電車通勤の記録 - 基幹バスも利用 - 2017年8月25日

2017年8月25日。名古屋までの電車通勤みっかめだ。電車通勤の記録とかいいながらかえりにのった名鉄バスとあわせて、ほのようすを以下に紹介する。

2017.8.25 名古屋 (53) 名鉄バスセンター - 愛知医科大学病院線 1680-1040

◇            ◇

いき

みっか連続の5時半おきで、古井6時7分のしんあんじょういきふつうにのる。車両は鉄仮面。

2017.8.25 名古屋 (1-1) 古井 - しんあんじょういきふつう〔インスタグラム〕 1280-1280
(1)(1-1) 古井 - しんあんじょういきふつう

みなみあんじょう、きたあんじょうと停車。とちゅうで運転士さんがつかう運行時刻表がめにはいる。秒単位でとうちゃく時刻、しゅっぱつ時刻がかいてあるだけど、古井は7分00秒とうちゃくの7分20秒しゅっぱつで停車時間は20秒。東海道線はたしか30秒だったで、ほれよりみじかいだ。ちなみに、いきちがいのあるえきは20秒よりながくて、米津と桜井が30秒、西尾が40秒ってなっとる。

2017.8.25 名古屋 (2) しんあんじょういきふつう - きたあんじょう 1080-1920
(2) しんあんじょういきふつう - きたあんじょう

しんあんじょうで名古屋本線にのりかえ。さいしょに3番のりばに犬山経由岐阜いきふつうがやってきて待避。

2017.8.25 名古屋 (3) しんあんじょう - 犬山経由岐阜いきふつう 1920-1080
(3) しんあんじょう - 犬山経由岐阜いきふつう

つづいて4番のりばに6時23分の岐阜いき特急がやってきて、これにのる。車両は2200系こおろぎで、特別車の2号車5Bにすわっていく。らくちん。

2017.8.25 名古屋 (4) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1280-720
2017.8.25 名古屋 (5) 岐阜いき特急 - 神宮前-金山間 760-450 2017.8.25 名古屋 (7) 岐阜いき特急 - 山王(東岡崎いきふつう) 800-450
(4) しんあんじょう - 岐阜いき特急
(5) 岐阜いき特急 - 神宮前-金山間(1700系)(6)(7) 岐阜いき特急 - 山王(東岡崎いきふつう)

6時48分、名古屋にとうちゃく。電車をおりる。

2017.8.25 名古屋 (8) 岐阜いき特急 - 名古屋てまえ 1280-720
(8) 岐阜いき特急 - 名古屋てまえ

地下鉄東山線の名古屋に移動。みっか連続で6時53分の藤が丘いきにのる。

2017.8.25 名古屋 (9) 名古屋 - 06:53 藤が丘いき 1080-880
(9) 名古屋 - 06:53 藤が丘いき

7時19分、地下から高架にあがってのふたえきめ、本郷にとうちゃく。

2017.8.25 名古屋 (10) 藤が丘いき - 本郷 720-1280
(10) 藤が丘いき - 本郷

のってきた電車をみおくって、勤務地まであるく。

2017.8.25 名古屋 (11) 本郷 - 藤が丘いき 1040-720
(11) 本郷 - 藤が丘いき

かえり

かえりは、わけあって愛知医科大学病院からのかえりになる。この病院は長久手(ながくて)、尾張旭(おわりあさひ)、瀬戸(せと)3市のさかいにあるだけど、鉄道がとおっとらんくて、本郷からはタクシーでいった。はて、かえりはどうする。本郷までいくバスのほかに、直接、名駅までいくバスがあることを発見。時間がかかることをいとわず、のりかえ回数がへることを優先して、愛知医科大学病院16時41分の名鉄バスセンターいきのバスにのる。

2017.8.25 名古屋 (13) 愛知医科大学病院 - 名鉄バス 1830-1030
2017.8.25 名古屋 (14) 愛知医科大学病院線 - 愛知医科大学病院しゅっぱつ 800-450 2017.8.25 名古屋 (12) 愛知医科大学病院 - あさぴー号 750-450
(13) 愛知医科大学病院 - 名鉄バス(14) しゅっぱつ(12) あさぴー号

病院のたつこだかいおかからおりて、研究棟前、長久手高校東門、長久手高校北、晴丘(はるおか)、中畑(なかはた)とバス停をすすむ。まったくしらんとこだ。

2017.8.25 名古屋 (15) 愛知医科大学病院線 - つぎは晴丘 1260-900 2017.8.25 名古屋 (16) 愛知医科大学病院線 - つぎは晴丘 1050-720
(15)(16) 愛知医科大学病院線 - つぎは晴丘

