しんあんじょういきふつうと岐阜いき特急 - 2017年12月いつか

きょう2017年12月いつかは、電車さんぽでしんあんじょういきふつうと岐阜いき特急にのった。

◇            ◇

さいしょは西尾線で、古井8時50分のしんあんじょういきふつうにのる。車両は2両編成の鉄仮面。みなみあんじょうでいきちがいのはんたい電車がおくれて、しんあんじょうは定刻の8時58分より3分おくれの9時1分にとうちゃく。のりかえる予定だった9時ちょうどの岐阜いき特急にはまにあわず。車掌さんもわびとった。さいきんちょくちょくおくれる西尾線だけど、アイシンエイダブリュのひとがのりおりする南桜井で時間がかかっとるのかな。

2017.12.5 (1) 古井 - しんあんじょういきふつう 900-1000
(1) 古井 - しんあんじょういきふつう

しんあんじょうから名古屋本線で、9時8分の一宮いき急行のつぎの9時12分の岐阜いき特急にのる。車両はまえ2両が3150系ぎんいろ電車、うしろ6両は2200系こおろぎか1700系貴婦人。いや、2200系と1700系って、よこからみたじゃ区別がつきにくいだ。座席は特別車で、うしろから2両めの通路がわの席。着席移動の保証された特別車は需要がおおきいよ。

2017.12.5 (2) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1080-1920
2017.12.5 (3) しんあんじょう - 岐阜いき特急 770-1000
(2)(3) しんあんじょう - 岐阜いき特急

  • 乗車記録 - 2017年12月いつか、かようび、平日
    • 古井 8:50 → (しんあんじょういきふつう) → 8:58 しんあんじょう
      〔5.7km、8分、42.8km/h〕
    • しんあんじょう 9:12 → (岐阜いき特急【特別車利用】) → 9:38 名古屋
      〔29.7km、26分、68.5km/h、古井から名古屋まで1,020円(乗車料金660円+特別車料金360円)〕

2017.12.5 (1-1) 古井 - しんあんじょういきふつう 580-580 2017.12.5 (2-1) しんあんじょう - 岐阜いき特急 560-560
(古井 - しんあんじょういきふつう)(しんあんじょう - 岐阜いき特急)

◇            ◇

(さんこう)