飯田線にリニア飯田駅とののりかええきをつくってくれるよう、じもとがJR東海に要望しとるっていうちゅうにちの記事をみた。まずは位置関係をかくにん。もともと飯田線の飯田駅にリニア飯田駅を併設してくれっていう飯田市の要望があっただけど、JR東海はこれをけった。けっきょく伊那上郷(いなかみさと)と元善光寺(もとぜんこうじ)のあいだでリニア中央新幹線が飯田線をよこぎることになるだけど、JR東海はこの交点にもリニア飯田駅をつくらんで、ちがうとこにつくることにした。飯田のまちからも、はるかにはなれたとこだ。
◇ ◇
ほいで、こんかいのじもとの要望だ。せめてリニア飯田駅にちかいとこに飯田線のえきをつくってくれよって。飯田市のねがいがかなうことをいのるよ。いや、ほれにしても、東海地方、中部地方の鉄道網の発展をこれっぽっちもかんがえてないJR東海ってなんだっておもうよね。名鉄がこれをひきつぐ。あるいはJR東日本の管轄になってもいいとさえおもうよ。
◇ ◇
(ちゅうにち - 2017年11月14日)
|
◇ ◇
(さんこう)
- 在来線にリニアとののりかええきをつくらんJR東海の姿勢に憎悪をおぼえる。|いわせあきひこ|フェースブック|2017年12月5日10:25
- リニア飯田駅にはクルマでいけ、リニア飯田駅におりたらタクシーにのれっていうのがJR東海の姿勢です。
- リニアができて伊那谷も鉄道交通網の一環にくみこまれる♪っておもったのは、ぬかよろこびにおわりました。ほんとに、にがにがしいかぎりです。飯田のひとたち、伊那谷のひとたちもおんなじおもいだっておもいます。
- 「飯田線はリニア飯田駅への接続の主要な手段になるとは認識しとらん」っていうJR東海の担当部長のはなし、なんでしょうか。
- 品川-名古屋間にえきなんかつくりたくないってのが、JR東海のほんねじゃないでしょうか。ただ、通過県にも用地買収とかで協力してもらわにゃいかんで、お義理にひとつづつえきをつくることにしただっておもいます。要は、JR東海ってのは東海地方、中部地方の鉄道網の発展なんか、これっぽっちもかんがえてないってことです。
- じぶんはJR東海に退場をもとめたいです。名鉄がこれをひきつぐ。あるいはJR東日本の管轄になってもいいとさえおもいます
- 喪失徘徊録|●2016年3月某日/リニア建設予定地を訪ねる〜長野県飯田市/長野県駅予定地編〜|2016/04/14 23:24
- リニア建設予定地徘徊、今回は長野県の飯田市周辺。総延長286kmのそのほとんどがトンネルをはじめとした地下に建設されるためリニアが顔を出すのは甲府盆地以外は谷底などのわずかな箇所に限られる。長野県内でリニアが地上に姿を現す場所のひとつが天竜川が刻み込んだ伊那谷一帯の5キロほど。長野県駅も建設されることになるその飯田市周辺を大鹿村に次いで訪れた。
- さてリニア長野県駅の詳細な場所は一体どのあたりなのか。リニア飯田駅とも呼ばれることから一見市街地かと思いきや飯田市中心部からは距離がある。飯田線のJR飯田駅がある市街地から北東へ3kmほど、車のディーラー、パチンコ屋がひしめく典型的な郊外型光景が広がる高台のあたり。
- のりかえ駅 つくる 予定 なし - リニア 飯田駅 - あきひこゆめてつどう|2013/09/19
- リニア中央新幹線詳細ルート|中日新聞プラス