本地ケ原(ほんじがはら)、西本地ケ原、四軒家(しけんや)、四軒家西口、三軒家(さんげんや)とバス停をすすむ。本地ケ原とか四軒家とか、なまえだけはきいたことがある。

2017.8.25 名古屋 (17) 愛知医科大学病院線 - 西本地ヶ原 780-450 2017.8.25 名古屋 (18) 愛知医科大学病院線 - 四軒家 800-450
(17) 愛知医科大学病院線 - 西本地ヶ原(18) 四軒家

山東(ひきやまひがし)のつぎの引山は、道路きたがわに面したしきちのなかのバスターミナルになっとる。

2017.8.25 名古屋 (19) 愛知医科大学病院線 - 引山東 1230-720 2017.8.25 名古屋 (20) 愛知医科大学病院線 - 引山 800-480
(19) 愛知医科大学病院線 - 引山東(20) 引山

引山をでてからだったか、バスは道路中央の基幹バスレーンをはしる。バス専用の車線で、バス停も路面電車の停留場みたいに道路の中央にある。猪子石原(いのこしはら)、猪子石西原(いのこしにしはら)、香流橋東(かなればしひがし)、竹越(たけのこし)とバス停をすすむ。いや~、基幹バスレーンってこんなふうだったのか~。

2017.8.25 名古屋 (21) 愛知医科大学病院線 - 猪子石西原 950-1080 2017.8.25 名古屋 (22) 愛知医科大学病院線 - 竹越 800-580
(21) 愛知医科大学病院線 - 猪子石西原(22) 竹越

汁谷(しるたに)、茶屋ヶ坂(ちゃやがさか)、谷口(たにぐち)とバス停をすすむ。まあはい、左右もだいぶみやびてきとるだけど、渋滞の車列をよこめにわが名鉄バスセンターいきバスは、基幹バスレーンをすいすいとはしる。

2017.8.25 名古屋 (23) 愛知医科大学病院線 - 汁谷 1240-720 2017.8.25 名古屋 (24) 愛知医科大学病院線 - つぎは茶屋ヶ坂 1280-720
(23) 愛知医科大学病院線 - 汁谷(24) つぎは茶屋ヶ坂

萱場(かやば)、古出来町(こできまち)、徳川園新出来(とくがわえんしんでき)、山口町(やまぐちちょう)とバス停をすすむ。徳川園とかこのへんにあるのか。有名なとこだけど、まんだいったことがないだ。基幹バスレーンのはじまるころからだったか、だいぶ乗客もふえとっただけど、このへんにきてさらにのってくる。さいごには、たちきゃくもでるほどだったよ。ちなみに、基幹バスレーンは名古屋市バスと共用なだけど、バス停にまつひとたちはわが名鉄バスをみおくって、つぎの名古屋市バスをまつひとがおおかった。

2017.8.25 名古屋 (25) 愛知医科大学病院線 - 萱場 800-560 2017.8.25 名古屋 (26) 愛知医科大学病院線 - 徳川園新出来 800-490
(25) 愛知医科大学病院線 - 萱場(26) 徳川園新出来

白壁(しらかべ)、清水口(しみずぐち)とバス停をすすむ。基幹バスレーンはここまでだった。

2017.8.25 名古屋 (27) 愛知医科大学病院線 - つぎは白壁 640-360 2017.8.25 名古屋 (28) 愛知医科大学病院線 - つぎは清水口 640-360
(27) 愛知医科大学病院線 - つぎは白壁(28) つぎは清水口

ほれまでずーっとにしにすすんできたバスがひだりにまがって、むきをみなみにかえたとこで、市役所バス停となる。なるほど、ここにでるみちをはしってきたのか。市役所ってのは名古屋市役所のこと。

2017.8.25 名古屋 (29) 愛知医科大学病院線 - つぎは市役所 800-450 2017.8.25 名古屋 (31) 愛知医科大学病院線 - 市役所 1280-720
(29) 愛知医科大学病院線 - つぎは市役所(30)(31) 市役所

大津通(おおつどおり)、栄(さかえ)、松坂屋前(まつざかやまえ)とバス停をすすむ。左右にみえる名古屋都心のまちなみのうつくしいこと。

2017.8.25 名古屋 (32) 愛知医科大学病院線 - つぎは大津通 1200-720 2017.8.25 名古屋 (33) 愛知医科大学病院線 - 大津通 800-500
(32) 愛知医科大学病院線 - つぎは大津通(33) 大津通
2017.8.25 名古屋 (34) 愛知医科大学病院線 - つぎは栄 800-450 2017.8.25 名古屋 (36) 愛知医科大学病院線 - 栄 800-450
(34) 愛知医科大学病院線 - つぎは栄(35)(36) 栄
2017.8.25 名古屋 (37) 愛知医科大学病院線 - つぎは松坂屋前 800-450 2017.8.25 名古屋 (38) 愛知医科大学病院線 - つぎは松坂屋前 800-510
(37)(38) 愛知医科大学病院線 - つぎは松坂屋前

