名鉄電車のふうけい - 2017年9月25日

きのう2017年9月25日は、愛知環状鉄道にのりにいった。ほのようすについては、きのうのうちにブログ記事にかいたとこだけど、こんかいはほの前后の、おもに名鉄電車でのいきかえりのようすを紹介する。

2017.9.25 名鉄 (7) しんあんじょう - 西尾いきふつう 1860-1050

◇            ◇

いき=古井から岡崎まで

古井から8時17分のしんあんじょういきふつうにのる。車両は6000系かんつうがた2両編成。けっこうたちきゃくがおっただけど、みなみあんじょうですく。きたあんじょうでそこそこのってくる。きたむきにはしる電車にひがしからのあさひがきついだけど、カーテンがしっかりこれをさえぎる。8時26分、しんあんじょうは西尾線ホームにとうちゃく。電車からはきだされたひとたちが、いっせいに地下通路をおりる。

2017.9.25 名鉄 (1) 古井 - しんあんじょういきふつう 620-660
(1) 古井 - しんあんじょういきふつう

しんあんじょうは地下通路から名古屋本線さがりホームにでて、8時28分の豊橋いき特急にのる。のりかえ時間はわずかに2分。名古屋本線あがりホームからも、同時に須ヶ口(すかぐち)いき特急がでていく。あさののりかえのあわただしいこと。

2017.9.25 名鉄 (2) しんあんじょう - 豊橋いき特急 960-920
(2) しんあんじょう - 豊橋いき特急

さて、しんあんじょうをしゅっぱつした豊橋いき特急。宇頭(うとう)のてまえまできたとこで急に電車がとまって、「急ブレーキがかかりました。おまちください」の車内放送がはいる。いや、なんかを感知して自動的にとまったってかんじだったけど、つんのめるようなかんじゃなくて、そとからおおきなちからで車両をぐいってつかまれたようなかんじで、おだやかなとまりかただった。はじめての体験だ。心配したけど、すぐに「安全確認ができました」って車内放送がはいって、運行再開。定刻の8時34分からなんぷんかおくれて東岡崎にとうちゃく。のりかえのバスにまにあうか。

かいさつをでて、えきビルきたがわのバスターミナルにかけつける。まあはい定刻の8時40分をすぎちゃっとるけど、まんだのりばにひとがならんどる。あさの時間帯だで、バスもおくれとるだ。すぐに岡崎駅前いきバスはやってきて、東岡崎をしゅっぱつ。1、2分おくれだったか。
2017.9.25 名鉄 (3) 東岡崎 - JR岡崎駅いきバス 960-1340
(3) 東岡崎 - JR岡崎駅いきバス

バスはどの座席もだれかがすわっとって、ひとりたっていく。あいせきはなんだかはばかられただ。岡崎警察署前でごっそりひとがおりる。免許証のかきかえか。ほかのバス停でもぱらぱらのりおりがある。バスがいくこのみちを電車どおりっていうだけど、むかしは路面電車がはしっとった。公共交通をつかうっていう伝統がつづいとるでか、岡崎のひとってバスにのるだ。岡崎市シビックセンターでもなんにんかおりて、つぎの終点、岡崎駅前にとうちゃく。愛知環状鉄道のたびにむかう。

かえり=高蔵寺から古井まで

愛知環状鉄道のたびをおえた高蔵寺(こうぞうじ)では、かいさつをでんでほのまま中央線の名古屋いきふつうにのる。ここまでのってきた愛知環状線の電車がついたホームのむかいがわからのれただ。11時19分に高蔵寺をしゅっぱつして、11時50分に名古屋にとうちゃく。このかんのきっぷはかってなくて、かいさつをでるときにマナカで精算。

2017.9.25 愛環 (55) 高蔵寺 - 名古屋いきふつう
(55) 高蔵寺 - 名古屋いきふつう

名駅は、てきとうにみつけたチェーン店のいざかやでコーヒーつきのからあげ定食をたべてから、名鉄にのる。さきにきた豊川稲荷いき急行はみおくり。これでもしんあんじょうのりかえにまにあうだけど、ベンチシートの電車にのっていくきがせんかった。

2017.9.25 名鉄 (4) 名古屋 - 豊川稲荷いき急行 980-1500
(4) 名古屋 - 豊川稲荷いき急行

つぎにセントレアいき特急がきて、ほのつぎにきた豊橋いき特急にのる。パノラマスーパーだ。

2017.9.25 名鉄 (5) 名古屋 - 豊橋いき特急 1280-720
(5) 名古屋 - 豊橋いき特急

15時3分、名古屋をしゅっぱつ。神宮前のつぎの堀田(ほりた)で、さっきみおくった豊川稲荷いき急行をおいこす。むこうは停車、こっちは通過だ。高架をいくとちゅう、鳴海(なるみ)のてまえで電車がとまる。鳴海もとまるえきじゃない。「危険をしらせる信号がでたため停止しました」って車内放送がはいる。ちょっとして「安全が確認されましたので運転を再開いたします。緊急停止、ごめいわくさまでございました」って車内放送がはいって、さいしゅっぱつ。いや~、1日に2回も緊急停止にあうとは。15時28分、しんあんじょうにとうちゃく。西尾線にのりかえだ。

2017.9.25 名鉄 (6) 豊橋いき特急 - 鳴海てまえ 800-450
(6) 豊橋いき特急 - 鳴海てまえ

西尾線はめずらしく1番のりばからのしゅっぱつ。車両は3500系きんぎょばちのあかい電車。

2017.9.25 名鉄 (7) しんあんじょう - 西尾いきふつう 1860-1050
(7) しんあんじょう - 西尾いきふつう

2番のりばに西尾発しんあんじょういきふつうの鉄仮面がはいってくる。ふつうならこの電車がほのままおりかえすだけど、こんかいはいれかわりに1番のりばからべつの電車がでていく。15時37分、しんあんじょうしゅっぱつ。15時45分、古井とうちゃく。このひのたびをおえる。

2017.9.25 名鉄 (8) しんあんじょう - しんあんじょういきふつう 1280-720
(8) しんあんじょう - しんあんじょういきふつう

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2017年9月25日、げつようび、平日
    • 岡崎まで
      • 古井 8:17 → (しんあんじょういきふつう) → 8:26 しんあんじょう
        〔5.7km、9分、38.0km/h〕
      • しんあんじょう 8:28 → (豊橋いき特急) → 8:34 東岡崎
        〔8.5km、6分、85.0km/h、古井から東岡崎まで350円〕
      • 東岡崎 8:40 → (岡崎駅前いき名鉄バス) → 8:54 岡崎駅
        〔14分、150円(=230円-のりつぎわりびき80円)〕
    • 愛知環状鉄道
      • 岡崎 9:04 → (高蔵寺いきふつう) → 9:36 新豊田
        〔19.5km、32分、36.6km/h、500円〕
      • 新豊田 10:37 → (高蔵寺いきふつう) → 11:13 高蔵寺
        〔25.8km、36分、43.0km/h、600円〕
    • 高蔵寺から
      • 高蔵寺 11:19 → (名古屋いきふつう) → 11:50 名古屋
        〔24.0km、31分、46.5km/h、410円〕
      • 名古屋 15:03 → (豊橋いき特急) → 15:28 しんあんじょう
        〔29.7km、25分、71.3km/h〕
      • しんあんじょう 15:37 → (西尾いきふつう) → 15:45 古井
        〔5.7km、8分、42.8km/h、名古屋から古井まで660円〕

(さんこう)