ミュー定期券

あるのはしっとった。きょう、はじめてみた。ミュー定期券のことだ。名古屋からのかえりの電車、豊橋いき特急の特別車だっただけど、となりにすわったひとがミュー定期券だった。なんでわかったかっていうと、名鉄の特別車には自席まえのせもたれうしろがわにチケットホールダーがついとって、くつろぎのひとときを車掌さんの検札にわずらわされんように、みんなほこに特別車両券をおいとくでだ。

ミュー定期券のことを説明してなかった。特別車両券の別名をミューチケットっていって、ほれの定期券ってことだ。となりのひとのミュー定期券をまじまじとみる。「区間東岡崎と名古屋のあいだ。座席は1号車1Aっていうぐあいに固定。列車は、あさが東岡崎〇〇時〇〇分の岐阜いき特急で、かえりが名古屋〇〇時〇〇分の豊橋いき特急。期間は1か月のあいだの平日」。

いや~、まいにち特別車、いいな~。いまからも東岡崎までのっていくだな~。っておもっとったら、知立のえきでおれに「途中下車します」ってことわっておりていくじゃんか。あ~、おれがまじまじミュー定期券みとったことしっとっただな~。東岡崎までいくこともわかっちゃっとるだらあで、急に知立で席をたって不審がらせてもいかんでってことで、わざわざ「途中下車します」っていってくれただ。恐縮。

2017.12.19 名古屋 (19) しんあんじょう - 豊橋いき特急 800-450