市役所から松坂屋前までみなみにすすんできたバスが、矢場町(やばちょう)交差点でみぎにまがって、むきをにしにかえる。すぐに矢場町バス停。

2017.8.25 名古屋 (39) 愛知医科大学病院線 - つぎは矢場町 1280-720 2017.8.25 名古屋 (40) 愛知医科大学病院線 - つぎは矢場町 640-360
(39)(40) 愛知医科大学病院線 - つぎは矢場町

白川公園前(しらかわこうえんまえ)バス停。このてまえで、終点の名鉄バスセンターとうちゃく予定時刻の17時57分になっとった。

2017.8.25 名古屋 (41) 愛知医科大学病院線 - つぎは白川公園前 640-360 2017.8.25 名古屋 (42) 愛知医科大学病院線 - つぎは下広井 800-450
(41) 愛知医科大学病院線 - つぎは白川公園前(42) つぎは下広井

堀川(ほりかわ)をわたって下広井(しもひろい)バス停。

2017.8.25 名古屋 (43) 愛知医科大学病院線 - 堀川をわたる 640-360 2017.8.25 名古屋 (44) 愛知医科大学病院線 - 下広井 780-450
2017.8.25 名古屋 (45) 愛知医科大学病院線 - 下広井交差点 800-450 2017.8.25 名古屋 (46) 愛知医科大学病院線 - 下広井交差点 800-450
(43) 愛知医科大学病院線 - 堀川をわたる(44) 下広井(45)(46) 下広井町交差点

下広井町(しもひろいちょう)交差点で、名駅のえきまえからみなみにくるおおどおりをよこぎって、すぐにみぎにまがって名鉄バスセンターにあがっていく。

2017.8.25 名古屋 (47) 愛知医科大学病院線 - 名鉄バスセンター 800-450 2017.8.25 名古屋 (48) 愛知医科大学病院線 - 名鉄バスセンター 1280-720
2017.8.25 名古屋 (50) 愛知医科大学病院線 - 名鉄バスセンター 800-450 2017.8.25 名古屋 (51) 愛知医科大学病院線 - 名鉄バスセンター 800-480
(47)(48)(49)(50)(51) 愛知医科大学病院線 - 名鉄バスセンター

定刻より9分おくれの18時6分、名鉄バスセンターにとうちゃく。こいだけのきょりをはしってこいだけのおくれですんだのは、基幹バスレーンのおかげにちがいない。

2017.8.25 名古屋 (52) 愛知医科大学病院線 - 名鉄バスセンター 1080-1920
(52) 愛知医科大学病院線バス - 名鉄バスセンター

たのしいバスのたびはおわった。つぎは電車のたびだ。

2017.8.25 名古屋 (53) 名鉄バスセンター - 愛知医科大学病院線 1680-1040
(53) 名鉄バスセンター - 愛知医科大学病院線バス

地上3、4階の名鉄バスセンターから、となりのビルの地下の名鉄名古屋のえきに移動。名古屋本線から西尾線と電車にゆられて、古井にもどる。

2017.8.25 名古屋 (54) 名古屋2、3番のりば=特別車両券うりば 1820-1080
2017.8.25 名古屋 (55) みなみあんじょう - 吉良吉田いき準急 1820-1020 2017.8.25 名古屋 (56) みなみあんじょう - 西尾いきふつう 800-450
(54) 名古屋2、3番のりば=特別車両券うりば
(55) みなみあんじょう - 吉良吉田いき準急(56) 西尾いきふつう

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2017年8月25日、きんようび、平日
    • いき
      • 古井 6:07 → (しんあんじょういきふつう) → 6:14 しんあんじょう
        〔5.7km、7分、48.9km/h〕
      • しんあんじょう 6:23 → (岐阜いき特急【特別車】) → 6:48 名古屋
        〔29.7km、25分、71.3km/h、古井から名古屋まで1,020円(乗車券660円+特別車両券*1360円)〕
      • 名古屋 6:53 → (東山線 - 藤が丘いき) → 7:19 本郷
        〔12.7km、26分、29.3km/h、300円〕
    • かえり

◇            ◇

(さんこう)

*1:2号車5B