おんなの運転士さんのなやみ

しごとちゅうのようすをじっとみられたり、スマホのカメラでさつえいされることもある、、、か。いや、おんなの運転士さんとかおんなの車掌さんとか、おとこにとってはえらいきになるもんなだよな。でも、ほれがなやみらしい。ふるい記事だけど、エキサイトニュースにつぎのようにかいてある。

◇            ◇

20代“女性”電車運転士のなやみ「鉄道マニアの対応がつらい」

(エキサイトニュース|SPA! 2017年3月5日15時58分)

  • 運転士や車掌、駅員と言えば高倉健の『鉄道員』よろしく男の仕事というイメージも強い。が、ここ数年、明らかに女性の運転士や車掌が目につくようになった。
  • 「それでも女性は少数派です。『女性に運転ができるわけがない』みたいなことを言うベテラン鉄道員も意外といます。ただ、乗務すれば1人だけですからセクハラされることもないし、困ることはほとんどないですね」
  • こう話すのは、大手鉄道会社で運転士を務める20代の女性。むしろ厄介なのは、勤務体系だという。
  • とにかく不規則です。終電近くまで乗務して、数時間の仮眠を取ってから始発電車に乗務することも頻繁にあり、ダイヤが乱れると仮眠もまともに取れないこともある、どう考えてもお肌にはよくない仕事ですよね。すべての女性運転士や車掌に共通する悩みだと思います。一般の仕事の男性と付き合っても時間が合わずにすぐに別れちゃうし、友達も減る。それが一番キツいですね(笑)」
  • また、「利用者に絡まれることが男性と比べて多いような気がする」とは大手私鉄の女性運転士。
  • 「オッサンに『これだから女はだめだ』みたいなことを言われることがよくある。それが原因で辞めたコも少なくありません」
    20代女性電車運転士のなやみ
  • しかし、こういったいやがらせ以上につらいのが鉄道マニアへの対応なんだとか。
  • 「女性運転士や車掌の大半は鉄道好きでもなんでもないのですが、鉄オタ女子だと思って話し掛けてくるマニアがいるんです。それだけならまだいいですが、わざと細かすぎる質問をぶつけてきて、わからないと勝ち誇ったような顔をして『勉強不足だよ、キミ』みたいなことを言うヤツらは本当にウザい!」
  • なかには仕事中の様子をじっと見られたり、スマホのカメラで撮影されることもあるとか。少数ながら頑張っている、女性運転士や車掌には迷惑をかけないように!
    (20代“女性”電車運転士のなやみ「鉄道マニアの対応がつらい」 - エキサイトニュース|SPA! 2017年3月5日15時58分) 〔※ まあはいリンクぎれ〕

◇            ◇

う~ん、みられたりとられたり以外にもなやみはあるだ。不規則なしごとがおはだによくない。ほいから、時間があわんことが原因で、おとこともだちもおんなともだちもへってっちゃう。おんなだってことで、乗客にもからまれやすい。ほいで、まっといやなこととして、鉄道マニアへの対応があげられとる。鉄道おたくだっておもって、こむづかしいはなしをかけてくる。あげくに、こたえれんとかちほこったかおをする。いや、しらんかったけど、ほういう鉄道マニアもおるだね。

2017.11.6 名鉄 (11) 名古屋 - 豊橋いき快速特急 1850-1040 20151029123124
2017.8.17 オーシャンアロー (34) 和歌山 - くろしお14号 1880-1080 2017.10.19 東岡崎 (7) 東岡崎 - 伊奈いきふつう 1920-1080