東海道新幹線で名古屋-京都間往復 - 2017.4.2

きょう2017年4月ふつか、京都に嵐電こと京福電鉄にのりにいっただけど、いきかえりの新幹線乗車のようすについて紹介する。

2017.4.2 新幹線 (3) 新大阪いきひかり501号=車内 1920-1080

◇            ◇

古井からのりついだ名鉄電車を名古屋でおりて、新幹線にのりかえる。京都までいくだけど、かったのは自由席券。くだりホームにあがるとなんぼんも電車がある。時刻表検索で予定しとったのは8時24分ののぞみだっただけど、発車案内板をみると、ほの4分まえの8時20分発のひかりがあるじゃんか。まあ、ひかりだでのぞみにぬかれることはないだらあってことで、4分はやいひかりにのることに。

2017.4.2 新幹線 (1) 名古屋 800-450
(1) 名古屋=くだりホーム

名古屋8時20分発新大阪いきひかり501号がホームにはいってきて、これにのる。

2017.4.2 新幹線 (2) 名古屋 - 新大阪いきひかり501号 800-450
(2) 名古屋 - 新大阪いきひかり501号

自由席は1号車から3号車。2号車にはいるとちょうどワゴン車がやってくるとこで、てきとうな席にすわってコーヒーとサンドイッチをもらう。いや~、いいね(^^) いつもならビジネスマンだらけの車内もやすみのひとあって、あそびにいくひとがおおかたみたいで、なんだかうきうきしたふんいきがただよっとる。

2017.4.2 新幹線 (3) 新大阪いきひかり501号=車内 1920-1080
(3) 新大阪いきひかり501号=車内 〔かくだい〕

岐阜羽島(ぎふはしま)に停車。あー、ここにも停車するのか。岐阜羽島、いいな~。わがみかわあんじょうはいまだにこだまだけだ。っておもっとるうちに、あとからきたのぞみにぬかれる。ありゃりゃ、さいしょにのる予定にしとった名古屋8時24分発のやつだ。せいてはことをしそんじるってのは、まさにこのことだ。

2017.4.2 新幹線 (4) 新大阪いきひかり501号 - 岐阜羽島 800-450
(4) 新大阪いきひかり501号 - 岐阜羽島

米原に停車。いや、なんのことはない。ひかりっていうなまえのこだまじゃんか。ここでものぞみにぬかれる。まあでるかっておもったら、車内放送でまあちょっとまってくれって。さらにまあ1本ののぞみにぬかれたよ。

2017.4.2 新幹線 (5) 新大阪いきひかり501号 - 米原 800-450
(5) 新大阪いきひかり501号 - 米原

彦根のへんで車窓をみてみる。わが学生生活をおくったなつかしの地だけど、とおめでどこがどこだかようわからんかった。新幹線ってはやいわ。

2017.4.2 新幹線 (6) 新大阪いきひかり501号 - 彦根のへん 720-1080
(6) 新大阪いきひかり501号 - 彦根のへん

さて、トイレにいって席にもどったとこで、きっぷがない! きっぷはいつもズボンのみぎポケットにいれるようにしとるだけど、このときにかぎってシャツのむねポケットにいれとって、いっしょにいれとったスマホをぬくときにきっぷがおちちゃっただ。あおざめる。東京からのった料金をはらわにゃいかんことになるのか。と、車内放送がはいる。ただいまきっぷのおとしものがありました。おこころあたりのかたは8号車までおこしください。あわてる。はよ8号車までいかんと、京都すぎちゃうじゃんか。まにあった。車掌さん、ありがとうございます! ひろったきっぷを車掌さんにわたしてくださったかた、ありがとうございます_(._.)_

2017.4.2 新幹線 (7) 名古屋から京都までの自由席券 800-450
(7) 名古屋から京都までの自由席券

京都がちかづき、したに新快速がはしるのがみえる。関西にきたって実感がわく。

2017.4.2 新幹線 (8) 新大阪いきひかり501号 - 京都てまえ 800-450
(8) 新大阪いきひかり501号 - 京都てまえ

9時14分、京都にとうちゃく。ここまでのってきた新大阪いきひかり501号をみおくり、かいさつにおりる。

2017.4.2 新幹線 (9) 京都 - 新大阪いきひかり501号 800-450
(9) 京都 - 新大阪いきひかり501号

のりかえかいさつをでて、どっちにいきゃあえきの正面にでれるか鉄道員のひとにきく。おしえにしたがって、階段をあがってこせんきょうをいく。どっひゃー、えらいようけひとがおるじゃんか! やすみのひはみんな京都にあそびにくるだ。

2017.4.2 新幹線 (10) 京都=こせんきょう 800-450
(10) 京都=こせんきょう

こせんきょうをわたりきって、かいさつをでてえき正面にむかう。さあ、嵐電だ♪

2017.4.2 新幹線 (11) 京都=コンコース 800-450
(11) 京都=コンコース

かえり

嵐電をおおいにたのしみ京都にもどったとこで、予想外の事態。きっぷうりばがえらいこんどって、すぐにきっぷがかえやへんだ。やっとこかえたときには、予定しとった電車がでちゃったあとだった。かいさつをはいってのぼりホームにあがる。こんどはひかりにはのらんぞ。

2017.4.2 新幹線 (12) 京都=のぼりホーム 800-450
(12) 京都=のぼりホーム

京都15時26分発東京いきのぞみ234号がホームにはいってきて、これにのる。(13) 京都 -

2017.4.2 新幹線 (13) 京都 - 東京いきのぞみ234号 1920-1080
2017.4.2 新幹線 (14) 京都 - 東京いきのぞみ234号 1920-1080
(13)(14) 京都 - 東京いきのぞみ234号

  • 乗車記録 - 2017.4.2、にちようび
    • いき
      • のったやつ
        • 名古屋 8:20 → (ひかり) → 9:14 京都
          〔134.3km、54分、149.2km/h、自由席で5,070円〕
      • おいこしていったやつ
        • 名古屋 8:24 → (のぞみ) → 8:58 京都
          〔134.3km、34分、237.0km/h〕
        • 名古屋 8:32 → (のぞみ) → 9:08 京都
          〔134.3km、36分、223.8km/h〕
        • 名古屋 8:36 → (のぞみ) → 9:11 京都
          〔134.3km、35分、230.2km/h〕
    • かえり
      • のったやつ
        • 京都 15:26 → (のぞみ) → 16:00 名古屋
          〔134.3km、34分、237.0km/h、自由席で5,070円〕

(さんこう)