ぜんかいのつづきになる。ぜんかい嵐電(らんでん)で四条大宮から嵐山までいった。こんかいは阪急にのりかえて嵐山から西院(さいいん)にもどる。
◇ ◇
とげつきょう
嵐電で嵐山駅にとうちゃく。かいさつのうちそとに、みやげものやさんがいっぱいだ。かいさつをでたすぐよこのタリーズコーヒーでいっぷく。そとにでてほのままあるくと、とおりになる。みやげものやさんもとおりも観光客でいっぱいだ。
とおりをちょこっとあるいて渡月橋(とげつきょう)にでる。桂川にかかるはしだ。
はしのたもとで記念さつえい。
あらしやま
しばらくあるいて、阪急の嵐山駅にとうちゃく。おんなじ嵐山駅をなのるけど、こっちのほうがはずれにある。
かいさつをはいってさいしょにめにしたのが回送電車だけど、ほの車体のきれいにしてあること。きれいだとはきいとったけど、あずきいろの車体をここまできれいにしてあるとはおもわんかった。
おりかえし桂いきふつうになる電車がはいってくる。やっぱりぴっかぴかだ。
ホームがあずきいろのかべにはさまれて、ほーっ!っていきをのむ。ほんとにほんとにぴっかぴかだ。鉄板もガラス板もかがみのようにみがきこまれとる。ここまで電車をきれいにしとる鉄道会社があったとは。
桂いきふつうの先頭車両にのりこむ。内装はうすちゃいろで、ベンチシートはきみどりいろ。もちろんきれいにたもってある。
12時19分、嵐山をしゅっぱつ。時刻表だと12時14分のつぎは12時27分で、臨時電車だったか。
はしりはじめてすぐに、ひだりがわに複線用地があるのにきがつく。この阪急嵐山線はそもそも複線で布設されただ。ヰキペディアでたしかめると、「そもそも複線で全線開業。予想したほどの需要がえれんくて、複線の設備をのこしたまま単線運行となる。戦局の悪化で金属供出令により不要不急線として単線化され、現在にいたる」とある。いま運行本数をみてみると、「基本的に1時間に4本、平日のあさゆうは1時間に6本」だで、これなら単線でじゅうぶんか。ちなみに、嵐電のほうは起点の四条大宮から終点の嵐山まで全線複線で、「基本的に1時間に6本」の運行がある。
まつおたいしゃ
松尾大社にとうちゃく。でっかいホームにそこそこのひとがまっとる。
はんたい電車のとうちゃくをまって、松尾大社をしゅっぱつ。
かみかつら
上桂にとうちゃく。ホームうわやのかたちこそことなるものの、松尾大社とうりふたつのえきで、やっぱりそこそこのひとがまっとる。
かつら
線路はみぎ曲線となり、電車は東南方向からみなみむきにむきをかえ、京都線に合流していく。
(20) 桂いきふつう - えきかんみぎ曲線、(21) 京都線に合流
高架をおりて終点の桂にとうちゃく。12時28分。ホームにようけまっとったひとたちが、おりかえししゅっぱつする電車にのりこんでいく。嵐山からここ桂まで4.1km、9分、27.3km/h。表定速度が時速30キロにもみたんのはざんねんなとこだ。
(22)、(23)、(24)、(25) 桂いきふつう - 桂
ホームにりっぱなまちあいしつがある。ようみるとエアコンまでついとる。さすが関西の私鉄だ。利用客のためにここまでしてくれる。
京都方面ホームに移動。副本線にこれからのる河原町いき準急がはいってくる。
本線に河原町いき特急がはいってくる。副本線の準急も本線の特急も、やっぱり電車はぴっかぴかだ。
河原町いき特急のしゅっぱつにつづいて、12時38分、わが河原町いき準急も桂をしゅっぱつ。
(30) 桂 - 河原町いき特急、(31) 河原町いき準急 - 桂しゅっぱつ
桂川をわたる。
にしきょうごく
高架で水路をわたったすぐのとこで、西京極にとうちゃく。いまでも西京極球場ってあるのかな。
ひだり曲線のとこで、はんたい電車とすれちがい。
さいいん
地下にもぐって西院(さいいん)にとうちゃく。12時42分。桂からここ西院まで3.9km、4分、58.5km/h。料金は嵐山から西院までで190円。やすっ!
(35) 河原町いき準急 - えきかん地下へ、(36)、(37) 西院
ここまでのってきた河原町いき準急がでていくのをみとどけ、京都方面ホーム直結のきたかいさつぐちをでる。はんたいの大阪方面ホーム直結のみなみかいさつぐちともども、先月2017年3月25日にできたばっかりのあたらしいかいさつぐちで、嵐電とののりかえがいちじるしく改善されたもんだ。こののりかえ改善については、次回にくわしく紹介する。
(38) 西院 - 河原町いき準急、(39) 西院きたかいさつぐち(うちから)、(40) 西院(そとから)
- 乗車記録 - 2017.4.2、にちようび
◇ ◇
(さんこう)
- らんでん - あきひこゆめてつどう|2017/04/05
- 京都へいったひの古井-名古屋間往復のようす - 2017.4.2 - あきひこゆめてつどう|2017/04/03
- さあ、京都、いくぞ。しゅっぱつは古井から。予定しとった7時53分より1本はやい7時22分のしんあんじょういきふつうにのる。「電車にのるときだけは、はよおきれるだね」っていつもつまにいわれるだよ(^_^;) 車両は6000系統きんぎょばち。
- 東海道新幹線で名古屋-京都間往復 - 2017.4.2 - あきひこゆめてつどう|2017/04/02
- ホームのまちあいしつに…|いわせあきひこ|フェースブック|2017年4月2日12:33
- ホームのまちあいしつにエアコンがついとる。これが関西の私鉄だよ。
- 阪急電車、きれいだわ♪|いわせあきひこ|フェースブック|2017年4月2日12:19
- 阪急電車、きれいだわ♪
- 渡月橋♪|いわせあきひこ|フェースブック|2017年4月2日11:57
- 渡月橋♪ いものこをあらうよう(^_^)
- 阪急嵐山線 - Wikipedia
- 阪急京都本線 - Wikipedia