犬山線のふうけい - 2017年7月19日

かたがわ高架になった布袋のえきについては、きのうのブログ記事で紹介した。きょうは、ほのときの布袋までのいきかえりにのった犬山線のふうけいについて紹介する。

2017.7.19 布袋 (20) 犬山いき準急 - 上小田井-西春間 1200-720

◇            ◇

名古屋から江南まで

しゅっぱつは名古屋から。1番のりばにやってきた8時58分の犬山いき準急のあかい電車にのる。

2017.7.19 布袋 (6) 名古屋 - 犬山いき準急 1660-1080
2017.7.19 布袋 (7) 犬山いき準急 - 名古屋しゅっぱつ 1820-1080
(6) 名古屋 - 犬山いき準急(7)

地上にでたとこで、はんたい電車のこおろぎとすれちがい。

2017.7.19 布袋 (9) 犬山いき準急 - 名古屋-栄生間 770-450
(9) 犬山いき準急 - 名古屋-栄生間

栄生(さこう)に停車。はんたい電車のパノラマスーパーとすれちがい。

2017.7.19 布袋 (10) 犬山いき準急 - 栄生 800-450
2017.7.19 布袋 (11) 犬山いき準急 - 栄生 800-450
(10)(11) 犬山いき準急 - 栄生

みぎにまがって、東枇杷島(ひがしびわじま)を通過。

2017.7.19 布袋 (12) 犬山いき準急 - 東枇杷島 800-450
(12) 犬山いき準急 - 東枇杷島

ひだりにまがるとこで、豊明いき準急のあかい電車とすれちがい。

2017.7.19 布袋 (13) 犬山いき準急 - 庄内川鉄橋てまえ 1150-720
(13) 犬山いき準急 - 庄内川鉄橋てまえ

ひだりにまがって庄内川鉄橋をわたると、すぐに分岐をみぎにはいっていく。みぎが犬山線でひだりが名古屋本線なだけど、犬山線のほうがさきにできとったことをしっとるひとはすくないだらあ。

2017.7.19 布袋 (14) 犬山いき準急 - 庄内川鉄橋 1280-720
2017.7.19 布袋 (15) 犬山いき準急 - 枇杷島分岐点 800-450
(14) 犬山いき準急 - 庄内川鉄橋(15) 枇杷島分岐点

下小田井(しもおたい)を通過。八の字がたのこせんきょうが独特だ。

2017.7.19 布袋 (16) 犬山いき準急 - 下小田井 1280-720
(16) 犬山いき準急 - 下小田井

高架をあがって中小田井(なかおたい)を通過。

2017.7.19 布袋 (17) 犬山いき準急 - 中小田井 800-450
(17) 犬山いき準急 - 中小田井

高架をすすんで上小田井(かみおたい)に停車。ここは地下鉄鶴舞線が合流してくるえきで、りょうがわ2線が犬山線の線、うちがわ2線が地下鉄の線っていう構内配線になっとるだけど、ちょうどうちがわ線からもあかい電車がとうちゃくするとこだ。いきさき表示をみると「ふつう柏森(かしわもり)」ってなっとって、あとでみてみると、豊田市始発の電車で名鉄豊田線と地下鉄鶴舞線をとおって、さらにここ上小田井から犬山線にはいって柏森までいくやつだ。上小田井しゅっぱつは、わが犬山いき準急の2分あとになる。

2017.7.19 布袋 (18) 犬山いき準急 - 上小田井 1270-720
2017.7.19 布袋 (19) 犬山いき準急 - 上小田井 1280-700
(18)(19) 犬山いき準急 - 上小田井

いったん地平におりて、また、道路をこえるだけの高架をあがっておりるとこで、セントレアいきミュースカイとすれちがい。ミュースカイはわが三河部にははしっておらず、うらやましいかぎりだ。

2017.7.19 布袋 (20) 犬山いき準急 - 上小田井-西春間 1200-720
(20) 犬山いき準急 - 上小田井-西春間

西春(にしはる)に停車。名古屋空港のもよりえきで、こっからバスがでとる。犬山線沿線はセントレアに直結しとるだけじゃなくて、そもそも沿線に空港があるだ。ますますうらやましい。ってか、わが三河部のなんちゅう不便なこと。

2017.7.19 布袋 (21) 犬山いき準急 - 西春 770-450
(21) 犬山いき準急 - 西春

徳重・名古屋芸大(とくしげなごやげいだい)を通過。名古屋方面ホームにはひとがいっぱいまっとる。

2017.7.19 布袋 (22) 犬山いき準急 - 徳重・名古屋芸大 1280-720
(22) 犬山いき準急 - 徳重・名古屋芸大

五条川をわたる。このまえ2017年7月じゅうよっかの豪雨では、このかわの上流でみずがあふれとる。

2017.7.19 布袋 (23) 犬山いき準急 - 五条川をわたる 1280-720
(23) 犬山いき準急 - 五条川をわたる

大山寺(たいさんじ)を通過。ちょうど地下鉄鶴舞線のりいれの赤池いきふつうとすれちがい。上小田井でみた地下鉄からのりいれてきた柏森いきふつうはあかい電車だっただけど、ほれが名鉄が用意した電車で、このみずいろのおびのはいったステンレス車名古屋市交通局が用意した電車なだ。

