福地まで電車さんぽ - 2017年12月むいか

きょう2017年12月むいかは、桜町前でひるごはんをたべたついでに福地まで電車さんぽにいってきた。

2017.12.6 福地 (17) 福地 - 吉良吉田いき急行 1080-1920

◇            ◇

古井から桜町前まで

さいしょは西尾いきふつう。古井11時16分の電車にのる。古井でおりたひとはなく、のったのも筆者ひとりだって、ちょっとさびしい。堀内公園はのりおりなし。桜井は3人おりて、ひとりのってくる。車内も座席にまばらにひとがすわっとるだけ。まあ、平日のひるまえだでこんなもんか。桜井をすぎたとこでしんあんじょういきふつうの鉄仮面とすれちがい。

2017.12.6 福地 (1) 西尾いきふつう - 桜井-南桜井間 1280-720
(1) 西尾いきふつう - 桜井-南桜井間

南桜井はなんにんかおりる。アイシンエイダブリュの威力は絶大だ。こんな時間でもこの会社に用のあるひとはおるだ。米津は3人のってくる。

2017.12.6 福地 (2) 西尾いきふつう - 米津 1220-720
(2) 西尾いきふつう - 米津

矢作川をわたる。大河だ。

2017.12.6 福地 (3) 西尾いきふつう - 矢作川をわたる 1720-1080
(3) 西尾いきふつう - 矢作川をわたる

桜町前にとうちゃく。いや、えらいいっぱいのってくるじゃんか!っておもったら、ひとりものってこん。みんなこのあとのきたいきの電車をまっとるだ。

2017.12.6 福地 (4) 西尾いきふつう - 桜町前 1160-720
(4) 西尾いきふつう - 桜町前

桜町前までのってきた6800系きんぎょばちのあかい電車をみおくって、かいさつをでる。

2017.12.6 福地 (5) 桜町前 - 西尾いきふつう 1480-1060
2017.12.6 福地 (6) 桜町前 - 西尾いきふつう 1280-720
(5)(6) 桜町前 - 西尾いきふつう

えききたのふみきりをひがしにわたるとこで、きたいきの弥富いき急行がやってきて、みんながのっていくのがみえる。車両は5000系ぎんいろ電車。

2017.12.6 福地 (7) 桜町前 - 弥富いき急行 720-1280 2017.12.6 福地 (8) 桜町前 - 弥富いき急行 720-1280
2017.12.6 福地 (9) 桜町前 - 弥富いき急行 720-1280
(7)(8)(9) 桜町前 - 弥富いき急行

さて、ひるごはんは北京飯スペシャルを注文。いや~、このつやつやのぶたからとふわふわたまごがうれしい。

2017.12.6 福地 (10) 北京飯スペシャル 800-480
(10) 北京飯スペシャル

桜町前から福地まで

食欲をみたしたとこで桜町前のえきにもどって、12時7分の吉良吉田いき急行にのる。高校生がいっぱいだけど、こんな時間にかえるっていうと、ちょうどテスト週間なのかな。

2017.12.6 福地 (11) 桜町前 - 吉良吉田いき急行 1270-1000
(11) 桜町前 - 吉良吉田いき急行

西尾口を通過したとこで、電車はひだり線にはいっていく。西尾のてまえで、また、みぎ線にもどってしましきホームみぎがわにとうちゃく。いや~、すれちがいせんなら、ほのままみぎ線をとおってこやよかったじゃん。

2017.12.6 福地 (12) 吉良吉田いき急行 - 西尾 800-450
2017.12.6 福地 (13) 吉良吉田いき急行 - 西尾 800-620 2017.12.6 福地 (14) 吉良吉田いき急行 - 西尾 800-700
(12)(13)(14) 吉良吉田いき急行 - 西尾

西尾は3分停車ののち、しゅっぱつ。しばらくのろのろと単線の高架をすすんでいく。高架をおりて、また、のろのろとひだりにまがっていって、12時16分、相対ホームの福地にとうちゃく。電車をおりる。


2017.12.6 福地 (15) 吉良吉田いき急行 - 西尾しゅっぱつ 800-450 2017.12.6 福地 (16) 吉良吉田いき急行 - 福地 800-450
(15) 吉良吉田いき急行 - 西尾しゅっぱつ(16) 吉良吉田いき急行 - 福地

駅舎ははんたいホームのほうにあって、のってきた3500系きんぎょばちのあかい電車がいくまで、構内ふみきりであしどめ。

2017.12.6 福地 (17) 福地 - 吉良吉田いき急行 1080-1920
(17) 福地 - 吉良吉田いき急行

みなみのほうに電車がきえるのをみとどけて、構内ふみきりをわたって、かいさつをでる。

2017.12.6 福地 (18) 福地 - 吉良吉田いき急行 1920-1080
(18) 福地 - 吉良吉田いき急行

福地ははじめておりた。えきは福地のむらのきたのはずれにある。コミュニティーバスのバス停があってちょうどバスもやってきただけど、ほれ以外にえきのまわりにはなんにもなくて、えきからちょっとにしにいったとこの街道にでて、これをみなみにあるいていく。

いっぷくできるとこをさがしてあるいとるだけど、なんにもないまま福地のむらをぬけて熱池(にいけ)のむらにはいる。東西にのびるばかひろい道路とまじわる交差点まできた。ひがしにいこいの農園がみえる。みんながクルマでいくとこだけど、福地がもよりえきになるだ。交差点のみなみにコンビニこそみつけたもんの、やっとみつけたっておもった交差点のひがしの喫茶店もやすみで、むなしくえきにもどる。

かえり

かえりは、まず福地12時54分の弥富いき急行にのる。車両は3500系きんぎょばちのあかい電車。


2017.12.6 福地 (19) 福地 - 弥富いき急行 1180-1060
(19) 福地 - 弥富いき急行

桜井でとちゅう下車。アピタんなかの喫茶店でいっぷくのあと、桜井14時51分のしんあんじょういきふつうで古井にもどる。車両は6800系きんぎょばちのあかい電車で、6822編成はいきの電車とおんなじ電車だったか。

2017.12.6 福地 (20) 桜井 - しんあんじょういきふつう 1920-1080
(20) 桜井 - しんあんじょういきふつう

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2017年12月むいか、すいようび、平日
    • いき
      • 古井 11:16 → (西尾いきふつう) → 11:26 桜町前
        〔7.3km、10分、43.8km/h、300円〕
      • 桜町前 12:08 → (吉良吉田いき急行) → 12:16 福地
        〔4.4km、8分、33.0km/h、230円〕
    • かえり
      • 福地 12:54 → (弥富いき急行) → 13:09 桜井
        〔9.5km、15分、38.0km/h、300円〕
      • 桜井 14:51 → (しんあんじょういきふつう) → 14:55 古井
        〔2.2km、4分、33.0km/h、170円〕

(さんこう)