読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たのしいしんあんじょう♪ - 2017.5.6

2017年5月むいか。古井からしんあんじょうまでのみじかいみじかいかたみちたびだったけど、しんあんじょうでいろいろとおもしろいもんをみたこともあって、とってもおおきな満足感をえた。

2017.5.6 しんあんじょう (16) 増結してしゅっぱつした犬山いきふつう 1280-720

◇            ◇

1.しんあんじょういきふつう

まずは西尾線のふつう電車。古井からのった10時25分のしんあんじょういきふつうだ。車両はまえ2両が「6000系だけど鉄仮面」、うしろ2両が6000系かんつうがたの混成車。

2017.5.6 しんあんじょう (1) 古井 - しんあんじょういきふつう 1120-720
2017.5.6 しんあんじょう (2) しんあんじょういきふつう - 古井 1280-720
(1) 古井 - しんあんじょういきふつう(2) しんあんじょういきふつう - 古井

さいしょの停車駅、みなみあんじょうは、いきちがいの吉良吉田いき急行のとうちゃくをまってしゅっぱつ。

2017.5.6 しんあんじょう (3) しんあんじょういきふつう - みなみあんじょう 780-450
2017.5.6 しんあんじょう (4) しんあんじょういきふつう - みなみあんじょう(吉良吉田いき急行) 800-450
(3) しんあんじょういきふつう - みなみあんじょう(4) (吉良吉田いき急行)

わがしんあんじょういきふつうは、あんじょう平野を快調に北上する。単線の支線にしてえきかんの最高速100キロはたいしたもんだ。1926年っていうむかしに前身の碧海電鉄が開業させた西尾線だけど、高速走行を前提に路線を布設しており、このきちんとした思想にもとづいた開業が、いまも沿線住民に恩恵をあたえつづける。

2017.5.6 しんあんじょう (5) しんあんじょういきふつう - きたあんじょう-しんあんじょう間「100キロ!」 1060-720
(5) しんあんじょういきふつう - きたあんじょう-しんあんじょう間「100キロ!」

10時32分、名古屋本線さがりホームから豊川稲荷いき急行がでていくのといれちがうように、しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。電車をおりる。

2017.5.6 しんあんじょう (6) しんあんじょういきふつう - しんあんじょう(豊川稲荷いき急行) 800-450
2017.5.6 しんあんじょう (7) しんあんじょういきふつう - しんあんじょう 800-450
(6) (豊川稲荷いき急行)(7) しんあんじょういきふつう - しんあんじょう

2.うしろ2両の6000系かんつうがたがしんあんじょうできりはなされてから

さて、このときの目的地はしんあんじょうであり、ここでかいさつをでてしまいなだけど、ここまでのってきた電車のうしろ2両の6000系かんつうがたのきりはなし作業がはじまるじゃんか。

2017.5.6 しんあんじょう (8) しんあんじょういきふつうからきりはなされた6000系車両 1760-1080
(8) しんあんじょういきふつうからきりはなされた6000系車両

どうなるだっておもったら、きりはなされた6000系かんつうがたが、いったん西尾線のほうにもどっていって、またもどってくる。西尾線の本線をつかってスイッチバックして、こんどは3番のりばにはいってくるだ。

2017.5.6 しんあんじょう (9) しんあんじょういきふつうからきりはなされた6000系車両 1920-1080
2017.5.6 しんあんじょう (11) しんあんじょういきふつうからきりはなされた6000系車両 1860-1080
(9)(11) しんあんじょういきふつうからきりはなされた6000系車両

ん?3番のりばには6500系鉄仮面4両編成の犬山いきふつうがとまっとるぞ。

2017.5.6 しんあんじょう (10) 犬山いきふつう 1820-1080

(10) 犬山いきふつう

お、連結する。

2017.5.6 しんあんじょう (12) しんあんじょういきふつうからきりはなされた6000系車両が犬山いきふつうに連結 1920-1080
2017.5.6 しんあんじょう (13) しんあんじょういきふつうからきりはなされた6000系車両が犬山いきふつうに連結 1920-1080
(12)(13) しんあんじょういきふつうからきりはなされた6000系車両が犬山いきふつうに連結

6500系鉄仮面4両編成と6000系かんつうがた2両編成が連結して、犬山にむけてしゅっぱつ。いや~、おもしろい光景をみた。この6000系かんつうがたは本来、ワンマン運行の蒲郡線用のもんで、ほれがはるばる犬山までいくだ。名鉄の車両運用っておもしろいわ。あとできいたところによると、さらに犬山から新可児まで往復して、ほのあと検査場にはいるだげな。

2017.5.6 しんあんじょう (16) 増結してしゅっぱつした犬山いきふつう 1280-720
(16) 増結してしゅっぱつした犬山いきふつう

3.岐阜いき特急

犬山いきふつうが連結しとるあいだに、4番のりばに岐阜いき特急がやってきてでていく。まえ2両が3150系ぎんいろ電車で、うしろ6両が2200系こおろぎの混成車だ。いやしかし、ほんらい通勤用車両である3150系を特急にはつかってほしくないな~っておもうよ。

2017.5.6 しんあんじょう (14) 岐阜いき特急 1920-1080
2017.5.6 しんあんじょう (15) 岐阜いき特急 1920-1080
(14)(15) 岐阜いき特急

4.豊橋いき急行

こんどは、さがり5番のりばに豊橋いき急行がはいってくる。こいつも、まえ2両が3150系ぎんいろ電車、うしろ4両が3500系きんぎょばちの混成車だけど、こいつはまあ3150系がつかってあってもしょうがないか。

2017.5.6 しんあんじょう (17) 豊橋いき急行 1280-720
2017.5.6 しんあんじょう (18) 豊橋いき急行 1920-1080
(17)(18) 豊橋いき急行

ちょうどでていくときに、しんがり車両のよこがおをさつえい。3500系のよこがお、えになるわ。

2017.5.6 しんあんじょう (19) 豊橋いき急行 1080-1920
(19) 豊橋いき急行

5.東岡崎いきふつう

5番のりばから豊橋いき急行がでていったあとにあらわれたのが、6番のりばにとまっとった5300系の東岡崎いきふつう。名鉄車両のなかにあっては異質な外観をもつこの5300系だけど、これはこれでよこがおもわるくない。

2017.5.6 しんあんじょう (20) 東岡崎いきふつう 700-1220
(20) 東岡崎いきふつう

◇            ◇

ここで電車見物をきりあげて、つまとむすめ家族のまつイトーヨーカドーにむかった。


(さんこう)

*1:5300系のあやまり