電車通勤の記録 - 2017年12月はつか

2017年12月はつかすいようびも、まえのひにつづいてまごのもりに名古屋までいってきた。あさもくらいうちにうちをでて、くらくなってからうちにかえる。

◇            ◇

いき

古井6時7分のしんあんじょういきふつうにのる。車両は6827編成2両の6800系きんぎょばち。

2017.12.20 名古屋 (1) 古井 - しんあんじょういきふつう 800-450
(1) 古井 - しんあんじょういきふつう

6時14分、しんあんじょうは3番のりばにとうちゃく。乗客をおろした電車は1番のりばにはいりなおす。名古屋方面にのりつぐ乗客へのはいりょがうれしい。

2017.12.20 名古屋 (2) しんあんじょう - 3番線から1番線へ移動 800-450
2017.12.20 名古屋 (3) しんあんじょう - 3番線から1番線へ移動 800-450
2017.12.20 名古屋 (4) しんあんじょう - 3番線から1番線へ移動 800-450
(2)(3)(4) しんあんじょう - 3番線から1番線へ移動

さて、3番のりばと同一ホームむかいがわの4番のりばに、岐阜いき特急がはいってくる。

2017.12.20 名古屋 (5) しんあんじょう - 岐阜いき特急 430-800
(5) しんあんじょう - 岐阜いき特急

車両は2200系こおろぎで、わが座席は1号車5B。6時23分、しんあんじょうをしゅっぱつ。

2017.12.20 名古屋 (6) しんあんじょう - 岐阜いき特急 800-450
2017.12.20 名古屋 (7) 岐阜いき特急 - しんあんじょう 1850-1040
(6) しんあんじょう - 岐阜いき特急(7) 岐阜いき特急 - しんあんじょう

金山をすぎたとこで、みぎの中央線をはしる特急っぽい電車をおいこす。始発駅の名古屋にむかうワイドビューしなのだったかも。

2017.12.20 名古屋 (8) 岐阜いき特急 - 金山-山王間 360-640
(8) 岐阜いき特急 - 金山-山王間

6時48分、名古屋にとうちゃく。地下鉄東山線にのりかえだ。

2017.12.20 名古屋 (9) 名古屋 - 岐阜いき特急 1110-720
(9) 名古屋 - 岐阜いき特急

名古屋6時53分の藤が丘いきにのって、7時19分、本郷にとうちゃく。まごのもりにいく。

2017.12.20 名古屋 (10) 名古屋 - 藤が丘いき 800-450
(10) 名古屋 - 藤が丘いき

かえり

まごのもりをおえて、本郷17時34分の高畑いきにのる。18時1分、名古屋にとうちゃく。名鉄にのりかえ。

かいさつをはいってしばしの電車見物をするうちに、佐屋いき特急がはいってくるじゃんか。いや~、津島線方面に特急がでとるとはしらんかったわ~。しらべてみると、平日の18時台から21時台まで毎時1本あるもんで、フェースブックともだちからきいたとこによると、ひるまは内海発名古屋どまりの特急として運行しとるやつの延長運行じゃないかってことだった。いまや特急が1日1往復しかなくなっちゃった、西尾線沿線住民としてはうらやましいかぎりだ。

2017.12.20 名古屋 (14) 名古屋 - 佐屋いき特急 1080-1670
2017.12.20 名古屋 (15) 名古屋 - 佐屋いき特急 800-470
(14)(15) 名古屋 - 佐屋いき特急

ほの内海いき急行もはいってくる。

2017.12.20 名古屋 (19) 名古屋 - 内海いき急行 970-720
(19) 名古屋 - 内海いき急行

さて、豊橋いき特急がはいってくる。車両は2200系こおろぎで、わが座席は2号車4C。1号車まどがわを希望しただけどね。18時33分、名古屋をしゅっぱつ。18時58分、しんあんじょうにとうちゃく。西尾線にのりかえ。

2017.12.20 名古屋 (23) 名古屋 - 豊橋いき特急 800-450
(23) 名古屋 - 豊橋いき特急

しんあんじょう19時7分の西尾いきふつうにのって、19時15分、古井にとうちゃく。あかい電車からおりたひとたちといっしょに、あしばやにかいさつにむかう。

2017.12.20 名古屋 (24) 古井 - 西尾いきふつう 1280-720
(24) 古井 - 西尾いきふつう

◇            ◇