読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

四日市発名古屋いき準急 - 近鉄名古屋線

近鉄四日市までいったこと、ほっからひとつ河原町までもどったことは、まあはい前回と前々回のブログ記事で紹介した。こんかいはほのかえりになる。

2017.4.25 かえりの近鉄 (3) 川原町 - 名古屋いき準急 1280-720
(川原町 - 名古屋いき準急)

喫茶店で和食のひるをとり、ばんこの里を見物し、川原町のえきにもどる。ちょうど電車がでていったとこだ。ここはふつう停車駅で、1時間に準急が2本、ふつうが1本のあわせて3本しかなく、つぎの電車まで20分またにゃいかん。準急も蟹江までは各駅停車で、実質的にふつうっていっていい。

とにかく、かいさつをはいってホームにあがって、電車をまつ。名古屋いき急行がとおりすぎて、五十鈴川いき急行がとおりすぎたあと、四日市発名古屋いき準急がやってきて、これにのる。おんなの運転士さんにおんなの車掌さんだけど、まあほんなことはいい。車両番号は先頭が2151、最后尾が2052の3両編成で、座席はベンチシート。外観は武骨なかんつうがたの近鉄標準車だ。

13時54分に高架の川原町をしゅっぱつしたわが名古屋いき準急が地平におりて、阿倉川(あくらがわ)、霞ヶ浦かすみがうら)となじみのないえきに停車していく。つぎが急行停車駅の富田(とみだ)で、こっからは三岐鉄道も分岐する。また、川越富洲原(かわごえとみすはら)、伊勢朝日、益生(ますお)となじみのないえきに停車のあと、急行停車駅の桑名に停車。関西線との共同駅であるほか、こっから養老鉄道が分岐し、えきまえから北勢線がでとる。もちろん桑名っていやあはまぐりだけど、川原町でたべた和食についとったあさりのしるのあさりは富田のもんだった。ほかに、さしみも富田のもんだって、どっちもうまかっただけど、富田の海産物もなかなかうまいわ。

桑名をでたわが名古屋いき準急は揖斐川(いびがわ)、長良川(ながらがわ)といっきにわたって、長島に停車。三重県と愛知県のさかいってわかりにくいけど、まんだ三重県だ。線形はかくだんにようなっとる。揖斐川から四日市までのあいだはくねくねの線形で、高速走行をはばんどる。せっかくの標準軌をいかすためにも改良が必要だ。ほいから余談だけど、あの有名な長島温泉はこっからなかすをず~っとみなみにいったとこにあって、とうていもよりえきとはいえん。また、なばなの里がちかいっていっても、あるいて30分はありそうだ。

つぎに木曽川をわたって、やっと愛知県にはいる。このあと名古屋までず~っとゼロメートル地帯をいく。佐古木(さこぎ)に停車のつぎ、富吉(とみよし)に停車。おおきな車両基地のあるとこだ。とうちゃくまえに車内放送がはいって、のりかえができるっていう。速達列車にのりかえれるのかっておもってホームにおりると、はんたいがわにおったのはふつう電車。ふつうからふつうにのりかえてもしょうがないじゃん!っておもって車掌さんにきいたら、「このままのっていくのがはやいですよ♪」っていう。あ、たしかにここまで、とまるえき、とまるえきで「名古屋まではあとの急行をまつよりこの電車でいったほうがはやいですよ♪」っていう車内放送がながれとったわ。じぶんがのっとる電車、準急だったわ。つぎの蟹江(かにえ)に停車したあとは、いっきに名古屋までとまらんでいくだ。富吉でののりかえ案内は、このかんの通過駅にいくひとたちへのもんだっただ。いや~、わかってないってのはこんなもんか。

2017.4.25 かえりの近鉄 (5) 富吉 - 名古屋いき準急 1920-1080
(富吉 - 名古屋いき準急)

急行停車駅である蟹江に停車。ここの駅舎、なつかしさをおぼえる駅舎なだけど、予定されとるえきまえ整備でほのよさがそこなわれちゃやへんかって心配しとるよ。

蟹江をでたわが名古屋いき準急は、戸田、伏屋(ふしや)と通過。高架をあがって、八田(はった)、烏森(かすもり)と通過。また地平におりて、黄金(こがね)、米野(こめの)と通過。14時39分、地下にもぐって終点の名古屋にとうちゃく。川原町からここ名古屋まで35.7km、45分、47.6km/h、620円。名鉄にはないこんな準急もあるのかっておもった、名古屋いき準急のみじかいたびだった。

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2017.4.25、かようび、平日
    • 準急(列車番号=4322)
      川原町 13:54 → 阿倉川、霞ヶ浦 → 14:00 富田 14:01 → 川越富洲原、伊勢朝日、益生 → 14:11 桑名 14:12 → 長島 → 14:19 弥富 14:20 → 佐古木、富吉 → 14:28 蟹江 14:31 → 14:39 名古屋
      (※ 始発は四日市/蟹江までは各駅に停車/蟹江のつぎはいっきに名古屋)
      〔35.7km、45分、47.6km/h、620円〕

(さんこう)