守山自衛隊前までいきかえり - 2017年10月28日

きょう2017年10月28日は陸上自衛隊守山駐屯地に戦車をみるのに、瀬戸線の守山自衛隊前までいってきた。

◇            ◇

いき

さいしょは西尾線。ちょっとはやめに古井のえきについたとこで、はんたいの7時14分の西尾いきふつうがいく。6800系2両のきんぎょばちだ。つぎに7時22分のしんあんじょういきふつうがやってきて、これにのる。車両は6811編成2両のきんぎょばち。座席は固定セミクロスシートで、たちきゃくが2わりほどおる。しんあんじょうは1番のりばにはいって、のってきた電車はほのままおりかえしていく。

しんあんじょうは名古屋本線にのりかえ。地下かいさつのまどぐちで、まえのひとがもたついたあとに特別車両券をかう。まえのひとは、こないだの台風のときに8時まで運行みあわせたのが不満だったみたい。名鉄はいっしょうけんめいやっとるのにね。3、4番のりばにあがって、急行のつぎに7時41分の岐阜いき特急がやってきて、これにのる。車両は2200系こおろぎで、座席は1号車2D。なかばしらのまえで最高のせきだったよ。パノラマスーパーの特別車にはたしかついてなかったおりたたみテーブルが、この2200系こおろぎにはついとるのもたすかるね。ひよけはパノラマスーパーのカーテンにたいして、ぬののひきおろししきブラインド。さいしょの停車駅、知立でもなんにんかのってきただけど、わがとなりの席もあいとるし満席にはならん。つぎの停車駅、神宮前はちょっとたかくなっとって、ひだりの東海道線をいきかう電車がしたにみえる。8時8分、名古屋にとうちゃく。電車をおりる。まえ2両は3150系ぎんいろ電車だった。

2017.10.28 2017.10.28 守山自衛隊前 (1) 名古屋 - 岐阜いき特急 1380-1060
(1) 名古屋 - 岐阜いき特急

名古屋で地下鉄にのりかえて、栄まで移動。名古屋8時17分の藤が丘いきだっただけど、こんなどようびのあさから満員電車だった。

栄で瀬戸線にのりかえ。栄町8時45分の尾張旭いきふつうにまにあっとっただけど、まちがえてとなりにとまっとった8時55分の尾張瀬戸いき急行にのっとって、のりそこねる。急行は守山自衛隊前にとまらんだ。かいさつをはいりなおして、9時ちょうどの尾張瀬戸いきふつうにのる。これは4011編成4両の瀬戸線標準車両だっただけど、のりそこねた尾張旭いきふつうは3306編成4両だった。いや、いまヰキペディアをみたら、喜多山駅の高架工事にともなっての暫定的導入っていうことだった。時間的に15分の損失だけど、かいさつをでてたばこをかったら、まあひとつおまけしてくれたで、まあいいか。

1番のりばに電車がはいってくるのをまって、9時ちょうどに2番のりばから地下の栄町のえきをしゅっぱつ。車掌さんはおんなの車掌さんだっただけど、自動放送につづいて車掌さんの肉声による案内がある。のったのは1両めだっただけど、車内のこみぐあいはベンチシートに4わりほど。さいしょの東大手は1両めにのりおりなし。2両めはひとりのるのがみえた。高架をあがって清水は1両めにひとりのってきた。尼ケ坂は1両めにふたりのってくる。おんなの車掌さん、「ドアしめます! ご注意ください!」っていういいかたがそっけなくて、新鮮だった。森下は1両めにのりおりなし。ホームにはなんにんかまっとったで、2両め以降にはのってくるひとがあったはず。つぎが中央線と連絡する大曽根になるだけど、瀬戸線栄町-大曽根間のじつにさびしいこと。地下鉄のこみようと大差がある。

大曽根でどばっとのってきてベンチシートは満席になって、たちきゃくも1わりほどになる。矢田(やだ)は1両めにのりおりなし。矢田川(やだがわ)をわたって、守山自衛隊前にとうちゃく。どばっとひとがおりる。みんな戦車をみにいくだ。

2017.10.28 2017.10.28 守山自衛隊前 (2) 守山自衛隊前 - 尾張瀬戸いきふつう 1500-1000 2017.10.28 2017.10.28 守山自衛隊前 (3) 師団司令部前交差点 1850-1040
(2) 守山自衛隊前 - 尾張瀬戸いきふつう(3) 師団司令部前交差点

かえり

戦車に圧倒されて、かえりみち。守山自衛隊前から栄町、栄から名古屋とのりついだだけど、放心しとって記録なし。

喫茶店でいっぷくして、名古屋14時13分の豊橋いき急行にのる。まえ2両が3150系ぎんいろ電車、うしろ4両が3300系ぎんいろ電車の混成車。ぎんいろとぎんいろのくみあわせはこれまであんまりなかっただけど、あかい電車がへってってこれからはこういうくみあわせがふえるのかな。のったのは3300系のほうの先頭3311で、ベンチシートに8わりすわっとる。鳴海で后続を待避。中京競馬場前にも臨時停車。

知立で14時47分の吉良吉田いき急行にのりかえ。車両は5006編成4両。車内はベンチシートに8わりほど。みなみあんじょうでちょっとまって、15時14分の西尾いきふつうにのりつぎ。のること1分、古井にとうちゃく。うちにもどる。

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2017年10月28日、どようび
    • いき
      • 古井 7:22 → (しんあんじょういきふつう) → 7:30 しんあんじょう
        〔5.7km、8分、42.8km/h〕
      • しんあんじょう 7:41 → (岐阜いき特急【特別車利用】) → 8:08 名古屋
        〔29.7km、27分、66.0km/h、古井から名古屋まで1,020円〕
      • 名古屋 8:17 → (地下鉄東山線) → 8:22 栄
        〔2.4km、5分、28.8km/h、200円〕
      • 栄町 9:00 → (尾張旭いきふつう) → 9:12 守山自衛隊前
        〔7.0km、12分、35.0km/h、300円〕
    • かえり
      • 守山自衛隊前 → (瀬戸線) → 栄町
        〔7.0km、300円〕
      • 栄 → (地下鉄東山線) → 名古屋
        〔2.4km、200円〕
      • 名古屋 14:13 → (豊橋いき急行) → 14:41 知立
        〔24.9km、28分、53.4km/h〕
      • 知立 14:47 → (吉良吉田いき急行) → 14:56 みなみあんじょう
        〔8.8km、9分、58.7km/h〕
      • みなみあんじょう 15:14 → (西尾いきふつう) → 15:15 古井
        〔1.7km、1分、102.0km/h、名古屋から古井まで660円〕

(さんこう)