地下鉄東山線通勤の記録 - 2017年7月とおか

2017年7月とおか、げつようび、平日。名鉄電車を名古屋でおりて、地下鉄東山線にのりかえ。名鉄も地下駅であり、地下街をとおっての地下鉄東山線かいさつへの移動は、とってもちかい。かいさつをはいって階段をおりると、ほこはホームのみなみはしだ。このえきはかたちこそしましきホームなだけど、じっさいにはみなみ半分のひがし面に藤が丘いきの電車が発着し、きた半分のにし面にはんたいの高畑いきの電車が発着するっていう、ちどり配置のホームになっとる。ホームのはばはせばくて、こうせざるをえんかったもんって想像する。電車の発着せん部分はかべになっとる。名鉄のえきからちょっとひがしきたにいって地下鉄東山線のえき、かいさつをはいって階段をおりたとこに藤が丘いき電車がやってくるってわけで、とってもべんりだ。

いや、ほれにしても、ひとがいっぱいだ。まんだ7時まえで本格的な出勤時間帯よりまえだっておもうだけど、まあはい電車まちの列がホームのかなりの部分をおおっとる。

2017.7.10 名古屋 (13) 名古屋 - 藤が丘いき 1720-1000
△ 2017.7.10 名古屋 (13) 名古屋 - 藤が丘いき

電車はのりかえ検索でしらべてあった7時1分より1本まえの6時53分の電車にまにあい、これにのる。

2017.7.10 名古屋 (14) 名古屋 - 藤が丘いき 720-1280
△ 2017.7.10 名古屋 (14) 名古屋 - 藤が丘いき

名古屋をでた満員電車はすぐに、ぎゅいんぎゅいんぎゅいーんっておとをたててひだりにまがって、進行方向をみなみむきからひがしむきにかえる。

伏見、栄、新栄町、千種、今池、池下、覚王山、本山、東山公園星ヶ丘、一社と停車。地下から高架にあがって、上社に停車のつぎ、本郷にとうちゃく。7時19分。名古屋からここ本郷まで12.7km、26分、29.3km/h。

2017.7.10 名古屋 (15) 本郷 - 藤が丘いき 1920-1080
△ 2017.7.10 名古屋 (15) 本郷 - 藤が丘いき

のってきた電車がつぎの終点、藤が丘にむかうのをみとどけ、本郷のかいさつをでる。

2017.7.10 名古屋 (16) 本郷 - 藤が丘いき 1870-1060
2017.7.10 名古屋 (17) 本郷=かいさつ 1280-720
△ 2017.7.10 名古屋 (16) 本郷 - 藤が丘いき2017.7.10 名古屋 (17) 本郷=かいさつ

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2017年7月とおか、げつようび、平日
    • 名古屋 6:53 → (東山線藤が丘いき) → 7:19 本郷
      〔12.7km、26分、29.3km/h、300円〕

(さんこう)