いよいよ池上線にのる。2017年10月12日のはなしで、愛知県から電車をのりついで菊名につくまでのようすはぜんかいのブログ記事にかいたとこだけど、こんかいは菊名から東急は東横線、多摩川線、池上線とのりついで戸越銀座(とごしぎんざ)、五反田(ごたんだ)までいくようすを紹介する。
【東横線(菊名から多摩川まで)】【多摩川線(多摩川から蒲田まで)】【池上線(蒲田から戸越銀座まで)】【池上線(戸越銀座から五反田まで)】
◇ ◇
東横線(菊名から多摩川まで)
菊名(きくな)はのりかえかいさつをとおって東横線ホームにあがると、ほこにまっとったのは飯能(はんのう)いき特急。いや、飯能ってさいたま県西部にある西武のえきじゃんか。車両も地下鉄車両だ。2013年3月16日に東急東横線の渋谷駅が地下鉄副都心線の渋谷駅に移行して私鉄5社相互のりいれが実現しとって、みなみの東急東横線、横浜高速みなとみらい線と、きたの東武東上線、西武池袋線が、まんなかの地下鉄副都心線をなかだちに南北にひろがる一大路線網を形成しとるだ。知識としてはしっとったことだけど、じっさいに東急東横線の菊名で西武池袋線の飯能いきの地下鉄車両をめにするとおどろく。ちなみに、この車両が「あかいどらえもん」ってよばれとることをあとでフェースブックともだちからきいただけど、どんぴしゃだ。
10時4分、菊名をしゅっぱつ。車両は10131編成10両で、車内はたちきゃくが6わりほど。のったのはホームのはしのさいこうびの車両で、とても先頭車両までは移動できんくて前面展望はなし。さいしょの停車駅は武蔵小杉。まんだ神奈川県内だ。多摩川のかわをわたって、つぎの停車駅が自由が丘。たしかここがのりかえができるえきだってことで、自由が丘で電車をおりる。10時15分。
わが飯能いき特急がついた5番のりばのとなりの6番のりばにあおい電車がとまっとる。みると石神井公園(しゃくじいこうえん)いき各停ってなっとる。これも西武池袋線までのりいれていくだ。
さて、つぎにのるのは多摩川線。こっからどうせやあいいかわからんくて、駅員さんにきくと「まあいっかいもどらにゃいかんよ」っておしえてくれる。ここ自由が丘でのりかえれるのはここで交差する大井町線(おおいまちせん)で、特急通過の多摩川のえきが多摩川線の起点になるだ。はんたいの横浜方面ホームに移動。また、和光市(わこうし)いき各停ってのが渋谷方面ホームにはいってくるのがみえる。これは東武東上線までのりいれていくだ。電車にのるひとも東急沿線の地名だけじゃなくて、まっとひろい範囲の地名をおぼえにゃいかん。
横浜方面ホームで、4番のりばからでる元町・中華街(もとまちちゅうかがい)いき急行をまつ。みなみも横浜高速みなとみらい線にのりいれていくだ。
さきに、3番のりばに元町・中華街いき各停がはいってきて待避。この各停も8両だ。
つぎに、4番のりばに元町・中華街いき急行がはいってきて、これにのる。車両は5875編成8両で、10時24分、高架の自由が丘をしゅっぱつ。
地下にもぐって、田園調布(でんえんちょうふ)。目黒線の分岐駅だけどようわからんかった。地上にでてさらに高架をあがって、10時27分、多摩川のえきにとうちゃく。電車をおりる。すぐほこが多摩川のどてってこともあってか、なんだかのんびりしたふんいきのえきだ。
