きのう2017年10月12日は、東京でいっぱいあそんだ。ほのようすはフェースブックでもいっぱい投稿したとこだけど、こんかいはわがやもよりの古井から、東急にのりつぐ菊名までのようすを紹介する。
◇ ◇
名鉄
しゅっぱつは古井から。7時ちょうどのしんあんじょういきふつうにのる。車内放送で犬山線栄生(さこう)-岩倉間の運行みあわせがつたえられる。名古屋本線の運行にもえいきょうがあるみたいだ。遅延や順路変更、運休もあるかもって。7時10分、しんあんじょうにとうちゃく。
構内放送でもいきさき変更や両数の変更もあるってつたえられて心配するも、しんあんじょう7時18分の豊橋いき特急は定刻にとうちゃくして、これにのる。わが席は特別車の2号車9D。豊橋方向でもほとんど満席なのにおどろく。
東岡崎、国府(こう)、伊奈(いな)に停車。国府ではわが2号車からだけで10人もおりたのにおどろく。伊奈はひるまの時間帯は通過だけど、この電車もたぶんのりおりはなかった。豊橋がちかづいて、車掌さんが特別車両券を回収。たしかに豊橋よりむこうへはいけんだで、ここで回収せやあいいわけだ。名古屋まで特別車でいくときにはみかけん光景で新鮮だっただけど、これもサービスだね。
東海道新幹線
豊橋はかいさつのそとのまどぐちで新幹線のきっぷをかったうえで、時間調整にいっぷく。新豊橋がわにおりたとこにみつけたタリーズでモーニング。たばこもすえるしコンセントもある。こやつかえるわ。
時間がきて、かいさつをはいる。ホームに8時46分の東京いきひかり508号がはいってきて、これにのる。
わが席はグリーン車の9号車5A。席にはひとつづつのコンセントがあって、雑誌もある。さらに、おねえさんがおしぼりまでくばってくれる。こやいいわ。ワゴン車のおねえさんもまわってきてくれて、コーヒーをかう。
(6) 豊橋 - ひかり508号、(7) グリーン車9号車5A
快適にすすんどったとこで、熱海直前で大減速。
定刻の9時51分より2分ほどおくれて新横浜にとうちゃく。電車をおりる。定刻での計算になるけど、表定速度は時速229.6キロ。破壊的なはやさだ。
横浜線
新横浜は、新幹線ホームから横浜線ホームにおりて、在来線にのりかえだ。
9時57分の桜木町いき各停がはいってきて、これにのる。東京じゃあふつうのことを各停っていう。車両はE233系で、車内はこんな時間なのに満員だ。さすが東京。
のることひとえきで菊名(きくな)にとうちゃく。9時59分。
さて、のりかえかいさつをとおって東横線だ。
◇ ◇
- 乗車記録 - 2017年10月12日、もくようび、平日
- 名鉄の西尾線
古井 7:00 → (しんあんじょういきふつう) → 7:10 しんあんじょう
〔5.7km、10分、34.2km/h〕 - 名鉄の名古屋本線
しんあんじょう 7:18 → (豊橋いき特急【特別車】) → 7:48 豊橋
〔38.3km、30分、76.6km/h、古井から豊橋まで1,150円(乗車料金790円+特別車料金360円)〕 - JR東海の東海道新幹線
豊橋 8:46 → (東京いきひかり508号【グリーン車】) → 9:51 新横浜
〔248.7km、65分、229.6km/h〕 - JR東日本の横浜線
新横浜 9:57 → (桜木町いき各停) → 9:59 菊名
〔1.3km、2分、39.0km/h、豊橋から菊名まで12,200円(乗車料金4,750円+グリーン車料金7,450円*1)〕
- 名鉄の西尾線
(さんこう)
*1:指定席より3,590円たかい