紀勢線で一身田から松阪まで - 2017年12月12日

一身田寺内町(いしんでんじないちょう)のまちあるきをおえて、紀勢線にのった。

2017.12.12 松阪 (27) 松阪 - 鳥羽いきふつう 1890-1060

◇            ◇

いしんでん

寒風ふきすさぶなか近鉄高田本山のえきからにしに一身田寺内町にたどりついて、寒風ふきすさぶなか一身田寺内町をまちあるきした。さいご桜門あとからにしに環濠(かんごう)のそとにでたとこで時計をみてみると、ちょうど紀勢線の列車がくる時間だ。ほっからみぎクランクしてにしにすすんで、ほのままクルマどおりをよこぎって一身田のえきにでる。おおっ、なんちゅうりっぱなえきだ。ひろいえきまえひろばのおくに、門前まちにふさわしい風格の駅舎がある。駅員さんもおらん、自動改札機もなんにもないかいさつをほのままはいる。

2017.12.12 松阪 (1) 一身田 - 駅舎 1850-1040
(1) 一身田 - 駅舎

おおっ、明治時代のホームだ。汽車時代に必要だったはずの長大なホームに、木造のうわや。ちょっとじーんとくる。かいさつをはいったとこがほのまま津方面ホームになっとって、ほのホームから地下通路をとおってむこうがわの亀山方面ホームにいけるようになっとる。上下線のあいだがあいとって、むかしはホームのないなか線があったことがわかる。

すぐに2両編成の列車がはいってくる。東海道線をはしる313系電車と外観がおんなじのキハ25がた気動車で、これが亀山発の鳥羽いきふつうだ。明治時代のホームに最新鋭の列車っていう構図がおもしろい。

2017.12.12 松阪 (2) 一身田 - 鳥羽いきふつう 1850-1040
2017.12.12 松阪 (3) 鳥羽いきふつう〔キハ25〕 - 一身田 1850-1040
(2) 一身田 - 鳥羽いきふつう(3) 鳥羽いきふつう〔キハ25〕 - 一身田

しばらく停車。はんたい列車のとうちゃくをまって、11時35分、一身田をしゅっぱつ。外観におなじくぴっかぴかの車内に乗客はまばら。ひるにちかい時間帯だでか、この紀勢線のふんいきがこうだでか、車内はだらんとした空気につつまれとる。活気がないっていうか、緊張感がないっていうか。

2017.12.12 松阪 (4) 鳥羽いきふつう - 一身田しゅっぱつ 1280-720
2017.12.12 松阪 (5) 鳥羽いきふつう - 一身田しゅっぱつ 800-450
(4)(5) 鳥羽いきふつう - 一身田しゅっぱつ

列車はワンマン運行なだけど、どういうわけか運転士さんのとなりにまあひとりのっとって、料金のやりとりやなんかをやっとってくれる。あ、津までおねがいしますっていったら、津はひとがおるでかいさつのとこでおねがいしますとのこと。

列車は一面のたんぼを、すすきなみきにまもられてすすむ。いや、線路状態、どえらいいいぞ。亀山-津間は紀勢線っていっても特急がはしるわけじゃなくて、さびれたいなか路線だらあってみくびっとっただけど、あにはからんやレールもまくらぎもあたらしくて、最新鋭のキハ25がた気動車がびしっとはしっていく。鉄道はこうじゃなきゃ。巡航速度90キロはおさえすぎ。まっとはよはしれるに。