と、ここでとなりののりばには日吉いき各停がはいってくる。目黒線は、さっきの田園調布で東横線から分岐して目黒にいたる線なだけど、ほっからきたに地下鉄南北線、三田線と相互のりいれするようになって、みなみは東横線と重複して田園調布から日吉まで運行するようになっただ。いや~、東横線もどんどんかわっとる。
多摩川線(多摩川から蒲田まで)
さて、多摩川のえきは東横線ホームから多摩川線ホームに移動。高架の東横線ホームからコンコースにおりて、さらに地下におりたとこが多摩川線ホームだ。
おりかえししゅっぱつの電車がはいってくる。車両は7000系7305編成3両で、池上線、多摩川線用に、2007年から投入された近代的な車両だ。
10時38分、多摩川をしゅっぱつ。電車は終点の蒲田(かまた)にむけて、おおむね東南方向にすすむ。沼部(ぬまべ)のつぎ、鵜の木(うのき)に停車。ホームは八の字がたにしっかりやねでおおわれ、東横線のえきにおなじくホーム柵でかこわれとる。
1505編成車両とすれちがって、下丸子(しもまるこ)に停車。ちびまるこじゃない。ここも八の字がたのやねでおおわれとる。
武蔵新田(むさしにった)に停車。たった5.6キロのあいだにいつつもえきがあって、すぐにつぎのえきがやってくる。電車の進行速度もせいぜい4、50キロってとこだ。
1012編成車両とすれちがって、矢口渡(やぐちのわたし)に停車。やぎりのわたしじゃない。ふるい駅舎や木造のホームうわやになつかしさをおぼえる。
(31)、(32) 蒲田いき各停 - 矢口渡(やぐちのわたし)
矢口渡をでて、電車は70キロ以上に速度をあげる。
ひだりからきた池上線(いけがみせん)と合流して、10時49分、終点の蒲田にとうちゃく。
(34)、(35)、(36)、(37) 蒲田いき各停 - 蒲田
とうちゃくする電車からみて、みぎ2線が多摩川線のホームで、ひだり2線が池上線のホームになる。池上線もたった10.9キロのみじかい線で、この蒲田はみじかい線ふたつのターミナルなだけど、ぞんがいにりっぱなのにおどろく。ここまでのってきた多摩川線電車からも、おおぜいのひとがかいさつにむかっていく。ちなみに、JRとののりかええきでもあり、かいさつをでてほのまままっすぐいくと、京浜東北線にのりかえれる。
かいさつのてまえひだりがわに、えきなかそばまであるだけど、みおくってほのまま池上線にのりかえる。
池上線(蒲田から戸越銀座まで)
さあ池上線だ。京浜東北線の蒲田(かまた)と山手線の五反田(ごたんだ)をむすぶ全長わずか10.9キロのこの池上線にのる機会はありそうになく、わざわざこの線にのりにきただ。多摩川線電車でここ蒲田についたときにとなりにとまっとった電車が池上線電車の五反田いき各停で、これにのりこむ。車両は1000系1500代1701編成3両で、もともと日比谷線のりいれ用に東横線でつかわれとった18メートル車両なだけど、のりいれうちきりでいらんくなって、所要の改造をくわえたうえで池上線、多摩川線用に転用されたもんだ。
池上線のあかい電車がはいってくるのをみて、多摩川線のみどりいろの電車がはいってくるのをみて、10時53分、わが五反田いき各停は蒲田をしゅっぱつ。蒲田からほぼまきたの方角にある五反田だけど、池上線はおおきくにしにふくれて起終点をむすぶ。
(41) 五反田いき各停 - 蒲田(池上線電車)、(42) (多摩川線電車)、(43) 蒲田をしゅっぱつ
