームの発車案内板にはこの電車が表示されてない。あれ?みまちがえたのか? 表示は、本線のほうが「15時55分大垣いき快速」と「16時12分大垣いき新快速」で、副本線のほうが「16時15分岐阜いきふつう」と「16時35分岐阜いきふつう」だ。う~ん。と、ここで逆線発車があたまにうかんだ。ほういやあ豊橋方面ホームの副本線にとまっとった電車、あれが岐阜いきふつうじゃなかったか。

2階コンコースにあがってたしかめる。やっぱりほだ。豊橋方面ホームにおりてみると、岐阜いきふつうがとまっとるわ。さがり東海道線のふつうは、ひるまは1時間に3本あるうちの1本が岡崎どまりなだけど、ほいつがとうちゃくした豊橋方面ホームからほのままおりかえしていくだ。なんとわかりにくい。

2017.3.27 東海道線 (10) 岡崎 - 岐阜いきふつう 1920-1080
(10) 岡崎 - 岐阜いきふつう

豊橋方面ホームで岐阜いきふつうが発車するのをまつうちに、名古屋方面ホームから大垣いき快速がでていくのがみえる。快速からふつうにのりかえるひとは、こせんきょうをわたってこにゃいかんじゃんか。ばかなことだ。いっかいひきあげ線にひきあげて、本来の発車ホームから発車せやあ、のりかえのひともおんなじホームで対面のりかえができる。私鉄ならふつうにやっとることだ。

2017.3.27 東海道線 (11) 岡崎 - 大垣いき快速 1920-1080
(11) 岡崎 - 大垣いき快速

大垣いき新快速のしゅっぱつにつづいて、豊橋方面ホーム副本線から岐阜いきふつうがしゅっぱつ。

2017.3.27 東海道線 (12) 岐阜いきふつう - 岡崎しゅっぱつ 800-450
(12) 岐阜いきふつう - 岡崎しゅっぱつ

豊橋いきふつうとすれちがい。このあたり愛知環状鉄道の分岐があるために、東海道線の上下線がこんなにはなれとる。おもしろい光景だ。

2017.3.27 東海道線 (13) 岐阜いきふつう - 矢作川てまえ(豊橋いきふつう) 1280-720
(13) 岐阜いきふつう - 矢作川てまえ(豊橋いきふつう)

矢作川をわたる。

2017.3.27 東海道線 (14) 岐阜いきふつう - 矢作川をわたる 800-450
(14) 岐阜いきふつう - 矢作川をわたる

鉄橋をわたりきったとこで、豊橋いき新快速とすれちがい。

2017.3.27 東海道線 (15) 岐阜いきふつう - 矢作川すぎ(豊橋いき新快速) 1920-1080
(15) 岐阜いきふつう - 矢作川すぎ(豊橋いき新快速)

鹿乗川のとこはやっぱり最徐行で通過。かわの拡巾工事をやっとるけど、たいへんな工事だ。

2017.3.27 東海道線 (16) 岐阜いきふつう - 鹿乗川 1920-1080
2017.3.27 東海道線 (17) 岐阜いきふつう - 鹿乗川 1920-1080
(16) 岐阜いきふつう - 鹿乗川(17) 岐阜いきふつう - 鹿乗川

西岡崎にとうちゃく。電車をおりて、かいさつをでる。

2017.3.27 東海道線 (18) 西岡崎 - 岐阜いきふつう 1680-1080
(18) 西岡崎 - 岐阜いきふつう

かえり(后半)

西岡崎にもどって、かいさつをはいる。米原いき快速がホームをかけぬけていく。

2017.3.27 東海道線 (19) 西岡崎 - 米原いき快速 1880-1080
(19) 西岡崎 - 米原いき快速

つぎに17時2分の岐阜いきふつうがやってきて、これにのる。

2017.3.27 東海道線 (20) 西岡崎 - 岐阜いきふつう 720-1280
(20) 西岡崎 - 岐阜いきふつう

小薮ふみきりを通過。

2017.3.27 東海道線 (21) 岐阜いきふつう - 小薮ふみきり 1270-720
(21) 岐阜いきふつう - 小薮ふみきり

名鉄西尾線をくぐる。

2017.3.27 東海道線 (22) 岐阜いきふつう - 西尾線をくぐる 790-450
(22) 岐阜いきふつう - 西尾線をくぐる

岡崎いきふつうとすれちがって、しましきホームのあんじょうにとうちゃく。このひのみじかい電車のたびをおえる。

2017.3.27 東海道線 (23) 岐阜いきふつう - あんじょうてまえ(岡崎いきふつう) 1120-720
2017.3.27 東海道線 (24) 岐阜いきふつう - あんじょう 800-450
(23) (岡崎いきふつう)(24) 岐阜いきふつう - あんじょう

  • 乗車記録 - 2017.3.27、げつようび、平日
    • いき
      • あんじょう 15:41 → (豊橋いき新快速) → 15:46 岡崎
        〔7.8km、5分、93.6km/h、200円〕
    • かえり
      • 岡崎 15:57 → (岐阜いきふつう) → 16:02 西岡崎〔4.2km、5分、50.4km/h、190円〕
      • 西岡崎 17:02 → (岐阜いきふつう) → 17:05 あんじょう〔3.6km、3分、72.0km/h、190円〕

(さんこう)