明知鉄道と岩村のまちなみ

2017年10月じゅうよっかから15日にかけて、明知鉄道にのって岩村のまちなみをみてきた。まえのまえのブログ記事「きのこ列車と大正村」のつづきになる。

2017.10.15 岩村 (9) ほんどおり
【明知鉄道】【岩村のまちなみ】【ふたたび明知鉄道】

◇            ◇

明知鉄道

大正村のまちなみをたのしみ、明智のえきにもどる。まっとったのは明知鉄道さいしんがたのアケチ100がた。きのこ列車で明智までくるときに岩村ですれちがったやつだ。15時14分、明智をしゅっぱつ。

2017.10.14 きのこ列車 (50) 明智 - 恵那いきふつう
2017.10.14 きのこ列車 (49) 明智 - 恵那いきふつう〔アケチ101号〕
(50)(49) 明智 - 恵那いきふつう〔アケチ101号〕

野志(のし)、山岡(やまおか)、花白温泉(はなしろおんせん)と停車のつぎ、岩村のえきがちかづく。明知鉄道ゆいつのいきちがいえきで、はんたい列車もみえる。

2017.10.14 きのこ列車 (51) 恵那いきふつう - 岩村
2017.10.14 きのこ列車 (52) 恵那いきふつう - 岩村
2017.10.14 きのこ列車 (53) 恵那いきふつう - 岩村
2017.10.14 きのこ列車 (54) 恵那いきふつう - 岩村
2017.10.14 きのこ列車 (55) 恵那いきふつう - 岩村(明智いきふつう)
(51)(52)(53)(54)(55) 恵那いきふつう - 岩村(明智いきふつう)

15時34分、岩村にとうちゃく。列車をおりる。

2017.10.14 きのこ列車 (56) 岩村 - 恵那いきふつう
(56) 岩村 - 恵那いきふつう

はんたい列車がしゅっぱつするまえに構内ふみきりをわたる。

2017.10.14 きのこ列車 (57) 岩村 - 明智いきふつう
(57) 岩村 - 明智いきふつう

わたりおえたとこで、恵那いきのアケチ100がたがでていく。

2017.10.14 きのこ列車 (58) 岩村 - 恵那いきふつう
(58) 岩村 - 恵那いきふつう

はんたい列車もでていく。

2017.10.14 きのこ列車 (59) 岩村 - 明智いきふつう
2017.10.14 きのこ列車 (60) 岩村 - 明智いきふつう
(59)(60) 岩村 - 明智いきふつう

岩村はおんな城主でしられた城下町で、えきにほどちかいとこからはじまるのぼりざかのいっぽんみちにそってまちなみがつづく。ほんとならあるいていきたいとこだけど、あいにくのあめふりで、タクシーでこのまちなみをとおりぬけて、のぼりざかをいちばんうえまでのぼったとこにある岩村山荘までいく。

2017.10.14 きのこ列車 (61) 岩村
(61) 岩村 - 構内

岩村のまちなみ

このひのやどが岩村山荘だ。たたみのうえに大の字になって、ひとやすみ。ほのあとゆにつかる。

2017.10.14 きのこ列車 (62) 岩村山荘
(62)

ばんごはんは、まったけ料理と飛騨牛すみびやき。きのこ列車でもまったけごはんとどびんむしをたべたのに、また、まったけごはんとどびんむしだ。おまけに飛騨牛まで。

2017.10.14 きのこ列車 (63) 岩村山荘
2017.10.14 きのこ列車 (64) 岩村山荘 - まったけ料理と飛騨牛すみびやき
2017.10.14 きのこ列車 (65) 岩村山荘 - まったけ料理と飛騨牛すみびやき
2017.10.14 きのこ列車 (66) 岩村山荘 - まったけ料理と飛騨牛すみびやき
2017.10.14 きのこ列車 (67) 岩村山荘 - まったけ料理と飛騨牛すみびやき
(63)(64)(65)(66)(67) 岩村山荘 - まったけ料理と飛騨牛すみびやき

つぎのひはあめもこぶりだって、いっぽんみちのとちゅうまでやどのクルマでおくってもらって、ほっからえきまであるくことに。いや~、いい。とちゅうに見学できる旧家なんかもあったりして、むかしながらのまちなみがくだりざかのりょうがわにつづく。

2017.10.15 岩村 (1) ほんどおり
2017.10.15 岩村 (2) ほんどおり
2017.10.15 岩村 (3) ほんどおり - 旧家
2017.10.15 岩村 (4) ほんどおり - 旧家 2017.10.15 岩村 (5) ほんどおり - 旧家
2017.10.15 岩村 (6) ほんどおり - 旧家
(1)(2)(3)(4)(5)(6) ほんどおり

しばらくくだったとこで、みちがみぎクランクになる。このクランクを桝形(ますがた)っていうだけど、要は城下町のななまがりだ。敵が侵攻してきたときにほのいきおいをよわめるためのもんだ。

2017.10.15 岩村 (7) ほんどおり - 旧家
(7) ほんどおり

また、くだっていく。

2017.10.15 岩村 (8) ほんどおり
2017.10.15 岩村 (9) ほんどおり
(8)(9) ほんどおり

ふたたび明知鉄道

岩村のえきにもどって、9時38分の恵那いきにのる。またアケチ100がたにあたった。

2017.10.15 岩村 (10) 岩村 - 恵那いきふつう
(10) 岩村 - 恵那いきふつう

列車はだいぶみぎにおおまわりして、やまんなかをいく。東野(ひがしの)のつぎは終点の恵那になるだけど、やっぱり恵那のまちをひだりにみていく。

2017.10.15 岩村 (11) 恵那いきふつう - 東野-恵那間
2017.10.15 岩村 (12) 恵那いきふつう - 東野-恵那間
2017.10.15 岩村 (13) 恵那いきふつう - 東野-恵那間
2017.10.15 岩村 (14) 恵那いきふつう - 東野-恵那間
2017.10.15 岩村 (15) 恵那いきふつう - 東野-恵那間
(11)(12)(13)(14)(15) 恵那いきふつう - 東野-恵那間

だんだん恵那のえきがちかづいてくる。

2017.10.15 岩村 (16) 恵那いきふつう - 東野-恵那間
2017.10.15 岩村 (17) 恵那いきふつう - 東野-恵那間
2017.10.15 岩村 (18) 恵那いきふつう - 東野-恵那間
(16)(17)(18) 恵那いきふつう - 東野-恵那間

中央線と合流して阿木川(あぎがわ)をわたって、10時6分、恵那にとうちゃく。きのこ列車、大正村、岩村のまちなみとたのしんだたびをおえる。

2017.10.15 岩村 (19) 恵那いきふつう - 東野-恵那間(阿木川)いの
(19) 恵那いきふつう - 東野-恵那間(阿木川)

◇            ◇

  • 乗車記録〔明知鉄道
    • 2017年10月14日、どようび
      • 明智 15:14 → 15:18 野志 15:18 → 15:25 山岡 15:25 → 15:28 花白温泉 15:28 → 15:34 岩村
        〔10.1km、20分、30.3km/h、370円*1
    • 2017年10月15日、にちようび
      • 岩村 9:38 → 9:41 極楽 9:41 → 9:43 飯羽間 9:43 → 9:48 阿木 9:48 → 9:53 飯沼 9:53 → 10:01 東野 10:01 → 10:06 恵那
        〔15.0km、28分、32.1km/h、480円〕

(さんこう)

*1:じっさいにはきのこ列車とセットの1日のりほうだいきっぷでのっており、この金額でのしはらいはしてない。