多摩川線とわかれて、わが五反田いき各停はしばらく西北方向にすすむ。多摩川線とも平行しとって、きたみちをもどっていくようなかたちだ。ただ、多摩川線が多摩川のどてをはしるようなつちくささをかんじたのにたいして、池上線は大都会の一角をはしっとるっていうみやびやかさをかんじる。
さいしょに蓮沼(はすぬま)に停車。いや、なんとせばいホームだ。東横線や多摩川線とおんなじようにホーム柵がしてあって、せばいホームがさらにせばくなっとる。
池上に停車。池上線のなまえのもとになるえきだけど、とくになにっていうことなかったきがする。ただ、いまヰキペディアでみてみると、1日平均乗降客数が35,850人もあって、池上線のえきのなかで最多だ。ほいから、池上電気鉄道としてはじめて池上線が開業したのも、この池上から蒲田までのあいだだったっていう。
第二京浜をのりこえる。
千鳥町(ちどりちょう)に停車。
あかい電車とすれちがい。
久が原(くがはら)に停車。どのえきもこぶりだけど、どのえきもそこそこのかずのひとがホームにまっとる。
御嶽山(おんたけさん)に停車。わが愛知県でおんたけさんっていやあ岐阜県と長野県のさかいにそびえる秀峰のことだけど、こんな大東京の一角にもおんたけさんがあったとは。しゅっぱつするときに、みどりいろの電車とすれちがい。多摩川線をのってきたのとおんなじ車両なだけど、いまヰキペディアでみてみると、多摩川線と車両の共通運用をしとるとのこと。
(50)、(51) 五反田いき各停 - 御嶽山(おんたけさん)
ひだりての車両基地をすぎて、雪が谷大塚(ゆきがやおおつか)に停車。
(52) 五反田いき各停 - 雪が谷大塚車両基地、(53) 雪が谷大塚
雪が谷大塚のあたりから進行方向を東北方向にかえて、電車はすすむ。
石川台(いしかわだい)に停車。しゅっぱつするときにみどりいろの電車とすれちがい。
洗足池(せんぞくいけ)に停車。石川台、洗足池と木造のホームうわやのえきがつづく。
地下にもぐって、長原(ながはら)に停車。しゅっぱつするときに、あかい電車とすれちがい。
交差する高架をくぐるとこで旗の台(はたのだい)に停車。高架はおんなじ東急の大井町線で、これをひだりにいくと、目黒線と接続する大岡山やさいしょに東横線をおりた自由が丘をとおって、田園都市線と接続する二子玉川(ふたこたまがわ)にいけて、みぎにいくと京浜東北線と連絡する大井町にいける。いや、東京はじつにあみのめのように鉄道がはりめぐらされとる。
地下にもぐってあかい電車とすれちがって、荏原中延(えばらなかのぶ)に停車。
荏原中延をでて、電車はほりわりをすすむ。
地平にあがって、11時13分、戸越銀座にとうちゃく。五反田からここ戸越銀座まで9.5km、20分、28.5km/h。池上線の駅間平均きょりが0.8キロとあっちゃあ、表定速度が時速30キロにみたんのもしょうがないか。ちなみに、多摩川線は駅間平均距離が0.9キロで、表定速度は時速30.5キロだった。
のってきた電車がでていくのをみとどける。
すぐにはんたい電車がはいってきて、これがでていくのもみとどける。いやしかし、この戸越銀座のえき、ホームのうわややベンチがきでできとって、なかなかしゃれとるわ。池上線のえきのなかでも特別待遇か。
(68) 戸越銀座 - 蒲田方面のりば、(69) 蒲田いき各停
マナカをかざしてかいさつをでるときにおどろき。菊名から戸越銀座まで247円って、やすっ!
