くろしお94号にのって - 2017年8月16日

紀伊半島はひろい。まんだ2017年8月16日のはなしで、紀伊勝浦からのつづきになる。列車をワイドビュー南紀3号からくろしお94号にかえてたびをつづけて、紀伊半島のみなみはしからにしがわにまわりこむだけど、以下にほのときのようすを紹介する。

2017.8.16 くろしお (5) 紀伊勝浦 - くろしお94号 1920-1080

◇            ◇

名古屋10時1分のワイドビュー南紀3号で紀伊勝浦についたのが13時59分。4時間がかりで紀伊半島東岸を南下してきただ。ホームでのりつぎのくろしお94号をまつ。ベンチはきのベンチ。ここはきのくにだ。

2017.8.16 くろしお (1) 紀伊勝浦=ホーム 1240-720
(1) 紀伊勝浦=ホーム

ホームの時刻表をみてみる。新宮方面、和歌山方面ともじつにこころぼそい。運行のない時間帯もあるし、特急をのぞくと両方向とも1日に10本ほどしかない。これを日常のあしとするのか。

2017.8.16 くろしお (2) 紀伊勝浦=新宮方面時刻表 1920-1080
2017.8.16 くろしお (3) 紀伊勝浦=和歌山方面時刻表 1920-1080
(2) 紀伊勝浦=新宮方面時刻表(3) 紀伊勝浦=和歌山方面時刻表

となりのホームをみると、ここまでのってきたワイドビュー南紀3号がまんだとまっとる。いきどまりのホームなだけど、おりかえししゅっぱつはいつか。

2017.8.16 くろしお (4) 紀伊勝浦 - ワイドビュー南紀3号 1760-1060
(4) 紀伊勝浦 - ワイドビュー南紀3号

さて、新宮のほうからくろしお94号がやってくる。しろいのっぺらがおの車両は287系で、ふたつきまえに豊岡までたびをしたときに、京都から福知山までのあいだにのったはしだて3号やきのさき14号とおんなじ車両だ。いや、ほれにしても、おもい旅行かばんをてに列車にのりこむひとたちのたのしそうなこと。ちなみに、これは臨時列車で、この21分あとにも定期運行のくろしお26号がある。

2017.8.16 くろしお (5) 紀伊勝浦 - くろしお94号 1920-1080
2017.8.16 くろしお (6) 紀伊勝浦 - くろしお94号 1720-1080
(5)(6) 紀伊勝浦 - くろしお94号

つまとふたり列車にのりこんで、さいこうび1号車のグリーン車にすわる。いや、なんちゅうでっかい座席だ。14時15分、わがくろしお94号は終点の新大阪にむけて、紀伊勝浦(きいかつうら)をしゅっぱつ。さいしょはみなみにむかう。

2017.8.16 くろしお (7) くろしお94号=グリーン車 1280-720
(7) くろしお94号=グリーン車

湯川(ゆかわ)を通過。14時21分、太地(たいじ)にとうちゃく。ここがくじら漁で有名な太地か。

2017.8.16 くろしお (8) くろしお94号 - 太地-下里間 1920-1080
(8) くろしお94号 - 太地のへん

下里(しもさと)、紀伊浦神(きいうらがみ)、紀伊田原(きいたはら)と通過。紀伊勝浦をでてから海岸線はげじげじの海岸線がつづいとって、千畳じき(せんじょうじき)の海岸もみえる。

2017.8.16 くろしお (9) くろしお94号 - 紀伊田原-古座間 1920-1080
(9) くろしお94号 - 紀伊田原-古座間

14時39分、古座(こざ)にとうちゃく。はんたいのくろしお9号といきちがい。

2017.8.16 くろしお (10) くろしお94号 - 古座(くろしお) 1520-1080
(10) くろしお94号 - 古座(くろしお9号)

