あかい電車の本数しらべ - 2017年12月13日

2017年12月13日はたのまれて名古屋までまごのもりにいってきただけど、いきの名鉄特急であかい電車の本数しらべをやってみた。

2017.12.13 名古屋 (9) 岐阜いき特急 - 豊橋いき特急(富士松-豊明間) 1280-720

◇            ◇

まずは西尾線。古井10時55分のしんあんじょういきふつうにのる。11時2分、しんあんじょうにとうちゃく。

2017.12.13 名古屋 (1) 古井 - しんあんじょういきふつう 1920-1080
2017.12.13 名古屋 (2) 古井 - しんあんじょういきふつう 1700-1000
(1)(1-1)(2) 古井 - しんあんじょういきふつう

しんあんじょうで名古屋本線にのりかえ。11時12分の岐阜いき特急にのる。こっから名古屋までのあいだで、すれちがう電車のうちなんぼんがあかい電車かをしらべるだ。

2017.12.13 名古屋 (3) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1100-720
(3) しんあんじょう - 岐阜いき特急

しんあんじょうをでたとこで豊橋いき急行とすれちがい。まえ4両があかい電車で、うしろ2両がぎんいろ電車だけど、先頭の車両のいろで判定することとして、これが1本めのあかい電車♪

2017.12.13 名古屋 (4) 岐阜いき特急 - 豊橋いき急行(しんあんじょう-牛田間) 800-580
(4) 岐阜いき特急 - 豊橋いき急行(しんあんじょう-牛田間)

知立がちかづく。あがり線はまえからかり線だっただけど、さがり線もまあじきかり線になる。知立のえきも、名古屋本線さがりホームである6番ホームのかりホームが完成しとる。これから高架化工事が本格化していく。

2017.12.13 名古屋 (5) 岐阜いき特急 - 知立てまえ 800-450
2017.12.13 名古屋 (6) 岐阜いき特急 - 知立 800-450
(5) 岐阜いき特急 - 知立てまえ(6) 知立

知立をでるとこで4両編成の吉良吉田いき急行とすれちがい。これが2本めのあかい電車♪

2017.12.13 名古屋 (7) 岐阜いき特急 - 吉良吉田いき急行(知立) 800-450
(7) 岐阜いき特急 - 吉良吉田いき急行(知立)

一ツ木で2両編成の東岡崎いきふつうとすれちがい。これはぎんいろ電車だ。

2017.12.13 名古屋 (8) 岐阜いき特急 - 東岡崎いきふつう(一ツ木) 1280-720
(8) 岐阜いき特急 - 東岡崎いきふつう(一ツ木)

境川をわたるとこで豊橋いき特急とすれちがい。車両は1700系貴婦人だけど、これもあかを基調とした電車であり、3本めのあかい電車♪

2017.12.13 名古屋 (9) 岐阜いき特急 - 豊橋いき特急(富士松-豊明間) 1280-720
(9) 岐阜いき特急 - 豊橋いき特急(富士松-豊明間)

前后を通過するとこで、停車中の2両編成の東岡崎いきふつうとすれちがい。これが4本めのあかい電車♪ ホームのはしまでいったとこで、4両編成の豊川稲荷いき急行とすれちがい。これが5本めのあかい電車♪

2017.12.13 名古屋 (10) 岐阜いき特急 - 東岡崎いきふつう(前后) 800-450
2017.12.13 名古屋 (11) 岐阜いき特急 - 豊川稲荷いき急行(前后) 800-450
(10) 岐阜いき特急 - 東岡崎いきふつう(前后)(11) 豊川稲荷いき急行(前后)

有松のてまえで4両編成の東岡崎いきふつうとすれちがい。これはぎんいろ電車だ。

2017.12.13 名古屋 (12) 岐阜いき特急 - 東岡崎いきふつう(有松) 1280-720
(12) 岐阜いき特急 - 東岡崎いきふつう(有松)

本星崎のへんで豊橋いき急行とすれちがい。まえ4両もうしろ2両もあかで、これが6本めのあかい電車♪

2017.12.13 名古屋 (13) 岐阜いき特急 - 豊橋いき急行(本星崎のへん) 1270-720
(13) 岐阜いき特急 - 豊橋いき急行(本星崎のへん)

本笠寺を通過するとこで、停車中の2両編成の東岡崎いきふつうとすれちがい。これが7本めのあかい電車♪

2017.12.13 名古屋 (14) 岐阜いき特急 - 東岡崎いきふつう(本笠寺) 800-450
(14) 岐阜いき特急 - 東岡崎いきふつう(本笠寺)

桜のてまえで豊橋いき快速特急とすれちがい。車両はあたらしい塗装のパノラマスーパーだけど、これもあかを基調とした電車であり、8本めのあかい電車♪

2017.12.13 名古屋 (15) 岐阜いき特急 - 豊橋いき快速特急(桜) 1830-1030
(15) 岐阜いき特急 - 豊橋いき快速特急(桜)

