近鉄名古屋いき準急の車内放送におもう

こないだ四日市からのかえり、近鉄名古屋いき準急にのってかえってきただけど、ほの車内放送をきいてつぎのようなことをおもった。

近鉄長島をでた近鉄名古屋いき準急の車内放送 - YouTube

「つぎは弥富、弥富」
自動放送か。さいご、「~です」がないけど・・・。
「Next stop is YATOMI,station number E11」
ここ、にほんなのに英語放送か。おまけに「やとみ」のアクセント、ほんとはたいらかなのに、ふしぜんに頭高アクセントになっとるし。さいごの「E11」は駅ナンバーか。無用だっておもうけど、英語話者にたいしてだけ情報提供するのか。
「この電車は名古屋いき準急です。とちゅう蟹江までの各駅にとまります。名古屋まであとの急行よりもさきにまいります」
おー、車掌さんの案内放送。じつにさわやか。さいしょっからぜんぶ車掌さんが案内放送やってくれやいいのに。

2017.4.25 かえりの近鉄 (5) 富吉 - 名古屋いき準急 1920-1080
(富吉 - 名古屋いき準急)

◇            ◇

(さんこう)