五反田から渋谷をとおって三軒茶屋まで - 2017年10月12日

2017年10月12日の東京のたびをちょこっとづつ紹介しとる。4回めのこんかいは五反田(ごたんだ)から三軒茶屋(さんげんぢゃや)までの移動だ。

2017.10.12 東京 (96-1) JR五反田 - 山手線電車「1403G」 1080-1920 〔かくだい〕

◇            ◇

念願だった池上線(いけがみせん)の乗車をおわって、ほの終着の五反田からのりかえかいさつをぬけて、ほのままエスカレーターで山手線のホームにおりていく。

2017.10.12 東京 (95) JR五反田 - くだりエスカレーター 1150-720
(95) JR五反田 - くだりエスカレーター

ホームドアでかこわれた五反田のホームに14時23分の山手線そとまわり電車がやってきて、これにのる。車両はE231系。電車はとてつもなくながくて両数がわからんかっただけど、あとでしらべたら11両だった。こんな巨大な電車が4、5分おきにやってくるのが東京だ。

2017.10.12 東京 (96) JR五反田 - 山手線電車「1403G」 1080-1920
(96) JR五反田 - 山手線電車「1403G」

目黒(めぐろ)、恵比寿(えびす)と停車のつぎ、14時31分、渋谷にとうちゃく。電車をおりる。

2017.10.12 東京 (97) JR渋谷 - 山手線電車 1920-1080
(97) JR渋谷 - 山手線電車

渋谷はにしぐちでそとにでて、地下にある田園都市線のりばへのおりぐちまであるく。

2017.10.12 東京 (98) JR渋谷 - コンコース 1260-720
2017.10.12 東京 (99) 渋谷 - 田園都市線いりぐち 1920-1080
(98) JR渋谷 - コンコース(99) 渋谷 - 田園都市線いりぐち

ここで、ひだりにハチ公を発見。東京のたびの記念にハチ公といっしょに写真をとってもらう。ついでに喫煙所でいっぷく。みんなのくつろぎのばだ。おどろくほどのいいおんなもおる。いっくらたばこが健康にわるいっていったって、ついさいきんまで文化としてみとめられてきたもんだ。急にやめれやへん。まんだ、こういうばしょはつくっとかにゃあかんよ。

2017.10.12 東京 (101) 渋谷 - 忠犬ハチ公 880-1120
(100)(101) 渋谷 - 忠犬ハチ公

さて、地下の田園都市線のりばにおりて、とまっとった中央林間(ちゅうおうりんかん)いき各停にのる。田園なのに林間ってなんかへんなかんじだな。14時44分、渋谷をしゅっぱつ。

2017.10.12 東京 (102) 渋谷 - 中央林間いき各停 1280-720
2017.10.12 東京 (103) 渋谷 - 中央林間いき各停 1850-1040
(102)(103) 渋谷 - 中央林間いき各停

池尻大橋(いけじりおおはし)に停車のつぎ、14時48分、三軒茶屋にとうちゃく。きいろいえきだ。

2017.10.12 東京 (104) 三軒茶屋 - 中央林間いき各停 920-730
2017.10.12 東京 (105) 三軒茶屋 - 渋谷方面ホーム 1260-720
(104) 三軒茶屋 - 中央林間いき各停(105) 渋谷方面ホーム

三軒茶屋はいったんかいさつをでて連絡通路を世田谷線のりばにむかってあるく。田園都市線世田谷線も東急なだけど、通算乗車にはならん。世田谷線都電荒川線とともに東京にのこる軌道線で、池上線のつぎにこれにのることをめあてにしてきただ。

2017.10.12 東京 (106) 三軒茶屋 - 世田谷線への連絡通路 1850-1040
(106) 三軒茶屋 - 世田谷線への連絡通路

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2017年10月12日、もくようび、平日
    • 五反田から三軒茶屋まで
      • 山手線 > そとまわり電車
        五反田 14:23 → 14:26 目黒 14:26 → 14:28 恵比寿 14:28 → 14:31 渋谷
        〔4.3km、8分、32.3km/h、154円〕
      • 田園都市線 > 中央林間いき各停
        渋谷 14:44 → 14:47 池尻大橋 14:47 → 14:48 三軒茶屋
        〔3.3km、4分、49.5km/h、154円〕

(さんこう)