2017.12.12 松阪 (6) 鳥羽いきふつう - 一身田-津間 800-450
(6) 鳥羽いきふつう - 一身田-津間

とちゅうでひだりからきた伊勢鉄道と合流して、まるで複線のようになって近鉄のしたをくぐって位置をいれかわると津だ。

2017.12.12 松阪 (7) 鳥羽いきふつう - 津てまえ 800-490
(7) 鳥羽いきふつう - 津てまえ

11時39分、津にとうちゃく。架線のないホームが新鮮だ。ひだりに伊勢鉄道のみずいろの列車もとまっとる。

2017.12.12 松阪 (8) 鳥羽いきふつう - 津 800-500
(8) 鳥羽いきふつう - 津

ここでおりいとせんおれをみて、さっきのまあひとりの乗務員のひとが「津につきましたけど」ってこえをかけてくれる。このひと、きびきびしとってきもちがいい。いや、津は県都でありながらおりたことがなくて、いっかいはおりてみたいえきだっただけど、松阪で発売されたばっかりの新作かけがみのえきべんにひかれて、とりやめにしただ。列車にのっとるうちにきがかわっただ。うん、キハ25がた気動車もきもちよかったし。

11時40分、となりの近鉄のえきから宇治山田いき特急がしゅっぱつ。11時41分、わが鳥羽いきふつうも津をしゅっぱつ。

2017.12.12 松阪 (9) 鳥羽いきふつう - 津(宇治山田いき特急) 1730-1080
(9) 鳥羽いきふつう - 津(宇治山田いき特急)

津をでてしばらく近鉄と平行。ひだりにまがりながら安濃川(あのうがわ)をわたる。

2017.12.12 松阪 (10) 鳥羽いきふつう - 安濃川(あのうがわ) 1920-1080
(10) 鳥羽いきふつう - 安濃川(あのうがわ)

さきに津をでた宇治山田いき特急を視界にとらえる。いや、とらえられちゃあかんて。

2017.12.12 松阪 (11) 鳥羽いきふつう - 津-阿漕間(宇治山田いき特急) 1920-1080
(11) 鳥羽いきふつう - 津-阿漕間(宇治山田いき特急)

近鉄電車とすれちがったむこうに近鉄の津新町(つしんまち)のえきがある。県庁は津のえきのほうにあるだけど、市役所は津新町のえきのほうにある。重要なえきのはずなのに、なんで紀勢線のほうはえきがないのか。

2017.12.12 松阪 (12) 鳥羽いきふつう - 津-阿漕間(津新町) 1920-1080
(12) 鳥羽いきふつう - 津-阿漕間(津新町)

あこぎ

近鉄とみぎひだりにわかれて、11時45分、阿漕(あこぎ)にとうちゃく。みどりいろにぬられたこせんきょうばっかりがめだつ、さっぷうけいなえきだ。ここで「はんたい列車がおくれております」の車内放送。

2017.12.12 松阪 (13) 鳥羽いきふつう - 阿漕 1160-720
(13) 鳥羽いきふつう - 阿漕

しばらくしてはんたいからやってきたのはワイドビュー南紀。おれもことし、起点の名古屋から終点の紀伊勝浦(きいかつうら)までのりとおしたやつだけど、やっぱり特急ってのははながあるわ。けっきょく、11時46分の定刻より3、4分おくれて阿漕をしゅっぱつ。

2017.12.12 松阪 (14) 鳥羽いきふつう - 阿漕(ワイドビュー南紀) 1280-720
(14) 鳥羽いきふつう - 阿漕(ワイドビュー南紀)

みなみにすすむ。

2017.12.12 松阪 (15) 鳥羽いきふつう - 阿漕-高茶屋間 1280-700
(15) 鳥羽いきふつう - 阿漕-高茶屋間

たかちゃや

定刻の11時51分より4分おくれの11時55分、高茶屋(たかちゃや)にとうちゃく。このひのふきすさぶ寒風にまけずおとらずさむざむとしたえきだ。道路用の陸橋をこせんきょうに代用ってのも、かなりかなしいぞ。ここでまた車内放送がはいる。「強風のためこれから徐行運転するけど、とりあえずほのまえにまんだはんたい列車がこんでまってくれ」って。

