JR東日本には四季島(しきしま)がある。JR西日本には瑞風(みずかぜ)がある。JR九州にはななつぼしがある。JR東海だけかやのそとだ。ちゅうにちにつぎのようにのっとった。
(ちゅうにち - 2017年9月3日)
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う~ん、鉄道にのること自体を目的にするひとたちのために、鉄道を整備することはない、、、か。でも、たびのたのしみをもたらしてくれるのも鉄道の重要なやくめだっておもうだけどね。
当社のビジネスの中心は東京、名古屋、大阪間の大動脈輸送だっていっとるのも、要は出張で新幹線をつかってくれるビジネスマンだけを対象に、東京にぶらさがって商売やっていくってことだよね。東海道新幹線も山陽新幹線とのあいだでこそ相互のりいれしとるだけど、博多からむこうと東京からむこうにはのりいれえともしとらん。ほんとなら名古屋発で鹿児島中央いきとか仙台いき、函館北斗いきの新幹線があったっていいだよね。いや、要は相互のりいれをやると、ドルばこの東京-名古屋-大阪間のビジネスマン輸送を圧迫するってわけだ。JR東海が、JR西日本の北陸新幹線の米原接続を拒否したのもおんなじ理由だら。さらには京都接続さえ拒否して、ついにはJR西日本が京都-大阪間にまあひとつ新幹線をひくことになっちゃった。おかげで、おんなじ中部にあって、むすびつきのつよかった東海と北陸がひきさかれることになった。ほのうち東海道新幹線とばしで、にほんのせぼねは北陸新幹線まわりの経路になるじゃないかな。
とうぜん、JR東海は在来線にちからをいれることはない。名古屋近郊路線こそ速達化やひんぱつ運行をするようになったけど、名古屋から中部地方各地にむけての中距離輸送はワイドビューしなの、ワイドビューひだ、ワイドビュー南紀の現状維持にとどまる。東京には新幹線で2時間以内でいけるのに、金沢や高山、富山、長野、新潟、飯田、甲府、尾鷲にいくのにどいだけの時間がかかることか。そもそも国鉄民営化でJR東海の範囲をこんなにせばくしちゃったのが敗因か。
JR東海にまかせといたじゃあ、中部地方の鉄道網の発達はまったくみこめん。会社かえにゃいかんわ。
(さんこう)
- 中部地方鉄道5方面作戦 - あきひこゆめてつどう|2017/07/17
- 名古屋から東京や大阪へは新幹線でごく短時間でいける。ところが、在来の鉄道で中部地方の各地にいかあっておもうと、どえらい時間がかかる。ほこで、したの地図のように5方面の路線について強化をしたうえで高速化をはかりたい。なづけて中部地方鉄道5方面作戦。
△ 中部地方鉄道5方面作戦(あきひこ)
- 名古屋から東京や大阪へは新幹線でごく短時間でいける。ところが、在来の鉄道で中部地方の各地にいかあっておもうと、どえらい時間がかかる。ほこで、したの地図のように5方面の路線について強化をしたうえで高速化をはかりたい。なづけて中部地方鉄道5方面作戦。
- JR東海のいい点、わるい点 - 発足30周年におもう - あきひこゆめてつどう|2017/05/12
- いい点
- ひんぱつ運行するようになったこと
- 高速化に熱心であること
- わるい点
- 東京にぶらさがっとるだけの鉄道会社であること
- 乗客の利便性にきをくばってないこと
- 定刻運行ができてないこと
- いい点