13回めのこんかいは1938年と1943年。はなしはふたつだけど、ざんねんながらふたつとも廃止のはなしだ。1888年の東海道線開業をかわきりに、西三河の区域にいろんな鉄道が開業、延伸してきただけど、ついに廃止となる路線があらわれる。
ひとつは挙母線(ころもせん)の一部廃止。1938年5月ついたち、三河岩脇(みかわいわわき)-門立(もだち)間が廃止となる。てつづき的には休止だけど、実質的には廃止だ。挙母線は1924年、岡崎電気軌道により岡崎井田(おかざきいだ)-門立間で開業したもの。めざすさきは九久平(くぎゅうだいら)、ひいては足助(あすけ)で、とりあえず門立までの開業だった。以降、1927年に三河鉄道に吸収合併されて、1929年にめざすさきを上挙母(うわごろも)にかえて全線開業。方向ちがいになった三河岩脇-門立間は門立支線となって、電圧も低電圧のままとりのこされる。1931年には九久平までの鉄道免許もとりけしになって、ほっから7年あとの1938年に門立支線の廃止をむかえるってわけだ。わずか14年のいのちだった。
まあひとつは西尾鉄道の廃止。1943年12月16日、岡崎-西尾間が廃止となる。こっちもてつづき的な休止なだけど、あとで部分的な営業再開はあるもんの岡崎と西尾っていう西三河の2大都市をむすぶ鉄道としての機能はこいでおわりになるで、これをもって廃止とした。西尾鉄道は1911年、西三河で2番めの私鉄として岡崎-西尾間で開業したあと、1914年に西尾から平坂の港前まで、1915年に西尾から吉良吉田までと路線をのばしていったもの。以降、1926年に愛知電鉄に吸収合併されて、1929年に岡崎-西尾間の軌間を762ミリの特殊狭軌から1067ミリの狭軌に改軌、あわせて電化。この改軌、電化は、西尾-吉良吉田間におくれること1年。さらに、1935年からは愛知電鉄と名岐鉄道の合併で名鉄の運行にかわっとっただけど、太平洋戦争もふかまった1943年10月ここのか、軍需むけ新線建設のためとして、西尾-岡崎間のレール撤去命令がだされ、ほっからふたつきあとの1943年12月16日に廃止となる。わずか32年のいのちだった。
△ 西三河の鉄道のうつりかわり(あきひこ) - 13.挙母線の一部廃止と西尾
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(さんこう)
- 西三河の鉄道のうつりかわり〔目次〕 - おぼえがき
- 門立のえきのあったへんと大樹寺のえきのあと - あきひこゆめてつどう|2017/08/14
- 名鉄東部交通バスで西尾口駅から岡崎駅西口まで - 西尾鉄道をしのんで - あきひこゆめてつどう|2016/09/24
- 悠紀斎田と西尾鉄道 - あきひこゆめてつどう|2016/09/22
- 挙母線の記憶 - あきひこゆめてつどう|2016/08/08
- 西尾から 岡崎に いく 鉄道が あった - あきひこゆめてつどう|2013/12/30
- 1943年 10月 ここのか、軍需 むけ 新線 建設の ためと して、西尾-岡崎新間 12.7キロの レール 撤去 命令が だされ、おんなじ 1943年 12月 16日には この 間が 休止と なる。1911年の 開業から つづいた、西尾と 岡崎を むすぶ 鉄道の 歴史は、32年で おわりを つげた。ほれから、ことし 2013年で まあはい 70年が たつだよ。
- 『岡崎と西尾を結んだ小さな鉄道』 〜藤井建氏 講演会〜 - あきひこゆめてつどう|2011/11/15
- 【解説】 〜「西尾鉄道と 岡崎」〜 - あきひこゆめてつどう|2011/10/31
- 1915年 6月に とりおこなわれた 悠紀斎田 (ゆきさいでん) お田植え式 (おたうえしき)には、臨時 列車を 運行するなど、はなばなしく 活躍した ことも あった 西尾鉄道。しかし 電化など 時代の ながれに おいつけず、合併を よぎなく され、太平洋戦争中の 1943年 12月に 廃止されました。わずか 32年の 運命でした。
- おおくの 郷土史などでは、撤去された レールや 資材は、軍事 施設で ある 豊川 海軍 工廠 (こうしょう)への 輸送を になう 豊川市内線 (国府 (こう)−市役所前間)の 布設に 再利用された ことに なって おります。しかし、じっさいに 作業で たずさわった もと 名鉄 職員の かたがたの 証言に よれば、本線 なみの 規格で 布設された 碧海電鉄 (現 名鉄 西尾線)の 一部 レールが、当時 最 重要 路線と して 計画された 新名古屋 (いまの 名鉄名古屋)−神宮前間の 連絡 工事の ため 供出されたので、ほれを うめる ために 岡崎新−西尾間の レールが つかわれた、と いわれて おります。
- 名鉄挙母線 - Wikipedia
- 1922年4月20日、岡崎電気軌道に対し鉄道免許状下付(岡崎市井田町-加茂郡松平村間)。
- 1924年12月27日、岡崎電気軌道により岡崎井田駅-大樹寺駅-門立駅間開業。
- 1927年4月16日、岡崎電気軌道が三河鉄道に吸収合併される。
- 1929年12月18日、三河鉄道により三河岩脇駅-上挙母駅間開業。当初より1500V電化。大樹寺-三河岩脇間の架線電圧も600Vから1500Vに昇圧されるが、三河岩脇-門立間は600Vで取り残される。大樹寺-上挙母間を岡崎線、三河岩脇-門立間を門立支線とする。
- 1931年8月15日、鉄道免許取消(額田郡岩津村門立-東加茂郡松平村九久平間、指定ノ期限マテニ工事竣工ササルタメ)。
- 1938年5月1日、門立支線休止。
- 1939年10月3日、門立支線廃止。
- 1941年6月1日、三河鉄道が名古屋鉄道に吸収合併される。
- 名鉄岡崎市内線 - Wikipedia
- 1927年4月16日、三河鉄道に合併。
- 名鉄西尾線 - Wikipedia
- 1911年10月30日、西三軌道が岡崎新駅-西尾駅間を開業。13.3kmをおよそ50分かけて1日2往復運転する。
- 1912年1月25日、西三軌道が西尾鉄道に社名変更。
- 1915年2月13日、西尾駅-一色口駅間開業。
- 1915年3月14日、一色口駅-横須賀口駅間開業。
- 1915年8月5日、横須賀口駅-(旧)吉良吉田駅間が開業。横須賀口駅廃止。
- 1926年12月1日、愛知電気鉄道が西尾鉄道を合併。岡崎新駅-西尾駅-吉田港駅間を西尾線とする。
- 1928年10月1日、西尾駅-吉良吉田駅間の軌間を762mmから1067mmに改軌、600 V電化。西尾駅を移転し碧海電気鉄道と接続。
- 1929年4月1日、岡崎新駅-西尾駅間の軌間を762mmから1067mmに改軌、600 V電化。
- 1935年8月1日、愛知電気鉄道と名岐鉄道が合併して名古屋鉄道成立。名鉄西尾線となる。
- 1943年12月16日、岡崎新駅-西尾駅間休止。
- 名鉄平坂支線 - Wikipedia
- 1914年10月30日、西尾鉄道平坂線として西尾-平坂臨港間が開業。
- 1916年、平坂臨港駅廃止。港前駅に統合。
- 西三河の鉄道のうつりかわり〔地図目次〕 - あきひこゆめてつどう|2018/02/18 〔ついか〕
- (全22回の連載のまとめ)