きのこ列車と大正村 - 2017年10月じゅうよっか

2017年10月じゅうよっかは明知鉄道の食堂列車、きのこ列車にのってきのこ料理をたべて、終点の明智のえきからは大正村をあるいた。
【きのこ列車】【大正村】

◇            ◇

きのこ列車

恵那のえきにきのこ列車がはいってくる。4両編成のうち恵那よりの1両が一般車で、のこりの明智よりの3両が食堂車だ。食堂車の両数は増減するだけど、こんかいの3両は最大だ。

2017.10.14 きのこ列車 (11) 恵那 - きのこ列車 1920-1080
(11) 恵那 - きのこ列車

ついた列車からおねえさんたちがおりてきて、おでむかえをしてくれる。

2017.10.14 きのこ列車 (12) 恵那 - きのこ列車 1080-1920
2017.10.14 きのこ列車 (13) 恵那 - きのこ列車 1200-720
(12)(13) 恵那 - きのこ列車

筆者とつまがのったのは食堂車のうちのまんなかの車両で、記念さつえいをしてのりこむ。

2017.10.14 きのこ列車 (14) 恵那 - きのこ列車 980-1350
(14)(15) 恵那 - きのこ列車

料理がくばられる。

2017.10.14 きのこ列車 (18) きのこ列車 1000-1780
(18) きのこ列車

おしながきにいっぱい。

2017.10.14 きのこ列車 (17) きのこ料理のこんだて 1920-1080
(17) きのこ料理のこんだて

みんなにいきわたったとこで、めいめいふたをあけてたべはじめる。列車もしゅっぱつ。12時22分。

2017.10.14 きのこ列車 (19) きのこ料理 800-450
(19) きのこ料理

どびんむしやまったけごはんもでてくる。いや、まったけごはんのうまいこと。おでむかえをしてくれたおねえさんが案内かかりだ。日程や料理のこと、列車や沿線のことなんか説明したり、写真をとってくれたりもする。

2017.10.14 きのこ列車 (20) きのこ列車 700-1260 2017.10.14 きのこ列車 (21) きのこ列車 720-1280
(20)(21) きのこ列車

われわれも写真をとってもらう。いぇーい。

png2017.10.14 きのこ列車 (22-1) きのこ列車 960-540
(22-1) きのこ列車

ゆいつのいきちがいえき、岩村に停車。おんな城主で有名な岩村だ。

2017.10.14 きのこ列車 (26) きのこ列車 - 岩村 1850-1040
(26) きのこ列車 - 岩村

いきちがいにきたのが明知鉄道のしんがた車両アケチ100がたですよって、おねえさんがおしえてくれる。

2017.10.14 きのこ列車 (27) きのこ列車 - 岩村 1280-720
(27) きのこ列車 - 岩村

料理人のおじさんも、案内かかりのおねえさんにまけず人気だった。まったけごはんのおかわりをよそったり、食事のあとにおらが鉄道せんべいをうりにあるいたりとおおいそがしだった。

2017.10.14 きのこ列車 (28) きのこ列車 870-720
(28) きのこ列車

たのしくすごすうちに終点の明智にとうちゃく。13時15分。

2017.10.14 きのこ列車 (29) 明智 - きのこ列車(急行大正ロマン) 1080-1920
(29)(30) 明智 - きのこ列車(急行大正ロマン)

大正村

明智は大正村をあるく。明智のまちに大正のふぜいがあるってことで大正村をなのっとる。観光のためにつくったもんじゃなくて、ひとびとがふつうに生活しとるまちがほのまま大正村になっとる。

えきからひがしにあるいて、南北のとおりをみなみにあるく。

2017.10.14 きのこ列車 (31) 大正村 - 阿部商店 1080-1600
2017.10.14 きのこ列車 (32) 大正村 - 阿部商店 1520-1050
(31)(32) 大正村 - 阿部商店

よこみちのいしだたみのさかみちを、ひがしにあがっていく。

2017.10.14 きのこ列車 (33) 大正村 - いしだたみ 1080-1920
(33) 大正村 - いしだたみ

なつかしい洋館の大正村やくばにはいってみる。村長公室もりっぱなもんだ。

2017.10.14 きのこ列車 (34) 大正村 - 村長公室 1300-1080
2017.10.14 きのこ列車 (35) 大正村 - やくば 1080-1920
(34) 大正村 - 村長公室(35) 大正村 - やくば

さかのいちばんうえのとこから、また、よこにまわってからうえにあがっていく。

2017.10.14 きのこ列車 (36) 大正村 - いしだたみ 1000-1770
(36) 大正村 - いしだたみ

大正ロマン館にはいる。豪壮な洋館だ。

png2017.10.14 きのこ列車 (37-1) 大正村 - 大正ロマン館 680-520
(37-1) 大正村 - 大正ロマン館

たてながのしゃれたまどのしたにすわって、大正ロマンなきぶんをあじわう。

2017.10.14 きのこ列車 (40) 大正村 - 大正ロマン館 970-1920
(39)(40) 大正村 - 大正ロマン館

南北のとおりにもどって、資料館にはいってみる。土蔵のなかを改装してつくったもんで、リボンシトロンのポスターやメンソレータムの看板になつかしさをおぼえる。

2017.10.14 きのこ列車 (41) 大正村 - 土蔵 720-1280 2017.10.14 きのこ列車 (42) 大正村 - サッポロビールリボンシトロン 720-1280
2017.10.14 きのこ列車 (43) 大正村 - メンソレータム 1080-680 2017.10.14 きのこ列車 (45) 大正村 - 土蔵 680-1280
2017.10.14 きのこ列車 (44) 大正村 - 土蔵 1280-720
(41) 大正村 - 土蔵(42) サッポロビールリボンシトロン(43) メンソレータム(45)(44) 土蔵

また、南北のとおりをみなみにすすむ。銀行なんかもむかしふうの外観にしとる。

2017.10.14 きのこ列車 (46) 大正村 - まちなみ 1850-1040
(46) 大正村 - まちなみ

説明がきの看板がめにとまる。ここまであるいてきた南北街道が、ここで東西にのびる中馬街道とまじわるだ。この十字路からみなみは岡崎に、きたは木曽に、ひがしは飯田、塩尻、長野に、にしは瀬戸につながるだ。

2017.10.14 きのこ列車 (47) 大正村 - 南北街道と中馬街道のであい 1850-1040
(47) 大正村 - 「南北街道と中馬街道のであい」

南北のとおりからにしにはずれたとこの大正時代館に、むかしの明智のまちの模型がある。南北街道と中馬街道にそってまちなみが形成されとることをたしかめて、明智のえきにもどる。

2017.10.14 きのこ列車 (48) 大正村 - むかしの明智まちの模型 1920-710
(48) 大正村 - むかしの明智まちの模型

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2017年10月じゅうよっか、どようび
    • 明知鉄道きのこ列車〔急行大正ロマン1号〕
      恵那 12:22 → 13:15 明智
      〔25.1km、53分、28.4km/h、きのこ料理と1日のりほうだいきっぷをあわせて5,000円〕

(さんこう)