3500系更新車にのった♪ - 2017年10月19日

2017年10月19日、しんあんじょうからのった東岡崎いきふつうが3500系更新車だった。古井から東岡崎までのいきかえりのようすとあわせて、以下に紹介する。

2017.10.19 東岡崎 (7) 東岡崎 - 伊奈いきふつう 1920-1080

◇            ◇

いき

さいしょは西尾線。古井13時25分のしんあんじょういきふつうにのる。車両は6802編成2両の鉄仮面、車内は、固定セミクロスシートに3わりぐらいのっとる。いやー、やっぱり西尾線の電車ははやいわー。

しんあんじょうで名古屋本線にのりかえ。しんあんじょう13時35分の東岡崎いきふつうにのる。のったのは3503編成4両の3500系きんぎょばち。あたらしいLED方向幕にあたらしい車内電光表示板にぴっかぴかのあたらしい塗装。おー、これ、3500系更新車じゃんか。1、2本が更新車として運行についとるのはしっとったけど、第3号車である3503編成も更新車になっとっただ。のったのはさいこうびの4号車で、ベンチシートに4わりぐらいのっとる。車掌さんがおんなの車掌さんだったのもうれしかった。岡崎公園前でそうとうおりたけど、また、けっこうのってきて、けっきょく車内はベンチシートに3わりぐらいになる。13時45分、東岡崎にとうちゃく。

2017.10.19 東岡崎 (4) 東岡崎いきふつう - 東岡崎 1850-1040
(4)(5) 東岡崎いきふつう - 東岡崎

ホームにおりて伊奈いきふつうにかわった電車をみてみる。はなしにきくだけだった3500系更新車をじっさいにめにしてのることができて、うれしさもひとしおだ(^-^)

2017.10.19 東岡崎 (6) 東岡崎 - 伊奈いきふつう 1410-1050
2017.10.19 東岡崎 (7) 東岡崎 - 伊奈いきふつう 1920-1080
(6)(7) 東岡崎 - 伊奈いきふつう

かえり

ロッテリアでいっぷくして、かえりの電車にのる。東岡崎15時12分の岩倉いきふつうで6500系4両編成の鉄仮面。のったのは1両めの6507で、矢作橋でいっかいおりて、電車見物。

2番のりばを岐阜いき急行が通過。まえ2両はたぶん3100系で、うしろ4両は信長電車。

2017.10.19 東岡崎 (8) 矢作橋 - 岐阜いき急行 800-450
(8) 矢作橋 - 岐阜いき急行

はんたいの3番のりばに東岡崎いきふつうがはいってくる。車両は3700系4両。

2017.10.19 東岡崎 (9) 矢作橋 - 東岡崎いきふつう 1080-720
(9) 矢作橋 - 東岡崎いきふつう

また、2番のりばを2200系こおろぎが通過。

2017.10.19 東岡崎 (10) 矢作橋 - 新鵜沼いき快速特急 800-450
(10) 矢作橋 - 新鵜沼いき快速特急

つぎに、矢作橋15時28分の豊明いきふつうがやってきて、これにのる。車両は4号車5110の5000系。ぎんいろ電車はすきじゃないけど、かっちりしたベンチシートのいい電車だわ。車内はベンチシートに3わりほど。

2017.10.19 東岡崎 (11) 矢作橋 - 岩倉いきふつう 1240-720
(11) 矢作橋 - 岩倉いきふつう

しんあんじょうで名古屋本線から西尾線にのりかえ。15時37分の西尾いきふつうにのる。いや、1番のりばしゅっぱつとはめずらしい。車両は3500系で1号車3504にのっただけど、こいつは更新車じゃない。更新車は3503編成までか。

2017.10.19 東岡崎 (12) しんあんじょう - 西尾いきふつう 1720-1020
2017.10.19 東岡崎 (13) しんあんじょう - 西尾いきふつう 920-1060
(12)(13) しんあんじょう - 西尾いきふつう

みなみあんじょうで、運転士さんがうしろにのっとるくるまいすのひとがどこでおりるかたしかめて、かくにんの連絡をとってあげとる。運転士さん、親切だな。

2017.10.19 東岡崎 (14) 西尾いきふつう - みなみあんじょう 1920-1080
(14) 西尾いきふつう - みなみあんじょう

15時45分、古井にとうちゃく。電車をおりる。ちゃんとホームには駅員さんがまっとって、くるまいすのひとをおろしてあげとったよ。

2017.10.19 東岡崎 (15) 古井 - 西尾いきふつう 620-940
(15) 古井 - 西尾いきふつう

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2017年10月19日、もくようび、平日
    • いき
      • 古井 13:25 → (しんあんじょういきふつう) → 13:32 しんあんじょう
      • しんあんじょう 13:35 → (東岡崎いきふつう) → 13:45 東岡崎
    • かえり
      • 東岡崎 15:12 → (岩倉いきふつう) → 15:16 矢作橋
      • 矢作橋 15:28 → (豊明いきふつう) → 15:34 しんあんじょう
      • しんあんじょう 15:37 → (西尾いきふつう) → 15:45 古井

(さんこう)