あかとあお - 名鉄のえきのエレベーター

名鉄のえきのエレベーターのいろが、のりばによってちがうことはきづいとった。でも、どういういろわけをしとるかまではつきつめたことがなかった。こんかいフェースブックともだちのひとが、しんあんじょうのエレベーターについて、名古屋方面のりばがあか、豊橋方面のりばがあお、西尾線のりばがみどりっていうことを投稿したことで、とりあえずじぶんも東岡崎にたしかめにいった。

2017.11.10 (6-1) 東岡崎 - 岐阜いき急行 1010-1010

◇            ◇

アンフォーレバス停からのった名鉄バスでしんあんじょうにとうちゃく。主かいさつかである地下かいさつからホームにいっちゃうとエレベーターにのらずじまいになっちゃうで、いっかいこせんきょうにあがってからホームにおりるかたちになる、みなみかいさつからはいることにする。かいさつをはいって、こせんきょうにあがるエレベーターはいろなし。こせんきょうをあるいて、順番に、西尾線のりばエレベーターはみどり、名古屋方面のりばエレベーターはあか、豊橋方面のりばはあお。あらためてかくにんした。

2017.11.10 (2) しんあんじょう - 豊橋方面のりばエレベーター 720-1280
2017.11.10 (4) しんあんじょう - 豊橋方面のりばエレベーター 720-1350
(2)(4) しんあんじょう - 豊橋方面のりばエレベーター

あおいエレベーターで豊橋方面のりばにおりて、東岡崎いきふつうにのる。いや~、ひのひかりをうけて、3100系電車のじつにうつくしいこと。

2017.11.10 (3) しんあんじょう - 東岡崎いきふつう 1850-1040
2017.11.10 (3-1) しんあんじょう - 東岡崎いきふつう 750-750
(3)(3-1) しんあんじょう - 東岡崎いきふつう

のること10分で東岡崎にとうちゃく。電車は伊奈いきふつうになまえをかえて運行を継続するだけど、やっぱり豊橋方面のりばのエレベーターはあおだ。

2017.11.10 (5) 東岡崎 - 伊奈いきふつう 1280-720
(5) 東岡崎 - 伊奈いきふつう

はんたいの名古屋方面のりばをみてみると、エレベーターはあか。いや~、はっきりしたね。どのえきもエレベーターは名古屋方面のりばがあかで、豊橋方面のりばがあおなだ。

2017.11.10 (6) 東岡崎 - 岐阜いき急行 1280-720
(6) 東岡崎 - 岐阜いき急行

ところで、名古屋よりにしのえきはどうか。まえに犬山線の布袋(ほてい)のえきにいったときの写真をみてみたら、名古屋方面のりばのエレベーターはあかじゃなくて、あおだった。うん、名古屋方面のりばがってわけじゃなくてくだりのりばがあかで、はんたいののぼりのりばがあおなわけだ。これから機会をみてほかのえきでもたしかめてみるよ。あとは支線だね。しんあんじょうの西尾線のりばのエレベーターがみどりだで、ほかもいっしょだっておもうけど、これもまたたしかめてみるよ。


(さんこう)