2017年4月25日、ぶらっと四日市までいってきた。
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なごや
古井からのりついだ名鉄電車を名古屋でおりて、近鉄電車にのりかえ。地下街をとおって移動。階段をあがって正面かいさつぐちにでる。正面のなまえはつくもんの、JR線・新幹線連絡かいさつぐちや名鉄線連絡かいさつぐちにちかい地下かいさつぐちのほうがずっとにぎやかだ。
(1) 名古屋 - 正面かいさつぐちにあがる階段、(2) 正面かいさつぐち
マナカをかざしてかいさつをはいる。ほのまま通路をすすむとほれがこせんきょうで、とちゅうの左右の階段でそれぞれののりばにおりれるようになっとる。のる電車はきめてある。10時41分の松阪いき急行だ。案内表示にしたがって3番のりばにおりると、まあはいすぐよこにとまっとる。かいさつからここまでほかの電車をいっさいみることなく、いきなり目的の電車にでっくわしたわけだ。むだはないけど、地下かいさつぐちからはいったときみたいに、ぜんぶの電車がみわたせる状態から目的の電車にちかづいていったほうがたのしいかもしれん。おりたとこは先頭車両にちかいとこだっただけど、ホームいっぱいにとまっとって写真がとれず、わざわざ最后尾までまわって写真をとる。しゅっぱつのときの車両をとってないのはよくないだ。車両は近鉄標準車。
また、おおいそぎで先頭車両にもどってのりこむ。座席はクロスシート。いや、クロスシートにもベンチシートにもなるっていうデュアルシートっていうやつがクロスシートの状態になっとるだ。
10時41分、名古屋をしゅっぱつ。地下から地上にでたとこで、こっちとおんなじ近鉄標準車とすれちがい。みぎがわにみえるのは留置の特急車両。すぐに米野を通過。
(5) 松阪いき急行 - すれちがい(標準車)、(6) 米野
線路は地平から高架にあがる。八田を通過。標準車とすれちがい。わが松阪いき急行の速度をみると110キロ。標準軌ならまっとはよはしれるのにっておもう。
(7) 松阪いき急行 - 八田、(8) すれちがい(標準車)
特急とすれちがい。庄内川をわたる。伏屋(ふしや)を通過。あがり線の高架化もだいぶ工事がすすんどる。
(9) 松阪いき急行 - すれちがい(特急)、(10) 庄内川鉄橋、(11) 伏屋
線路は地平におりる。ガーダー橋から連続する戸田を通過。
伊勢志摩ライナーとすれちがい。うえはんぶんがももいろ、したはんぶんがしろの二色の車体がさわやかだ。
かにえ
蟹江に停車。先行する伊勢中川いきふつうをおいこし。
蟹江川てまえで標準車とすれちがい。
日光川をわたったとこで、また標準車とすれちがい。富吉はしましきホームのそとがわ線を通過。こっちが本線か。このあたり速度は100キロぐらいとまたおちとる。
(16) 松阪いき急行 - 日光川(標準車)、(17) 富吉
やとみ
弥富に停車。ここでのおいこしはなし。標準車とすれちがい。
(18) 松阪いき急行 - 弥富、(19) すれちがい(標準車)
(20) 松阪いき急行 - 木曽川鉄橋、(21) (アーバンライナー)
三重県にはいった。長島を通過。長良川・揖斐川鉄橋をわたって線路がおおきくひだりにまがるとこで、関西線のあがり列車とすれちがい。
(22) 松阪いき急行 - 長良川揖斐川鉄橋、(23) ひだり曲線(関西線あがり列車)
くわな
特急とすれちがって桑名にとうちゃく。
標準車とすれちがいながら桑名をしゅっぱつ。ちょっといって、単線の北勢線をくぐる。軌間762ミリっていうかぼそい線路で、きをつけとらんときづかんでとおりすぎちゃう。
(26) 松阪いき急行 - 桑名(標準車)、(27) 北勢線をくぐる
員弁川(いなべがわ)をわたって、また線路はひだりにまがっていく。三重県にはいってから曲線がおおい。
伊勢朝日を通過。標準車とすれちがい。
(29) 松阪いき急行 - 伊勢朝日、(30) すれちがい(標準車)
朝明川(あさけがわ)をわたる。このあたり速度は105キロぐらいとまたまたおちとる。
とみだ
みぎから養老鉄道が合流してくるあたりのひだり曲線で徐行。ほのままS字曲線となって富田に停車。
存在理由のようわからんちっちゃなトンネルを、みぎS字曲線でくぐる。
阿倉川(あくらがわ)を通過。うちがわが本線だけどなんだかくねくねしとる。
線路は地平から高架にあがる。はんたい線に名古屋いきふつうの停車する川原町(かわらまち)を通過。1年まえに全面的に高架開業となったえきだ。軌道のまあたらしいこと。
11時14分、高架のまま四日市にとうちゃく。電車をおりる。
名古屋からここ四日市まで36.9km、33分、67.1km/h、620円。表定速度67.1キロってのはとくべつにおそい数字じゃあないかもしれんけど、標準軌を採用しとるってことをかんがえるとそうとうに不満な数字だ。狭軌の名鉄が120キロだしとるのに、ほれよりおそい110キロが最高速度で、しかもほんの一部区間でしかだしてなかった。伊勢湾台風を機に、一気に名古屋線を狭軌から標準軌に改軌した近鉄の英断には敬意を表するけど、つぎは標準軌本来の性能を発揮させるべく必要な改良をほどこしてほしい。
乗車記録 - 2017.4.25、かようび、平日
名古屋 10:41 → (松阪いき急行) → 11:14 四日市
〔36.9km、33分、67.1km/h、620円〕
(さんこう)
- 近鉄四日市のひとつてまえのかわらまち - あきひこゆめてつどう|2017/04/25
- きょう2017年4月25日、1年まえに全面高架になった近鉄名古屋線の川原町(かわらまち)のえきをみてきた。ほんとは、ほのときにみにいかあっておもっとっただけどいきそびれて、きょうになったもんだ。
- 近鉄名古屋線のふうけい - 名古屋から富田まで - あきひこゆめてつどう|2016/08/20
- ふだんあんまりのることのない近鉄にのってきた。名古屋からのって富田(とみだ)っていうとこまでいってきただけど、ほのふうけいを以下に紹介する。
- ホームのながさが電車3両分しかないって - 伏屋 - あきひこゆめてつどう|2015/12/14
- 近鉄名古屋線 - Wikipedia
- L/Cカー - Wikipedia