中央線のふうけい - 2017年10月じゅうよっか、15日

2017年10月じゅうよっか、15日と東濃のたびをした。現地でのたびの内容については、まあはい2回にわけてこのブログで紹介したとこだけど、こんかいは現地にいくまでのいきかえりの中央線のようすを紹介する。

2017.10.14 きのこ列車 (6) 釜戸 - 中津川いき快速 1850-1040

◇            ◇

いき - 2017年10月じゅうよっか

あんじょうからのった電車を金山でおりる。東海道線から中央線にのりかえだ。ホームをうつったとこでふりかえると、名鉄電車がでていくのがみえる。金山はみなみから順に、東海道線のしましきホーム、名鉄のしましき2面4線ホーム、中央線のしましきホームとならんどる。

2017.10.14 きのこ列車 (1) 金山 - 吉良吉田いき急行 800-450
(1) 金山 - 吉良吉田いき急行

だだっぴろくてちょっとうすぐらい中央線ホームに10時28分の中津川いき快速がはいってきて、これにのる。

2017.10.14 きのこ列車 (2) 金山 - 中津川いき快速 1920-1080
(2) 金山 - 中津川いき快速

車両はクモハ211-5023。ちょっとふるい211系だ。座席はベンチシートで、保守作業員のひとが運転室におる。

2017.10.14 きのこ列車 (3) 中津川いき快速 - 千種のへん 800-450
(3) 中津川いき快速 - 千種のへん

運転室すぐうしろの席にハイキング装束の夫婦づれがすわっとる。おくさんのほうがたちあがる。スマホで前方ふうけいとるのかっておもったら、運転士さん用の列車運行時刻表だった。おれとおんなじことしとるひとがおるのに、わらった。

高蔵寺(こうぞうじ)で運転室うしろのブラインドがおろされて、おくさんはがっかり。これから定光寺(じょうこうじ)、古虎渓(ここけい)っていうトンネルがおおいとこをとおっていくだ。トンネルんなかは、ブラインドをあげとくと客室のあかりで運転室がひづるくなるで、おろしとる。

左右のけしきをみていくだけど、あいかわらずのまどのきたなさだ。まどをふかんことが常態化して、まど自体がくもりガラスになっちゃっとるじゃないか。

多治見(たじみ)のつぎの土岐市(ときし)でブラインドがあがった。おくさんはまた前方ふうけいがとれるようになった。ところで、むかいにすわっとるおとこのこが、まどがあいとるよってじぶんのおじいさん、おばあさんにうったえとる。いや~、211系ってまどがあくだ。こっちのまどであけしめのしかたをたしかめて、むかいのまどをしめてあげる。

瑞浪みずなみ)のつぎの釜戸(かまど)でながい停車。ホームにおりてわが中津川いき快速をさつえい。多治見からはふつうになっとるだけど、快速の看板はおろしてない。

2017.10.14 きのこ列車 (6) 釜戸 - 中津川いき快速 1850-1040
(6) 釜戸 - 中津川いき快速

駅舎がなつかしい。はんたいのあがりホームのほうにある駅舎だけど、ホームとかいさつが直結の国鉄がた構内配線のえきだ。駅舎にくっついとる木製のホームうわやもなつかしい。自動改札機はなくて、簡易トイカ改札機があるだけだ。こいでいいだ。

2017.10.14 きのこ列車 (7) 釜戸 - 駅舎 800-450
2017.10.14 きのこ列車 (8) 釜戸 - かいさつ 800-450
(7) 釜戸 - 駅舎(8) かいさつ

しなの85号が通過するのをまって、釜戸をしゅっぱつ。予定よりおそくなった。

2017.10.14 きのこ列車 (9) 釜戸 - ワイドビューしなの85号 800-450
(9) 釜戸 - ワイドビューしなの85号

武並(たけなみ)のつぎ恵那(えな)にとうちゃく。さあ、明知鉄道のきのこ列車だ。

2017.10.14 きのこ列車 (10) 恵那 - 中津川いき快速 1850-1040
(10) 恵那 - 中津川いき快速

かえり - 2017年10月15日

きのこ列車から大正村、岩村のまちなみと東濃のたびをして、明知鉄道で恵那のえきにもどる。

2017.10.15 岩村 (20) 中津川 - かいさつ 1920-1080
(20) 中津川 - かいさつ

10時31分の名古屋いき快速がやってきて、これにのる。

2017.10.15 岩村 (21) 恵那 - 名古屋いき快速 1280-720
(21) 恵那 - 名古屋いき快速

恵那(えな)をでるときにおろされたブラインドだけど、トンネルをでてからだったか、じきにあがる。瑞浪みずなみ)をすぎたとこで、はんたい電車とすれちがい。

2017.10.15 岩村 (22) 名古屋いき快速 - 瑞浪すぎ 800-430
(22) 名古屋いき快速 - 瑞浪すぎ

つぎの土岐市(ときし)で、また、ブラインドがおろされる。高蔵寺(こうぞうじ)でブラインドがあがる。高蔵寺をでたとこで、3分おくれとるって車内放送。勝川(かちがわ)しゅっぱつは4分おくれ。東海道線におなじくこの中央線もおくれがちだ。おくれをひきずったまま終点の名古屋にとうちゃく。

2017.10.15 岩村 (23) 名古屋 - 名古屋いき快速 1820-1040
(23) 名古屋 - 名古屋いき快速

名古屋はかいさつをでて、高島屋のうえのほうの食堂街にみつけたみせでスパゲッティーをくう。

2017.10.15 岩村 (24) 和風スパゲッティー五右衛門 800-440 2017.10.15 岩村 (25) 和風スパゲッティー五右衛門 800-450
(24)(25) 和風スパゲッティー五右衛門

えきにもどって豊橋いき快速にのる。金山でとなりに名鉄パノラマスーパーをみて、たびのおわりを実感。

2017.10.15 岩村 (26) 豊橋いき快速 - 金山(パノラマスーパー) 800-460 2017.10.15 岩村 (27) 豊橋いき快速 - 金山(パノラマスーパー) 800-450
(26)(27) 豊橋いき快速 - 金山(パノラマスーパー)

◇            ◇

  • 乗車記録〔明知鉄道
    • 2017年10月14日、どようび
      • あんじょう 10:01 → (大垣いき新快速) → 10:23 金山
        〔29.0km、22分、79.1km/h〕
      • 金山 10:28 → (中津川いき快速) → 11:27 恵那
        〔65.0km、59分、66.1km/h、あんじょうから恵那まで1,660円〕
    • 2017年10月15日、にちようび
      • 恵那 10:31 → (名古屋いき快速) → 11:35 名古屋
        〔68.3km、64分、64.0km/h、1,140円〕
      • 名古屋 13:32 → (豊橋いき快速) → 13:57 あんじょう
        〔32.3km、25分、77.5km/h、470円〕

(さんこう)