電車通勤の記録 - 2017年12月18日

このひのまえの週のすい、もく、きんとみっかかん、まごのもりに名古屋にいってきたとこで、また、げつようび、2017年12月18日もまごのもりに名古屋にいってきた。

2017.12.18 名古屋 (4) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1280-720

◇            ◇

古井は8時17分のしんあんじょういきふつうにのる。いや、いつもよりくるのがおそいぞ。

2017.12.18 名古屋 (1) 古井 - しんあんじょういきふつう 1040-760
(1) 古井 - しんあんじょういきふつう

けっきょくおくれをひきずったまま、しんあんじょうは3番のりばにとうちゃく。のってきた電車は回送となって、どっかへはこばれていく。

2017.12.18 名古屋 (2) しんあんじょう - 回送電車 800-450
(2) しんあんじょう - 回送電車

しんあんじょう2分のりかえでのりつげるはずだった8時28分の須ヶ口いき特急にはとうぜんのれんくて、ほのつぎの8時35分の岐阜いき特急にのる。車両は、あ、こおろぎかっておもったら、先頭車両が2331。しもふたけた30番台は1700系貴婦人だ。

2017.12.18 名古屋 (3) しんあんじょう - 岐阜いき特急 800-450
2017.12.18 名古屋 (4) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1280-720
(3)(4) しんあんじょう - 岐阜いき特急

うしろ2両の特別車のうち、うしろから2両めの2号車7Bにすわる。まえの週のすい、もく、きんみたいなあかい電車の本数しらべはやめて、おちついていくだ。

2017.12.18 名古屋 (5) 岐阜いき特急 800-450 2017.12.18 名古屋 (6) 岐阜いき特急 800-450
(5)(6) 岐阜いき特急

名古屋市内にはいって、神宮前にとうちゃく。どういうわけか2分も停車。つぎの金山は通常どおりに停車。

2017.12.18 名古屋 (7) 岐阜いき特急 - 神宮前 450-800 2017.12.18 名古屋 (8) 岐阜いき特急 - 金山 450-800
(7) 岐阜いき特急 - 神宮前(8) 金山

地下にもぐって、9時6分、名古屋にとうちゃく。

2017.12.18 名古屋 (9) 名古屋 - 岐阜いき特急 1320-1030
(9) 名古屋 - 岐阜いき特急

名古屋は名鉄から地下鉄東山線にのりかえ。名古屋9時17分の藤が丘いきにのる。先頭車両は5173で、1999年日本車両製。車内は満員だったけど、本山でだいぶすく。すきでたっとるひとも一部おるけど、ベンチシートに7わりほどになる。

2017.12.18 名古屋 (10) 名古屋 - 藤が丘いき 450-800
(10) 名古屋 - 藤が丘いき

一社(いっしゃ)をでてちょっとすると、電車は地上にでる。

2017.12.18 名古屋 (11) 藤が丘いき - 一社すぎ 640-360
(11) 藤が丘いき - 一社すぎ(動画) 一社から上社、本郷まで♪

高架をあがって、はんたい電車とすれちがいながら上社(かみやしろ)にとうちゃく。

2017.12.18 名古屋 (12) 藤が丘いき - 上社 1850-1040
(12) 藤が丘いき - 上社

さらにすすんで、9時43分、本郷にとうちゃく。電車をおりる。さあ、まごのもりだ(^-^)

2017.12.18 名古屋 (13) 本郷 - 藤が丘いき 1850-1040
(13) 本郷 - 藤が丘いき

かえり

まごのもりをおえ、本郷17時13分の高畑いきにのる。17時40分、名古屋にとうちゃく。名鉄百貨店9階の京都イオリカフェでかるくばんごはん。

2017.12.18 名古屋 (14) 本郷 - 高畑いき 450-800 2017.12.18 名古屋 (15) 京都イオリカフェ - ナポリタンスパゲッティー 800-450
(14) 本郷 - 高畑いき(15) 京都イオリカフェ - ナポリタンスパゲッティー

名古屋18時33分の豊橋いき特急にのって、18時58分、しんあんじょうは5番のりばにとうちゃく。2番のりばに移動。西尾線から、このえきどまりでおりかえし西尾いきふつうになる電車がはいってくる。

2017.12.18 名古屋 (16) しんあんじょう - 豊橋いき特急 450-800 2017.12.18 名古屋 (17) しんあんじょう - しんあんじょういきふつう 1020-1820
(16) しんあんじょう - 豊橋いき特急(17) しんあんじょういきふつう

西尾いきふつう、せっかく4両ではいってきたのに、2両をきりはなしてのこる2両でしゅっぱつするっていう。あー、きりはなしちゃったー。19時7分、しんあんじょうをしゅっぱつ。19時15分、古井にとうちゃく。

2017.12.18 名古屋 (18) しんあんじょう - 西尾いきふつう 1850-1040
2017.12.18 名古屋 (19) しんあんじょう - 西尾いきふつう 1920-1080
(18)(19) しんあんじょう - 西尾いきふつう

◇            ◇