電車通勤の記録 - 2017年10月30日

2017年10月30日は名古屋のむすめのとこまでいってきた。

2017.10.30 (28) 名古屋 - 岐阜いき特急 1280-720

◇            ◇

いき

さいしょは西尾線。古井9時25分のしんあんじょういきふつうでしんあんじょうまでいく。

2017.10.30 (1) 古井 - しんあんじょういきふつう 630-580
(1) 古井 - しんあんじょういきふつう

しんあんじょうで名古屋本線にのりかえ。さいしょに3番のりばにはいってきた犬山いきふつうは待避。つぎに4番のりばにはいってきた9時38分の一宮いき急行はみおくって、ほのつぎの9時42分の岐阜いき特急にのる。

2017.10.30 (2) しんあんじょう - 犬山いきふつう 720-1280 2017.10.30 (3) しんあんじょう - 岐阜いき特急 680-800
(2) しんあんじょう - 犬山いきふつう(3) 岐阜いき特急

金山をでたとこで、みぎに中央線の電車とすれちがい。中央線は金山から名古屋までのあいだ名古屋本線と平行するだけど、さいしょはみぎがわに平行しとったもんが、山王(さんのう)のてまえで名古屋本線東海道線のしたをくぐってひだりにでる。

2017.10.30 (5) 岐阜いき特急 - 金山-山王間 800-450
(5) 岐阜いき特急 - 金山-山王間

10時8分、地下にもぐって名古屋にとうちゃく。かいさつをでる。

2017.10.30 (6) 名古屋 - 岐阜いき特急 1140-720
(6) 名古屋 - 岐阜いき特急

名古屋は名鉄のかいさつから地下鉄東山線のかいさつに移動。地下街のめとはなのさきだ。10時18分の藤が丘いきにのって、10時43分、本郷にとうちゃく。家族そろってかぜをひいたっていう、むすめのとこにいく。

2017.10.30 (9) 名古屋 - 藤が丘いき 720-1230 2017.10.30 (10) 本郷 - 藤が丘いき 1900-1070
(9) 名古屋 - 藤が丘いき(10) 本郷 - 藤が丘いき

かえり

むすめのとこではまごのあそびあいてをつとめたりして、また、かえりの電車にのる。本郷15時22分の高畑いきにのって、15時49分、名古屋にとうちゃく。さて、こっから近鉄の伏屋(ふしや)によりみち。ほのときのようすは「伏屋まで - 2017年10月30日」に紹介したとおり。

また名古屋にもどって、名古屋本線にのりかえ。かいさつをはいって特別車両券をかって、しばしホームで電車見物。セントレアいきミュースカイや1700系の岐阜いき特急をみてたのしむ。

2017.10.30 (26) 名古屋 - セントレアいきミュースカイ 1080-1680 2017.10.30 (27) 名古屋 - 岐阜いき特急 720-1280
2017.10.30 (28) 名古屋 - 岐阜いき特急 1280-720
(26) 名古屋 - セントレアいきミュースカイ(27)(28) 岐阜いき特急

さて、わがのる豊橋いき特急がはいってくる。おー、いまの岐阜いき特急とおんなじ1700系だ。けっしてあたらしい車両じゃないけど、こいつがいちばん上品なかんじがしてすきだ。17時33分に名古屋をしゅっぱつして、17時58分にしんあんじょうにとうちゃく。西尾線にのりかえ。

2017.10.30 (29) 名古屋 - 豊橋いき特急 1260-720
(29) 名古屋 - 豊橋いき特急

しんあんじょう18時7分の西尾いきふつうにのって、18時15分、古井にとうちゃく。うちにもどる。

2017.10.30 (30) 古井 - 西尾いきふつう 330-530
(30) 古井 - 西尾いきふつう

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2017年10月30日、げつようび、平日
    • いき
      • 名鉄
        • 古井 9:25 → (しんあんじょういきふつう) → 9:32 しんあんじょう
          〔5.7km、7分、48.9km/h〕
        • しんあんじょう 9:42 → (岐阜いき特急【特別車利用】) → 10:08 名古屋
          〔29.7km、26分、68.5km/h、古井から名古屋まで1,020円(乗車料金660円+特別車料金360円)〕
      • 地下鉄東山線
        • 名古屋 10:18 → (藤が丘いき) → 10:43 本郷
          〔12.7km、25分、30.5km/h、300円〕
    • かえり
      • 地下鉄東山線
        • 本郷 15:22 → (高畑いき) → 15:49 名古屋
          〔12.7km、27分、28.2km/h、300円〕
      • 近鉄
        • 名古屋 16:03 → (伊勢中川いきふつう) → 16:16 伏屋
          〔6.4km、13分、29.5km/h、260円〕
        • 伏屋 16:59 → (名古屋いきふつう) → 17:09 名古屋
          〔6.4km、10分、38.4km/h、260円〕
      • 名鉄
        • 名古屋 17:33 → (豊橋いき特急【特別車利用】) → 17:58 しんあんじょう
          〔29.7km、25分、71.3km/h〕
        • しんあんじょう 18:07 → (西尾いきふつう) → 18:15 古井
          〔5.7km、8分、42.8km/h、名古屋から古井まで1,020円(乗車料金660円+特別車料金360円)〕

(さんこう)