2017.12.12 松阪 (16) 鳥羽いきふつう - 高茶屋 1220-720
(16) 鳥羽いきふつう - 高茶屋

11時57分、はんたい列車がきた。おー、快速みえだ。三重県における近鉄の一方的勝利状態をつきくずしつつあるJR東海の刺客(しかく)だ。

2017.12.12 松阪 (17) 鳥羽いきふつう - 高茶屋(快速みえ) 1020-1920
(17) 鳥羽いきふつう - 高茶屋(快速みえ)

列車はまた、すすきなみきにまもられてすすむ。こんどはゆっくりゆっくりだ。

2017.12.12 松阪 (18) 鳥羽いきふつう - 高茶屋-六軒間 1920-1080
(18) 鳥羽いきふつう - 高茶屋-六軒間

雲出川(くもずがわ)鉄橋をわたって、津市の区域から松阪市の区域にはいる。

2017.12.12 松阪 (19) 鳥羽いきふつう - 雲出川鉄橋 800-450
2017.12.12 松阪 (20) 鳥羽いきふつう - 雲出川 800-450
(19) 鳥羽いきふつう - 雲出川鉄橋(20) 雲出川

ろっけん

定刻の11時59分より11分おくれの12時10分、六軒(ろっけん)にとうちゃく。たんぼんなかのなんにもないとこだ。ここで徐行解除。

2017.12.12 松阪 (21) 鳥羽いきふつう - 六軒 1850-1040
(21) 鳥羽いきふつう - 六軒

はんたい列車のとうちゃくをまって、定刻の12時ちょうどより13分おくれの12時13分、六軒をしゅっぱつ。

2017.12.12 松阪 (22) 鳥羽いきふつう - 六軒 1920-1080
(22) 鳥羽いきふつう - 六軒

みぎからやってきた名松線(めいしょうせん)と合流。複線みたいにみえるけど、単線の並列だ。

2017.12.12 松阪 (23) 鳥羽いきふつう - 六軒-松阪間(みぎに名松線) 800-450
(23) 鳥羽いきふつう - 六軒-松阪間(みぎに名松線)

まあちょっといったとこで、名松線とひとつの線になる。

2017.12.12 松阪 (24) 鳥羽いきふつう - 六軒-松阪間(名松線合流地点) 800-450
(24) 鳥羽いきふつう - 六軒-松阪間(名松線合流地点)

まつさか

松阪のえきがみえてくる。電車そだちのおれには、架線のないえきってのがやっぱりふしぜんにおもえる。

2017.12.12 松阪 (25) 鳥羽いきふつう - 松阪 800-450
(25) 鳥羽いきふつう - 松阪

定刻の12時5分より14分おくれの12時19分、松阪にとうちゃく。

2017.12.12 松阪 (26) 鳥羽いきふつう - 松阪 1810-1040
2017.12.12 松阪 (27) 松阪 - 鳥羽いきふつう 1890-1060
(26) 鳥羽いきふつう - 松阪(27) 松阪 - 鳥羽いきふつう

こせんきょうをわたって、亀山方面ホームをあるいてかいさつをでる。めざすはあら竹のえきべん。ホームにも売店はあるけど、えきまえの本店にいくだ。

2017.12.12 松阪 (28) 松阪 - えきべんのあら竹 800-450
(28) 松阪 - えきべんのあら竹

列車の徐行中に連絡をとっといたフェースブックともだちのかたとまちあわせて、あら竹本店にいく。ざんねんながら美人社長さんはみえんかったけど、おめあての「DD51がひっぱる浪漫号」かけがみの元祖特選牛肉弁当をかいもとめる。えきにもどって、わざわざホームのまちあいしつにはいって、いたーだきます。一身田寺内町のまちあるきをした。あら竹のえきべんもいただいた。ふたつの目的をはたして、伊勢路のたびをおえる。

2017.12.12 松阪 (29) 松阪 - まちあいしつ 720-960 2017.12.12 松阪 (30) 松阪 - まちあいしつ 720-1280
(29)(30) 松阪 - まちあいしつ

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2017年12月12日、かようび、平日

(さんこう)