豊田線からのかえり - 2017年10月みっか

2017年10月みっかに豊田線にのりにいったときのようすはまえのブログ記事に紹介したとこだけど、こんかいはほのつづきで、大須でひるめしをくってうちにもどるまでのようすを紹介する。

2017.10.3 (7) しんあんじょう - 西尾いきふつう 1760-1040

◇            ◇

大須はひるめしをくっためしやさんからにしにあるく。大須観音の境内をぬけて大須観音のえきにとうちゃく。ホームにおりて、12時38分の岩倉いきふつうにのる。12時40分、伏見にとうちゃく。12時42分の高畑いきふつうにのりかえ。12時45分、名古屋にとうちゃく。かいさつをでる。

2017.10.3 (2) 大須観音 - 岩倉いきふつう 800-450 2017.10.3 (3) 伏見 - 高畑いきふつう 720-1280
(2) 大須観音 - 岩倉いきふつう(3) 伏見 - 高畑いきふつう

名古屋は喫茶店でいっぷく。コーヒーをのみながらすうたばこのうまいこと。こういうばしょはだいじだよ。

喫茶店からえきまではすぐ。4番のりばにやってきた14時3分の豊橋いき特急にのる。車両は2200系こおろぎで、座席配置は半分が3列転換クロスシートで半分がベンチシートのまだら配置。金山、神宮前、知立と停車。

2017.10.3 (5) 豊橋いき特急 - しんあんじょう 720-1280
(5) 豊橋いき特急 - しんあんじょう

14時28分、しんあんじょうにとうちゃく。西尾線ホームに移動。

2017.10.3 (6) しんあんじょう - 豊橋いき特急 700-730
(6) しんあんじょう - 豊橋いき特急

14時37分の西尾いきふつうにのる。

2017.10.3 (7) しんあんじょう - 西尾いきふつう 1760-1040
(7) しんあんじょう - 西尾いきふつう

みなみあんじょうのへんで運転士さんがみとる運行時刻表をみてみる。みなみあんじょうしゅっぱつが44分00秒で、古井とうちゃくが45分50秒だ。時刻表上じゃあ44分しゅっぱつの45分とうちゃくで所要時間は1分なだけど、じつは1分50秒かかっとっただ。ちなみに、古井は20秒停車で46分10秒にしゅっぱつする。

2017.10.3 (8) 西尾いきふつう - みなみあんじょう 1080-1920
(8) 西尾いきふつう - みなみあんじょう

◇            ◇

14時45分50秒、古井にとうちゃく。このひの電車のたびをおえる。

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2017年10月みっか、かようび、平日
    • いき
    • かえり
      • 地下鉄鶴舞線
        大須観音 12:38 → (岩倉いきふつう) → 12:40 伏見
        〔0.8km、2分、24.0km/h〕
      • 地下鉄東山線
        伏見 12:42 → (高畑いきふつう) → 12:45 名古屋
        〔1.4km、3分、28.0km/h、大須観音から名古屋まで200円〕
      • 名古屋本線
        名古屋 14:03 → (豊橋いき特急) → 14:28 しんあんじょう
        〔29.7km、25分、71.3km/h〕
      • 西尾線
        しんあんじょう 14:37 → (西尾いきふつう) → 14:45 古井
        〔5.7km、8分、42.8km/h、名古屋から古井まで660円〕

(さんこう)