堀田で一宮いき急行をおいこす。すれちがいじゃないでこれは対象外。

2017.12.13 名古屋 (16) 岐阜いき特急 - 堀田 800-450
(16) 岐阜いき特急 - 堀田

堀田と神宮前のあいだで4両編成の吉良吉田いき急行とすれちがい。これが9本めのあかい電車♪

2017.12.13 名古屋 (17) 岐阜いき特急 - 吉良吉田いき急行(堀田-神宮前間) 800-450
(17) 岐阜いき特急 - 吉良吉田いき急行(堀田-神宮前間)

神宮前をでるとこで2両編成の東岡崎いきふつうとすれちがい。これが10本めのあかい電車♪

2017.12.13 名古屋 (18) 岐阜いき特急 - 東岡崎いきふつう(神宮前) 800-450
(18) 岐阜いき特急 - 東岡崎いきふつう(神宮前)

神宮前と金山のあいだで4両編成の内海いき急行とすれちがい。これはぎんいろ電車だ。

2017.12.13 名古屋 (19) 岐阜いき特急 - 内海いき急行(神宮前-金山間) 800-450
(19) 岐阜いき特急 - 内海いき急行(神宮前-金山間)

金山では豊川稲荷いき急行とすれちがったはずだけど、みのがした。不覚。

金山と山王のあいだでセントレアいき特急とすれちがい。車両は2200系こおろぎだけど、これもあかを基調とした電車であり、11本めのあかい電車♪

2017.12.13 名古屋 (20) 岐阜いき特急 - セントレアいき特急(金山-山王間) 800-450
(20) 岐阜いき特急 - セントレアいき特急(金山-山王間)

山王と名古屋のあいだで豊橋いき特急とすれちがい。これも2200系こおろぎで、12本めのあかい電車♪

2017.12.13 名古屋 (21) 岐阜いき特急 - 豊橋いき特急(山王-名古屋間) 800-480
(21) 岐阜いき特急 - 豊橋いき特急(山王-名古屋間)

地下にもぐって、11時38分、名古屋にとうちゃく。

2017.12.13 名古屋 (22) 岐阜いき特急 - 名古屋 640-360
(22) 岐阜いき特急 - 名古屋

あかい電車の本数しらべの結果は、あかい電車12本、みのがし1本、ぎんいろ電車3本。さいきんぎんいろ電車がふえとるのをこころよくおもっとらんかっただけど、まんだあかい電車が優勢であることがたしかめれた。

名古屋はホームにおりて、ここまでのってきた電車をかくにん。まえ2両があたらしい塗装のパノラマスーパーで、うしろ6両がふるい塗装のパノラマスーパーだった。いや、ほれにしても、線路のなんとくねっとること。パノラマスーパーもへびみたいにくねっとる。

2017.12.13 名古屋 (23) 名古屋 - 岐阜いき特急 1920-1080
2017.12.13 名古屋 (24) 名古屋 - 岐阜いき特急 800-450
2017.12.13 名古屋 (25) 名古屋 - 岐阜いき特急 1280-750
2017.12.13 名古屋 (26) 名古屋 - 岐阜いき特急 800-480
2017.12.13 名古屋 (27) 名古屋 - 岐阜いき特急 800-510
(23)(24)(25)(26)(27) 名古屋 - 岐阜いき特急

名古屋で名鉄から地下鉄東山線にのりかえ。まごのまつ本郷にむかう。

2017.12.13 名古屋 (28) 本郷 - 藤が丘いき 1270-720
(28) 本郷 - 藤が丘いき

まごのもりをおえて名古屋にもどる。ほっから名古屋本線西尾線とのりついで、古井にかえりつく。

2017.12.13 名古屋 (29) しんあんじょう - 豊橋いき特急 800-480 2017.12.13 名古屋 (30) しんあんじょう - 西尾いきふつう 950-900
(29) しんあんじょう - 豊橋いき特急(30) 西尾いきふつう

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2017年12月13日、すいようび、平日
    • いき
      • 名鉄
        • 古井 10:55 → (しんあんじょういきふつう) → 11:02 しんあんじょう
          〔5.7km、7分、48.9km/h〕
        • しんあんじょう 11:12 → (岐阜いき特急) → 11:38 名古屋
          〔29.7km、26分、68.5km/h、古井から名古屋まで660円〕
      • 地下鉄東山線
        • 名古屋 14:41 → (藤が丘いき) → 15:07 本郷
          〔12.7km、26分、29.3km/h、300円〕
    • かえり
      • 地下鉄東山線
        • 本郷 → (高畑いき) → 名古屋
          〔12.7km、300円〕
      • 名鉄
        • 名古屋 19:03 → (豊橋いき特急) → 19:28 しんあんじょう
          〔29.7km、25分、71.3km/h〕
        • しんあんじょう 19:37 → (西尾いきふつう) → 19:45 古井
          〔5.7km、8分、42.8km/h、名古屋から古井まで660円〕

    (さんこう)