リニア飯田駅とののりかええき設置要望におもう

飯田線にリニア飯田駅とののりかええきをつくってくれるよう、じもとがJR東海に要望しとるっていうちゅうにちの記事をみた。まずは位置関係をかくにん。もともと飯田線飯田駅にリニア飯田駅を併設してくれっていう飯田市の要望があっただけど、JR東海はこれをけった。けっきょく伊那上郷(いなかみさと)と元善光寺(もとぜんこうじ)のあいだでリニア中央新幹線飯田線をよこぎることになるだけど、JR東海はこの交点にもリニア飯田駅をつくらんで、ちがうとこにつくることにした。飯田のまちからも、はるかにはなれたとこだ。

リニア飯田駅の位置図(中日新聞プラス) 1366-768
△ リニア飯田駅の位置図(中日新聞プラス)

◇            ◇

ほいで、こんかいのじもとの要望だ。せめてリニア飯田駅にちかいとこに飯田線のえきをつくってくれよって。飯田市のねがいがかなうことをいのるよ。いや、ほれにしても、東海地方、中部地方の鉄道網の発展をこれっぽっちもかんがえてないJR東海ってなんだっておもうよね。名鉄がこれをひきつぐ。あるいはJR東日本の管轄になってもいいとさえおもうよ。

◇            ◇

のりかえ新駅はリニア長野県駅のきた300メートルに - 飯田市が要請へ

(ちゅうにち - 2017年11月14日)

  • リニア中央新幹線を生かした地域振興策を考える「伊那谷自治体会議」が2017年11月13日、伊那合同庁舎で開かれた。飯田市が、JR飯田線に建設を計画しているリニア長野県駅*1飯田市上郷飯沼・座光寺)への乗り換え新駅について、具体的な計画地を報告。地元が資金を出す「請願駅」として、本年度2017年度内に協議の機会を設けるようJR東海に求めていく方針を確認した。
  • 飯田市の説明によると、乗り換え新駅は、リニア長野県駅のおよそ300メートル北で、座光寺パーキングエリアに設置予定のスマートインターチェンジとリニア長野県駅を結ぶために新設する座光寺上郷道路や、土曽川をまたぐ橋梁を含むおよそ110メートルの区間に設ける方針。飯田市はこれまで、リニア長野県駅のおよそ300メートル北西の一帯を乗り換え新駅の候補地としてきたが、今回、より詳細な場所を明らかにした。
    リニア飯田駅のりかえ新駅の位置図(ちゅうにち) 610-445
    △ リニア飯田駅のりかえ新駅の位置図(ちゅうにち)
  • 乗り換え新駅と、リニア長野県駅周辺整備区域の北側交差点をつなぐおよそ280メートルの区間には、雨を防ぐ歩道シェルターを設ける予定。地形が比較的平たんであることや、整備に伴い新たな家屋移転も道路整備も不要なことから選んだという。乗り換え新駅の建設費は5億~6億円程度、歩道シェルターの整備費は2億円程度を見積もっている。
  • リニア長野県駅は、現在の最寄り駅であるJR飯田線伊那上郷駅(いなかみさとえき)から1.8キロ、元善光寺駅(もとぜんこうじえき)から1.2キロ離れている。飯田市は、リニア長野県駅の高度なハブ機能の実現などの観点から、より近い場所に乗り換え新駅建設の必要性を訴えている。上伊那からも同様の要望がある。
    (乗り換え新駅は県駅の北300メートルに - リニアで飯田市、要請へ:長野:中日新聞(伊勢村優樹さん)|2017年11月14日)

◇            ◇

(さんこう)

*1:「飯田につくってあげるってわけじゃないよ」っていいたいのか、いまはリニア飯田駅っていわんでリニア長野県駅っていっとるみたいだ。