2017.7.19 布袋 (24) 犬山いき準急 - 大山寺 1280-720
(24) 犬山いき準急 - 大山寺

ぎんいろ電車とすれちがい。

2017.7.19 布袋 (25) 犬山いき準急 - 大山寺-岩倉間 1280-720
(25) 犬山いき準急 - 大山寺-岩倉間

岩倉はそとがわ線に停車。ところで、むかしはこっから一宮にいく線がでとったことをしるひとはすくないだらあ。さっき、枇杷島分岐点のとこで、名古屋本線より犬山線のほうがさきにできとったっていったけど、じつはほのときの犬山線は一宮線っていうなまえで、枇杷島分岐点からここ岩倉をとおって一宮までいく線だっただ。犬山線はここ岩倉から分岐する線だった。

2017.7.19 布袋 (26) 犬山いき準急 - 岩倉 1280-720
2017.7.19 布袋 (27) 犬山いき準急 - 岩倉 1280-720
(26)(27) 犬山いき準急 - 岩倉

さて、岩倉のホームのさきっぽのほうで、あかい電車がひきあげ線にひきあげられていくのがみえる。あ、岩倉いきふつうだ。いつも三河部でみかける岩倉いきふつうって、ここでこうやっておりかえしてくるだ。おりかえして東岡崎いきふつうになるだけど、4線あるうちのうちがわ2線とひきあげ線で発着する。逆線停車とか逆線発車っていう乗客に不便をかけることはやってない。いれかえ作業をみながら、岩倉をしゅっぱつ。

2017.7.19 布袋 (28) 犬山いき準急 - 岩倉(岩倉いきふつう) 1920-1080
2017.7.19 布袋 (29) 犬山いき準急 - 岩倉(岩倉いきふつう) 1920-1080
2017.7.19 布袋 (30) 犬山いき準急 - 岩倉(岩倉いきふつう) 1920-1080
(28)(29)(30) 犬山いき準急 - 岩倉(岩倉いきふつう)

赤池いきふつうの、みずいろのおびのはいったステンレス車とすれちがい。おんなじ名古屋市交通局の電車だけど、大山寺ですれちがったやつよりあたらしいかたの電車だ。

2017.7.19 布袋 (31) 犬山いき準急 - 岩倉-石仏間 1850-1060
(31) 犬山いき準急 - 岩倉-石仏間

石仏(いしぼとけ)を通過。

2017.7.19 布袋 (32) 犬山いき準急 - 石仏 800-450
(32) 犬山いき準急 - 石仏

豊橋いき特急のこおろぎとすれちがい。とおくにあたらしい高架がみえる。

2017.7.19 布袋 (33) 犬山いき準急 - 石仏-布袋間 1620-1080
(33) 犬山いき準急 - 石仏-布袋間

布袋(ほてい)は地平ホームに停車。

2017.7.19 布袋 (36) 犬山いき準急 - 布袋 1280-720
2017.7.19 布袋 (38) 犬山いき準急 - 布袋 1280-720
(36)(38) 犬山いき準急 - 布袋

みぎうえの高架ホームが名古屋方面ホームで、つい先月2017年6月とおかに高架開業したとこだ。じつは、このひのたびの目的がこの高架ホームをたしかめることにあっただけど、ほのまま犬山いき準急にのりとおす。おりかえし電車で、直接高架のホームにつくだ。

2017.7.19 布袋 (37) 犬山いき準急 - 布袋 1920-1080
(37) 犬山いき準急 - 布袋

江南(こうなん)に停車。停車中のはんたい電車は、セントレアいき準急のあかい電車で、けっこうようけひとがのりこんでいく。ここでおりかえしの電車にのるだけど、いったんかいさつをでる。

2017.7.19 布袋 (42) 犬山いき準急 - 江南 1630-1080
2017.7.19 布袋 (43) 犬山いき準急 - 江南 1280-720
(42)(43) 犬山いき準急 - 江南

江南から布袋まで

江南はこんなかんたんなつくりの1面2線のホームのえきだけど、江南市の代表駅だ。地下かいさつからえきのおもてになるにしがわにでると、しかくいロータリーをかこんでたかいビルがたちならぶ。