戸越銀座は東西にのびる商店街をぶらついて、中華料理やさんでひるめしをくい、喫茶店でいっぷくする。
池上線(戸越銀座から五反田まで)
戸越銀座のえきにもどって、14時13分の五反田いき各停にのる。車両はまた1701編成3両だけど、特別な意匠もないいかにも東急っぽいステンレス車だ。車内は満員。
大崎広小路(おおさきひろこうじ)のつぎ、14時17分、高架の五反田にとうちゃく。ホームにおりてかいさつまであるくとちゅう、ついた電車の先頭をすぎたとこでひだりをみると、はるかしたの地平に山手線の線路群とほのむこうにビル群がみえる。このさき池上線は山手線のなかにははいっていけんはずなのに、なんでこのえきはほのうえをとおりこしていけるような構造になっとるのか。西大阪線時代の西九条がこれとおんなじ構造だっただけど、45年の歳月をへて阪神なんば線として大阪都心のりいれを実現しとる。池上線にも都心のりいれの構想があったのか。
しましきホームりょうがわにとまる電車をせにすすむと、かいさつがある。ひだりが山手線のりかえかいさつで、みぎがふつうのかいさつだ。山手線のりかえかいさつをとおって、東急のたびをおえる。
◇ ◇
- 乗車記録 - 2017年10月12日、もくようび、平日
- 菊名から戸越銀座まで
- 戸越銀座から五反田まで
- 池上線
戸越銀座 14:13 → (五反田いき各停) → 14:17 五反田
〔1.4km、4分、21.0km/h、124円〕
- 池上線
- 菊名から戸越銀座まで
(さんこう)
- 古井から菊名まで - 2017年10月12日 - あきひこゆめてつどう|2017/10/13
- 東京のたびのときのフェースブック投稿 - 2017年10月12日 - おぼえがき
- 戸越銀座を…|いわせあきひこ|フェースブック|2017年10月12日14:15 〔※ 限定公開〕
- 戸越銀座をしゅっぱつ。
- チャーイディージエー♪|いわせあきひこ|フェースブック|2017年10月12日13:41
- チャーイディージエー♪ チャーイでいっぷく♪
- きょうのひるは戸越銀座は百番っていうみせで…|いわせあきひこ|フェースブック|2017年10月12日11:56
- きょうのひるは戸越銀座は百番っていうみせで、とりのからあげソースかけのひがわりランチ♪
- おみやげものおかいあげの…|いわせあきひこ|フェースブック|2017年10月12日11:52
- おみやげものおかいあげの記念さつえい♪
- ついに戸越銀座…|いわせあきひこ|フェースブック|2017年10月12日11:24
- ついに戸越銀座(とごしぎんざ)まできた。
- さあ、池上線。|いわせあきひこ|フェースブック|2017年10月12日10:56
- さあ、池上線。蒲田をしゅっぱつ。
- 多摩川で多摩川線にのりかえ。|いわせあきひこ|フェースブック|2017年10月12日10:39
- 自由が丘からひきかえす。|いわせあきひこ|フェースブック|2017年10月12日10:25
- 自由が丘からひきかえす。車両は5875。
- 菊名で東横線にのりかえ。|いわせあきひこ|フェースブック|2017年10月12日10:10
- 東横線やすっ! 富士急行線 たかっ! - あきひこゆめてつどう|2014/07/13
- 東急の日比谷線のりいれ用18メートル車が池上線・多摩川線に - あきひこゆめてつどう|2014/06/29
- 副都心線 経由 私鉄 5社 のりいれ - 2013.3.16 - あきひこゆめてつどう|2013/12/24
- ついに 大井町線に のった! - あきひこゆめてつどう|2010/07/23
- なんば線が ナンバーワン! - あきひこゆめてつどう|2010/01/01
- 西九条(にしくじょう)から 大阪難波(おおさかなんば)まで わずか 3.8キロの なんば線が、2009年 3月 はつかに 開業した ことで、名古屋から 姫路まで 282.7キロと いう 長大な 標準軌 私鉄 ルートが できあがったのだ。
- 「この 阪神 なんば線の 整備事業の 歴史を ふりかえりますと、1959年に 当社の 千鳥橋-難波間の 延長計画が 認可され、1964年に その 一部で ある 千鳥橋-西九条間を 開業いたしました。そのあと、諸般の 事情に より 長期の 工事中断の やむなきに いたりましたが、2001年の 地下高速鉄道整備事業費 補助制度の 拡充に よって、くに、大阪府 および 大阪市から おおくの ご支援を いただく しくみが できた ことで 事業を 再開する ことが でき、今般、念願の 開通を はたす ことが できました。」
- 東急 大井町線 改良、延伸 工事 完成! 〜着工から 16年〜 - あきひこゆめてつどう|2009/07/18
- 池上線 (アハ 164) - あきひこゆめてつどう|2008/01/07
- 東急東横線 - Wikipedia
- 最高速度=110km/h
- 東急多摩川線 - Wikipedia
- 最高速度=80km/h
- 東急池上線 - Wikipedia
- 最高速度=80km/h
- きになるえき戸越銀座 - おぼえがき 〔ついか〕