東海道線のふうけい - 2017年10月11日

きょう2017年10月11日はあんじょうにいく用があって、ついでに東海道線にのってみた。

いき

あんじょう10時17分の大垣いき新快速で刈谷までいって、10時26分の岐阜いきふつうにのりかえ。大垣いき新快速も岐阜いきふつうも、それぞれ4、5分のおくれだった。先行列車のおくれのためとのこと。

2017.10.11 東海道線 (1) 刈谷 - 大垣いき新快速 1120-720
(1) 刈谷 - 大垣いき新快速

大高-笠寺間の天白川をわたるとこで貨物列車とすれちがい。笠寺-熱田間でまた貨物列車とすれちがい。

2017.10.11 東海道線 (3) 岐阜いきふつう - 大高-笠寺間(天白川をわたる) 930-720
2017.10.11 東海道線 (4) 岐阜いきふつう - 笠寺-熱田間 800-450
(3) 岐阜いきふつう - 大高-笠寺間(天白川をわたる)(4) 笠寺-熱田間

10時47分、熱田にとうちゃく。いや、ほれにしても、ふつう停車駅にはふつりあいなこのホームのだだっぴろさはどうだ。金山ができるまでのこのえきが基幹駅だった時代でも、ここまでのものが必要だったのか。

2017.10.11 東海道線 (5) 熱田 - 岐阜いきふつう 1390-1050
(5) 熱田 - 岐阜いきふつう

かえり

熱田10時57分の岡崎いきふつうで大府までいく。えきまえにおりてみると、えきまえロータリーもえきのまわりも、ずいぶんときれいになっとることにおどろく。しらんまに整備されとっただ。えきのまわりをぐるっとまわって、けっきょくえきまえまでもどったとこにみつけたミスタードーナッツでいっぷく。コーヒーとドーナッツ1個で410円はやすい。喫煙と禁煙もきちんとわかれとるし、つかえるみせだ。

大府12時1分の豊橋いき新快速にのる。

2017.10.11 東海道線 (7) 大府 - 豊橋いき新快速 1280-720
2017.10.11 東海道線 (8) 大府 - 豊橋いき新快速 1920-1080
(7)(8) 大府 - 豊橋いき新快速

ごっつい斜張橋(しゃちょうきょう)で境川をわたる。はしは2000年の東海豪雨のあとにできたもんだ。

2017.10.11 東海道線 (9) 豊橋いき新快速 - 大府-逢妻間 1270-720
(9) 豊橋いき新快速 - 大府-逢妻間

刈谷で大垣いき快速とすれちがい。

2017.10.11 東海道線 (10) 豊橋いき新快速 - 刈谷(大垣いき快速) 1280-720
(10) 豊橋いき新快速 - 刈谷(大垣いき快速)

みかわあんじょうのてまえで東海道新幹線をくぐる。岐阜いきふつうとすれちがったあと、あんじょうにとうちゃく。電車をおりる。旅客輸送だけで繊細な名鉄とはまたちがった、貨物輸送もあって直線的な東海道線のふうけいだった。

2017.10.11 東海道線 (11) 豊橋いき新快速 - みかわあんじょうてまえ 840-720 2017.10.11 東海道線 (12) 豊橋いき新快速 - みかわあんじょう-あんじょう間(岐阜いきふつう) 800-670
(11) 豊橋いき新快速 - みかわあんじょうてまえ(12) みかわあんじょう-あんじょう間(岐阜いきふつう)

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2017年10月11日、すいようび、平日
    • いき
      • あんじょう 10:17 → (大垣いき新快速) → 10:22 刈谷
        〔7.9km、5分、94.8km/h〕
      • 刈谷 10:26 → (岐阜いきふつう) → 10:47 熱田
        〔19.2km、21分、54.9km/h、あんじょうから熱田まで470円〕
    • かえり
      • 熱田 10:57 → (岡崎いきふつう) → 11:12 大府
        〔14.3km、15分、57.2km/h、240円〕
      • 大府 12:01 → (豊橋いき新快速) → 12:11 あんじょう
        〔12.8km、10分、76.8km/h、240円〕