まぼろしでおわらせたくないな - 名古屋地下鉄50キロの未成線

こんげつ2017年11月15日に還暦をむかえた名古屋地下鉄だけど、ほのちょっとまえのちゅうにちにこんな記事がのっとった。おれもまえに「地下鉄金山線ってしっとる?」でとりあげたとこだけど、計画だおれでおわっとる「まぼろしの名古屋地下鉄」が50キロもあるだ。

地下鉄延伸まぼろしの50キロ(ちゅうにち - 2017.11.6 ゆうかん) 770-1440
△ 地下鉄延伸まぼろしの50キロ(ちゅうにち - 2017.11.6 ゆうかん)

うん、25年まえに構想されたもんで、東部線、上飯田線延伸区間、金山線、桜通線延伸区間の4路線50キロか。名古屋市交通局は「膨大な建設費をまかなえる需要みこみがない」っていっとる。だけど、公共交通機関利用率のひくい中京圏だ。クルマ交通からの転換を積極的にはかっていきゃあ、じゅうぶんな需要があるはずだっておれはおもうだけどね。中京圏の公共交通機関利用率はたったの11パーセントしかないともいわれとるだよ。25年まえの構想、まぼろしにおわらせたくないな。


(さんこう)