日本車両、まずい! - カリフォルニア州などから受注しとった客車130両の製造を断念 - 2017年11月むいか

イリノイ州に現地工場までつくって、カリフォルニア州などから受注しとった2階だて客車130両の製造をめざしとった日本車両だけど、きのう2017年11月むいかに断念を表明したげな。試作車両のふぐあいで設計みなおしのための追加費用が発生とか、困難が生じとったことはきいとっただけど、ついに断念することになっちゃったのか。このことで日本車両住友商事などに372億円の解決金をはらって、客車の製造はドイツのシーメンスがひきつぐだげな。つらいね。
日本車両のカリフォルニア州などむけ2階だて客車(さんけい)
△ 日本車両のカリフォルニア州などむけ2階だて客車(さんけい)

◇            ◇

日本車両、アメリカの鉄道車両 - 開発・製造を断念

日本経済新聞 - 2017/11/6 19:40)

  • JR東海子会社の日本車両製造2017年11月6日、アメリカのカリフォルニア州交通局などから受注した新型鉄道車両、130両の開発・製造を断念すると発表した。構造強度などの不足で設計のやり直しを迫られていた。主契約者は住友商事グループで、日本車両はおよそ372億円の解決金住友商事などに支払う。今后の開発と製造はドイツのシーメンスが引き継ぐ。
  • 米州住友商事が2012年に契約した案件で、日本車両は当時のレートでおよそ280億円で受注した。2階建ての新規格の車両で、試験車両の段階から構造強度の不足で設計見直しが必要になった。
  • アメリカの主要部品メーカーが倒産するなど他のトラブルも続いた。部品調達や最終組み立てをすべてアメリカで賄う条件も足かせとなったとみられ、事業の断念を決めた。
  • 同日、名古屋市内で記者会見した五十嵐一弘社長は「完遂できなかったことは大変残念。納入先など関係者への影響を最小限に抑える必要があった」と説明した。
  • 解決金には受注先への遅延損害金なども含まれ、2018年3月期決算で特別損失などの形で計上する見通し。日本車両は本社の土地建物などを担保にJR東海から350億円を借り入れるJR東海日本車両ともに、改めて業績予想を開示する。
  • 住友商事は新たにシーメンスと契約を結び、2019~2025年にかけてカリフォルニア州交通局などに納入を始める。車両の仕様は2階建てから1階建てに変更するという。
    (日本車両、アメリカの鉄道車両 - 開発・製造を断念:日本経済新聞|2017/11/6 19:40)

(さんこう)