豊岡のたび第2弾になる。名古屋から京都までのようすはぜんかい紹介したとこだけど、こんかいは、京都から豊岡までの山陰線区間のようすを紹介する。
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2017年6月みっかどようび10時25分、うしろに東舞鶴いきまいづる3号を連結したわが天橋立いきはしだて3号が京都駅31番のりばをしゅっぱつ。こっから目的地の豊岡までおおざっぱに西北方向にすすんでいく。
畿内はすぐにぬけて、亀岡からまあはい山陰は丹波のくににはいっとる。じきに園部(そのべ)にとうちゃく。運転士さんが交代。ここまでが嵯峨野線(さがのせん)の愛称もつく京都近郊区間だでか。
園部をでてから左右はやま、やま、やまの連続となる。わがはしだて3号はひるむことなくぐいぐいとすすむ。
やまんなか、日吉っていうえきで園部いき快速といきちがい。むこうがホームにとまっとるあいだに、こっちはみぎがわ通行でとおりすぎていく。
ひきつづいて、やま、やま、やまの連続。
のっとってはっきりわかっただけど、わがはしだて3号は、ほれまでののぼり勾配からくだり勾配にはいった。分水嶺(ぶんすいれい)をこえて、太平洋がわの流域から山陰がわの流域へとうつっただ。やま、やま、やまの景色はつづく。
和知(わち)っていうえきでいきちがい。おー、山陰線にこんなしゃれた列車がはしっとるのか。わがはしだて3号のそっけない車両と対照的で、のっとるひとたちもとってもたのしそうにみえる。あとでしらべてわかっただけど、これものぼりのはしだて2号で、のりいれさきの京都丹後鉄道の車両、KTR8000がた気動車で運行されとるもんだった。ちなみにこっちは電車だ。
電車はすすんで、地形がちょっとひらけてくる。
綾部(あやべ)にとうちゃく。園部をでて以来の停車駅だ。ここで、うしろのまいづる3号はきりはなされて、みぎうしろにスイッチバックして舞鶴線にはいっていく。ホームにおりてきりはなしのばめんをみたかったとこだけど、おいてきぼりがおそがくてようホームにおりんかった。
みぎに側線群をみながら、綾部をしゅっぱつ。
かわをわたる。あとでしらべたら、福知山盆地をながれる大河、由良川(ゆらがわ)の支流で、土師川(はぜがわ)っていうかわだった。
車内放送にうながされてみてみると、土師川をわたったすぐみぎに福知山城がみえる。おー。
11時44分、福知山にとうちゃく。京都からここ福知山まで88.5km、1時間19分、67.2km/h。まっとおそい表定速度を予想しとっただけに、70キロにちかい数字は意外だ。速度感もあった。高架のホームにおりると、きたに福知山のまちがひろがるのがみえる。
さて、のりかえだ。はしだて3号はこのさき、山陰線からみぎに分岐する京都丹後鉄道の線にはいっていっちゃうで、こうのとり5号にのりかえるだ。こうのとりは新大阪を起点に福知山線をとおってここ福知山から山陰線にはいって、豊岡、城崎(きのさき)までいく特急だ。われわれははしだてからこうのとりにのりかえたけど、こうのとりからはしだてにのりかえたひともおったはずだ。おんなじホームでののりかえができるようにして、ここ福知山が鉄道交通の十字路としてじゅうぶんに機能するようにしとる。
のっぺらがおのはしだて3号から流線形のこうのとり5号にのりかえ。車両形式は、はしだて3号があたらしい287系で、こうのとり5号が北陸線のしらさぎでもつかわれとったふるい289系。ただ、こうのとり5号にのりこんでみても、車内ははしだて3号とかわりない。
はしだて3号でとうちゃくしてからわずか2分あとの11時46分にこうのとり5号は福知山をしゅっぱつ。ぐいーんってみぎにまがりながら、高架の線路を豊岡、城崎にむかっていく。
電車はやまざとをにしにすすむ。由良川水系から円山川(まるやまがわ)水系へとうつるだ。
水量ゆたかなおがわがながれる。
やまざとのふうけいがつづく。
わがこうのとり5号は速度感をもってすすむ。
梁瀬(やなせ)っていうえきを通過。このえきが但馬のくにのさいしょのえきで、まあはい丹波のくにをぬけとっただ。
だいぶ土地がひらけてきて、おおきなかわをわたる。あとでしらべると、これが下流で豊岡につながる円山川だった。車内放送がはいって、ひだりてとおくに天空のしろ竹田城があるっていったけど、ようわからんかった。
かわをわたってじきに和田山にとうちゃく。えきのきたには、ひろいあきちをへだてておおきな廃屋や給水塔のようなものがみえる。ここは播磨(はりま)のくには姫路からくる播但線(ばんたんせん)が合流してくるとこなだけど、往年は車両基地もそなえた、だだっぴろい構内のえきだったにちがいない。はんたいからこうのとり14号がやってきて、いきちがい。
(48)、(49)、(49-1) こうのとり5号 - 和田山
和田山をでるとおおきくきたにむきをかえるだけど、また地形がけわしくなって、しばらくみぎてに「のこぎりやま」がみえつづけたりする。なんていうやまだったのか。
かわをわたる。
八鹿(ようか)っていうえきにとうちゃく。JR西日本の近郊がた電車といきちがい。あとでしらべると、城崎温泉発福知山いきのふつうだ。なるほど山陰線も城崎温泉までは電化区間だで、京阪神でかつやくする近郊がた電車がはしっとってもいいわけだ。
また地形がひろがって、たうえをしてまもなさそうなたんぼがみえる。
江原にとうちゃく。こっから出石鉄道(いずしてつどう)がみぎに分岐しとっただ。
