2017年12月27日もあんじょうにでたついでに、東海道線で共和(きょうわ)までいってきた。
◇ ◇
あんじょう11時31分の大垣いき快速にのって、11時44分、共和にとうちゃく。ついたのはしましきホームそとがわの3番のりば。このひの前々日に人身事故があったのがこののりばだ。おかげであさの通勤時間帯に1時間半も運行休止することになっただけど、名古屋方面いきの列車はしましきホームうちがわの2番のりばのほうをつかやよかったじゃないのかね。
ついた電車のそとがわにある空白地帯は、まぼろしの南方貨物線用地にちがいない。ただ、本来2線分ある用地も1線分ぐらいしかなさそうだ。構内配線は、もともと名古屋方面、豊橋方面とも1面1線だったものが、のちの拡張によって名古屋方面のりばがしましきホーム1面2線になっとる。構内配線をもとにもどしゃ、南方貨物線用地が2線分確保できるっていう寸法だったのか。
橋上かいさつからそとにでる。ひるどきだ。東西りょうがわにおりれるようになっとるだけど、どうもにしがわがえきのおもてらしくほっちにおりてみる。めしやさんはないか。セスナ広告で有名な宝石の八神がでかでかとあるばっかりで、なんにもない。みぞれっぽいあめもふりかけるさぶさのなか、そうそうにあきらめてかいさつをはいりなおす。
12時4分の岐阜いきふつうが3番のりばからでていくのをみて、ほのあと1番のりばにやってきた12時9分の岡崎いきふつうにのる。
(3) 12:02 共和 - 岡崎いきふつう、(5) 12:04 共和 - 岐阜いきふつう
刈谷で、岡崎いきふつうから豊橋いき快速にのりかえ。さいしょっから豊橋いき快速にのやあよかっただけど、共和のホームにふきすさぶ寒風にたえれんかっただ。
時速120キロで西三河平野をひがしにすすんで、12時27分、あんじょうにとうちゃく。えきまえのうどんやさんでひるにした。
◇ ◇
- 乗車記録 - 2017年12月27日、すいようび、平日
(さんこう)
- ぶらり大府まで - 2017年12月22日 - あきひこゆめてつどう|2017/12/30
- 2017年12月22日はあんじょうにでたついでに、ぶらり東海道線で大府(おおぶ)までいってきた。
- まんだまびき運転?? - 共和の人身事故で - あきひこゆめてつどう|2017/12/25
- 午后になっても、まんだまびき運転しとった。おくれもあったし。
- 共和配線図:懐かしい駅の風景~線路配線図とともに|2012年3月21日(水)
- 続いて1968年2月。
- 中線が設けられ、待避が可能になりました。
- 想像ですが、下り本線を下りホームの外側に移設して旧下り本線を中線に転用したのではないでしょうか。すなわちこれによって下り本線に東海道線特有のクネクネが発生したように思うのですが。
- 続いて1968年2月。