14時47分、串本(くしもと)にとうちゃく。本州最南端のえきっていう特別感はどこにもないだけど、ただ、いきちがいの新宮いきふつうのみずいろ電車に「異国」をかんじる。わがくろしお94号はこのあと、おおむね西西北方向にすすむ。

2017.8.16 くろしお (11) くろしお94号 - 串本(新宮いきふつう) 1280-720
(11) くろしお94号 - 串本(新宮いきふつう)

紀伊有田(きいありた)、田並(たなみ)、田子(たこ)、和深(わぶか)と通過。やまがうみにせまる。

2017.8.16 くろしお (12) くろしお94号 - 和深 980-720
(12) くろしお94号 - 和深

江住(えすみ)を通過。ちいさなかわがおおきなうみにそそぐ。

2017.8.16 くろしお (13) くろしお94号 - 江住-見老津間 1280-720
(13) くろしお94号 - 江住-見老津間

見老津(みろづ)を通過。うみは岩礁がいっぱいだ。

2017.8.16 くろしお (14) くろしお94号 - 見老津-周参見間 1280-720
2017.8.16 くろしお (15) くろしお94号 - 見老津-周参見間 1920-1080
(14)(15) くろしお94号 - 見老津-周参見間

15時19分、周参見(すさみ)にとうちゃく。

ちょこっとうみからはなれて、紀伊日置(きいひき)、椿(つばき)と通過。またうみにちかづいて、紀伊富田(きいとんだ)を通過。にしにつきだす「白浜半島」のねもとをきたにすすむ。

15時46分、このひの目的地、白浜にとうちゃく。紀伊勝浦からここ白浜まで80.3km、1時間31分、52.9km/h。ワイドビュー南紀3号が62.0km/hだったで、くろしお94号のが10キロちかくもおそい。改善をのぞむ。

2017.8.16 くろしお (16) 白浜 - くろしお94号 1920-1080
(16) 白浜 - くろしお94号

オーシャンアローの発着をみとどけ、アロハシャツの駅員さんにきっぷ使用ずみ処理をしてもらって、かいさつをでる。白浜温泉は一大観光地だ。えきまえにとまっとった送迎バスにひろわれて、このひのやどにむかった。

2017.8.16 くろしお (17) 白浜 - オーシャンアロー 1920-1080
2017.8.16 くろしお (18) 白浜=かいさつ 1920-1080
(17) 白浜 - オーシャンアロー(18) かいさつ

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2017年8月16日、すいようび、平日
    • ワイドビュー南紀3号(名古屋発紀伊勝浦いき)
      名古屋 10:01 → 10:23 桑名 10:23 → 10:37 四日市 10:37 → 10:45 鈴鹿 10:46 → 10:59 津 11:01 → 11:16 松阪 11:16 → 11:28 多気 11:29 → 11:51 三瀬谷 11:52 → 12:19 紀伊長島 12:21 → 12:42 尾鷲 12:44 → 13:17 熊野市 13:18 → 13:37 新宮 13:39 → 13:59 紀伊勝浦
      〔246.0km、3時間58分、62.0km/h、特急料金(繁忙期指定席)3,410円〕
    • くろしお94号(新宮発新大阪いき)
      紀伊勝浦 14:15 → 14:21 太地 14:22 → 14:39 古座 14:40 → 14:47 串本 14:48 → 15:19 周参見 15:20 → 15:46 白浜
      〔80.3km、1時間31分、52.9km/h、特急料金(グリーン車)2,250円〕
      くろしお94号
      (くろしお94号)
      くろしお94号停車
      (くろしお94号停車)
    • とおしで
      名古屋 10:01 → 15:46 白浜
      〔326.3km、5時間45分*1、56.7km/h、11,570円(乗車券=5,910円、ワイドビュー南紀3号の特急料金=3,410円、くろしお94号の特急料金=2,250円)〕

(さんこう)

*1:紀伊勝浦でのまち時間16分をふくむ。

*2:ここでいうくろしおは、ふりこしき381系による1日7本の白浜どまりの特急をさす。