いよいよ地形はたいらかになって、たんぼはますますひろがる。
たんぼがおわって、まちになってくる。いよいよ豊岡だ。
(59)、(60)、(61)、(62)、(63) こうのとり5号 - まち
さいしょにだだっぴろい側線群と、ほこにとまるだいだいいろの列車がみえてくる。豊岡のえきがこんなにだだっぴろい構内をもつってことが、ここ豊岡が山陰は但馬のくにの中心都市であることをものがたる。
山陰海岸ジオライナーもとまっとる。但馬のくにの中心都市、豊岡とにしどなりの因幡(いなば)のくにの中心都市、鳥取をむすぶために、2011年から投入された臨時快速列車だ。
12時40分、ひだりがわにJR西日本の近郊がた電車のとまるホームのみぎがわに、わがこうのとり5号がとうちゃく。福知山からここ豊岡まで59.9km、54分、66.6km/h。やっぱりこの66.6キロっていう表定速度は、このかんの地形、線形をかんがえると健闘しとるじゃないかな。
こうのとり5号がホームにおるうちに、はんたいから特急電車がはいってくる。きのさき16号だ。城崎温泉からきて京都までいく。
(68)、(69) 豊岡 - きのさき16号とこうのとり5号
はしだて3号ときのさき16号がでていったあとも、近郊がた電車はまんだとまっとる。時間からみて、福知山-豊岡間を往復するふつうがおりかえししゅっぱつをまっとるとこか。
(70) 豊岡 - 回送電車、(66-1) こうのとり5号 - 豊岡(回送電車)(ホームにとうちゃくしたときのもん)
さて、こせんきょうをあがって、かいさつをでる。自動改札機はなく、駅員さんがきっぷを回収してくれる。かいさつをでたとこがほのまま東西自由通路で、2011年2月13日の橋上駅化完成といっしょにできたもんだ。
(71) 豊岡=橋上かいさつ、(74) 東西自由通路、(72) (ひがしむき)、(73) (にしむき)
えきまえひろばにおりる。ふりかえって、駅舎の「こうのとりがはばたくようななみがたやね」をかくにん。
えきまえからまっすぐひがしにのびるのが豊岡のめぬきどおり、大開(だいかい)どおりで、ほの起点のひだりがわにそびえるのがアイティっていうおおがたこうりてん。
豊岡のまちはこの大開どおりを中心に、碁盤のめのように東西南北にきれいに街路が整備されとるだけど、ゆいつななめのとおりがある。ほれが、このアイティのうらがわから、まひがしよりもひだり30度の方向にのびる寿どおりっていうとおりで、このとおりをてはじめに豊岡のまちあるきをはじめる。
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- 乗車記録 - 2017年6月みっか、どようび
(さんこう)
- のぞみ、瑞風、はしだて - 豊岡のたびの第一歩 - あきひこゆめてつどう|2017/06/06
- こないだの土日、2017年6月みっかとよっかで豊岡のたびにいってきただけど、こんかいはほの第一歩の名古屋から京都までのようすを紹介する。
- 京都からはしだてで豊岡え♪ - 2017年6月みっか - おぼえ (あきひこ ゆめてつどう)|2017/06/06 〔※ 限定公開〕
- 出石鉄道っていう鉄道があった - あきひこゆめてつどう|2015/02/24
- いけ、ジオライナー! 〜豊岡−鳥取間 臨時 快速 列車〜 - あきひこゆめてつどう|2011/04/11
- 豊岡駅、2011年 2月 13日から 橋上 駅舎に - あきひこゆめてつどう|2011/02/07
- あたらしい 豊岡駅は 2011年 2月 13日 始発から 営業 はじめ。
- 駅舎は 鉄骨 2階 だての およそ 800平方メートル。
- 豊岡で 野生 復帰が すすむ コウノトリが はばたく ような なみがた やねと、豊岡の 伝統 工芸品 柳行李 (やなぎごうり)の ような モザイク状の 壁面が 特徴。
- 駅を 東西に またぐ 連絡道と 接続する 橋上駅で、きっぷ うりばや 改札 ぐち、まちあい室は 2階に あり、ホームへの のぼりくだりに エレベーター 2基を 新設。
- 1階は キオスクや 喫茶店、豊岡観光協会などが はいる。
- 豊岡市と JR西日本が 午后 3時から 記念 式典を ひらき、新 駅舎の 完成と、2011年 3月 12日からの ダイヤ 改定で 登場する 特急 こうのとりの 誕生を いわう。
- 豊岡市の マスコット キャラクター 「玄武岩の 玄さん」が 1日 駅長を つとめ、豊岡 市内の 中学生が あつめた あきかんの 収益で 購入した クルマ いすが 駅に 贈呈される。
- 当日は しんがた 車両 287系の 試運転も 予定され、参列者が でむかえ、みおくる。
- 現在の 駅舎は 新 駅舎 開業后に 解体 工事に はいり、来年中には 駅前 ひろばに うまれかわる。
- きのさき、はしだて、まいづるに こうのとり - あきひこゆめてつどう|2011/01/29
- はしだて (列車) - Wikipedia
- こうのとり (列車) - Wikipedia
- 使用車両
- 287系電車(3・18・21・28号)
- 289系電車
- 2015年10月31日から運転開始。特急「しらさぎ」で運用しとった683系2000番台を、直流化して改番されたうえ投入された。
- 2016年3月26日ダイヤ改正后は、「北近畿ビッグXネットワーク用」289系電車が「こうのとり」専用になったため、ほとんどの「こうのとり」が289系電車となった。
- 使用車両