電車さんぽで東岡崎と知立まで♪ - 2017年11月13日

きょう2017年11月13日の電車さんぽは東岡崎知立までいってきた。

2017.11.13 (10) 知立 - こせんきょうから豊橋方面をみる 1850-1040

◇            ◇

ひがしおかざき

西尾線のしんあんじょういきふつう、名古屋本線東岡崎いきふつうとのりついで、古井から東岡崎までいく。菅生川(すごうがわ)をわたるとこで、しんあんじょういきふつうとすれちがい。1日に2本だけあるしんあんじょういきで、なんだかうれしくなる。東岡崎までのった東岡崎いきふつうの方向幕が伊奈いきふつうにかわっとるのをたしかめて、かいさつをでる。ロッテリアであさごはん。

2017.11.13 (1) 東岡崎いきふつう - 菅生川をわたる(しんあんじょういきふつう) 1280-640
2017.11.13 (2) 東岡崎 - 伊奈いきふつう 1600-1060
(1) 東岡崎いきふつう - 菅生川をわたる(しんあんじょういきふつう)(2) 東岡崎 - 伊奈いきふつう

ちりゅう

東岡崎から一宮いき急行で知立にむかう。知立は高架工事のまっさいちゅうだ。知立のてまえ、三河線をまたぐとこから、あがり線はかり線になっとるだけど、ほのすぐみぎにならんでまあたらしいまくらぎとレールがおかれとる。さがり線もまあじきかり線になるだ。

2017.11.13 (6) 一宮いき急行 - 知立てまえ 1280-700
2017.11.13 (7) 一宮いき急行 - 知立てまえ 1280-700
(6)(7) 一宮いき急行 - 知立てまえ

知立は5番のりばにとうちゃく。名古屋本線豊橋方面のりばである6番のりばも、すぐとなりにあたらしいのりばが完成まぢかで、やっぱりまあたらしいまくらぎとレールがおかれとる。あたらしい6番のりばができると、いまの6番のりばがとりはらわれて、ほこに高架の名古屋本線豊橋方面のりばができるだ。

2017.11.13 (8) 一宮いき急行 - 知立 800-450
2017.11.13 (9) 知立 - 5番のりばと新6番のりば 1920-1080
(8) 一宮いき急行 - 知立(9) 知立 - 5番のりばと新6番のりば

こせんきょうから豊橋方面をみる。ひだりしたがいまの6番のりばで、ほっからむこうにのびていくのがいまのさがり線だ。ほのみぎのほうの複線に、いまつかわれとるかり線のあがり線と、まあじきつかわれる予定のかり線のさがり線がある。

2017.11.13 (10) 知立 - こせんきょうから豊橋方面をみる 1850-1040
(10) 知立 - こせんきょうから豊橋方面をみる

知立からは吉良吉田いき急行、西尾いきふつうとのりついで、古井にもどる。吉良吉田いき急行にのるときに、鉄道唱歌をうたいながら電車の写真をとる青年を発見。すがすがしい光景だった。

2017.11.13 (11-1) 知立 - 吉良吉田いき急行 940-750
(11)(11-1) 知立 - 吉良吉田いき急行

◇            ◇

(さんこう)