2017.7.19 布袋 (44) 江南=ホーム 1280-720
(44) 江南=ホーム

かいさつをはいりなおしてホームにあがると、新鵜沼いきミュースカイがはいってくる。通過かっておもったら停車だった。かんたんなつくりのホームではあるけど、おんなじ江南市内の布袋との競争にかって、ここ江南のえきがミュースカイもとまる市の代表駅になっただ。むかしは古知野(こちの)っていっとった。

2017.7.19 布袋 (45) 江南 - 新鵜沼いきミュースカイ 1830-1030
(45) 江南 - 新鵜沼いきミュースカイ

さて、布袋へのおりかえし電車だ。さいしょにきたのが9時32分の河和いき急行のぎんいろ電車だけど、こいつはみおくり。3300系っていう電車だけど、こんな前方視界のわるい電車でまあたらしい高架ホームにつきたくない。めのまえをとおりすぎていくときに電車んなかをみたら満員だって、かぶりつきを確保することもできんかったわ。

2017.7.19 布袋 (46) 江南 - 河和いき急行 750-700
(46) 江南 - 河和いき急行

つぎにきたのが9時40分の赤池いきふつうのあかい電車で、こいつでいくことにする。どういうわけかがらがら電車で、かぶりつきもらくらく確保。

2017.7.19 布袋 (47) 江南 - 赤池いきふつう 1770-1080
(47) 江南 - 赤池いきふつう

9時43分、高架をあがって布袋にとうちゃく。ひろびろとしたぴっかぴかのホームがまぶしい。

2017.7.19 布袋 (52) 赤池いきふつう - 布袋 1920-1080
2017.7.19 布袋 (54) 布袋 - 赤池ふつう 1920-1080
(52) 赤池いきふつう - 布袋(54) 布袋 - 赤池ふつう

しばらくぴっかぴかのホームにとどまって、電車見物。豊橋いき特急のパノラマスーパーがとおりすぎていく。セントレアいき準急のあかい電車がはいってきて、ようけひとがのっていく。みおろすと、地平ホームに新鵜沼いき急行のあかい電車がはいってくるのがみえる。電車見物をきりあげて、地平のコンコースからながい通路をとおって、えきにしがわにあるかいさつをでる。

2017.7.19 布袋 (55) 布袋 - 豊橋いき特急 1770-990 2017.7.19 布袋 (57) 布袋 - セントレアいき準急 1920-1080
2017.7.19 布袋 (56) 布袋 - 新鵜沼いき急行 1920-1080 2017.7.19 布袋 (60) 布袋=コンコース 800-450
(55) 布袋 - 豊橋いき特急(57) セントレアいき準急(56) 新鵜沼いき急行(60) コンコース

かえり

布袋は、フェースブックともだちと喫茶店で歓談して、えきのまわりをひとりでちょこっとさんぽして、いえじにつく。13時36分の河和いき急行のあかい電車がやってきて、これにのる。

2017.7.19 布袋 (69) 布袋 - 河和いき急行 1920-1080
2017.7.19 布袋 (70) 河和いき急行 - 布袋しゅっぱつ 1280-720
(69) 布袋 - 河和いき急行(70) 河和いき急行 - 布袋しゅっぱつ

まあすぐ枇杷島分岐点ってとこで、はんたいがわの留置線に、豊橋かた先頭車両5306のSR車がはいってくる。こんなとこをねぐらにしとるのか。

2017.7.19 布袋 (73) 河和いき急行 - 枇杷島分岐点てまえ 1280-720
(73) 河和いき急行 - 枇杷島分岐点てまえ

名古屋本線と合流、庄内川鉄橋をわたると名古屋市内だ。

2017.7.19 布袋 (74) 河和いき急行 - 庄内川鉄橋 1280-720
(74) 河和いき急行 - 庄内川鉄橋

13時55分、名古屋にとうちゃく。犬山線のたびをおえる。

2017.7.19 布袋 (75) 河和いき急行 - 名古屋 800-450
(75) 河和いき急行 - 名古屋

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2017年7月19日、すいようび、平日
    • 名古屋 8:58 → (犬山いき準急) → 9:23 江南
      〔19.5km、25分、46.8km/h、450円*1
    • 江南 9:40 → (赤池いきふつう) → 9:43 布袋
      〔2.0km、3分、40.0km/h、170円〕
    • 布袋 13:36 → (河和いき急行) → 13:55 名古屋
      〔17.5km、19分、55.3km/h、400円〕

(さんこう)

*1:じっさいには、いったん古井から名古屋までいってから犬山いき準急にのりかえており、古井-江南間の料金980円をしはらっとる。

*2:正式には犬山線枇杷島分岐点新鵜沼間の26.8kmだけど、運行系統上しぜんなかんじがする名古屋-新鵜沼間の30.1kmを筆者のかってで犬山線とした。