はつのり

きょう2018年1月みっか、はつのりで名古屋までいってきた。

2018.1.3 名鉄 (1-1) 古井 - しんあんじょういきふつう 768-768

◇            ◇

いき

はつ電車は6823編成2両きんぎょばちのしんあんじょういきふつうで、12時55分、古井をしゅっぱつ。

2018.1.3 名鉄 (1) 古井 - しんあんじょういきふつう 1920-1080
2018.1.3 名鉄 (2) 古井 - しんあんじょういきふつう 800-450
(1)(2) 古井 - しんあんじょういきふつう

13時2分、しんあんじょうは2番のりばにとうちゃく。のりかえのため、4番のりばに移動。となりの3番のりばに犬山いきふつうがはいってきて、待避。4番のりばにはいってきた一宮いき急行がさきにでていく。はんたいの5番のりばを豊橋いき快速特急パノラマスーパーが通過。

2018.1.3 名鉄 (3) しんあんじょう - 豊橋いき快速特急 1920-1080 2018.1.3 名鉄 (4) しんあんじょう - 豊橋いき快速特急 1750-1080
(3)(4) しんあんじょう - 豊橋いき快速特急

いれかわるように岐阜いき特急のパノラマスーパーがはいってきて、これにのる。13時12分、しんあんじょうをしゅっぱつ。座席は特別車2号車8C。通路がわだ。A、Dがまどがわ、B、Cが通路がわで、いつもならとれるまどがわも、正月三が日とあってはつもうでのひとたちが先客だ。13時38分、名古屋とうちゃく。

2018.1.3 名鉄 (5) しんあんじょう - 岐阜いき特急 1920-1080
(5) しんあんじょう - 岐阜いき特急

かえり

名古屋は地下鉄のようすをちょこっとみて喫茶店でいっぷく。かえりの豊橋いき特急は、いきとおんなじあたらしい塗装のパノラマスーパーで、16時33分、名古屋をしゅっぱつ。

2018.1.3 名鉄 (6) 名古屋 - 豊橋いき特急 1430-1030
(6) 名古屋 - 豊橋いき特急

座席は特別車2号車12A。はやめに特別車両券をかっといたでまどがわがとれただけど、やっぱりほとんど満席状態だ。ところで「ここわたしの席ですけど」っていうこえがする。あ、となりのおばさん、Cだ。席まちがえとるじゃんかって静観しとったら、じつはまちがえとったのはおれだった。AっておもいこんでDの席にすわっとっただ。恐縮して席を移動。

2018.1.3 名鉄 (7) 豊橋いき特急 - 牛田 800-450
(7) 豊橋いき特急 - 牛田

16時58分、しんあんじょうは5番のりばにとうちゃく。のりかえのため、2番のりばに移動。17時7分の西尾いきふつうがはいってきて、これにのる。車両は6823編成2両きんぎょばちで、これもいきといっしょ。

2018.1.3 名鉄 (8) しんあんじょう - 西尾いきふつう 1080-1920
(8) しんあんじょう - 西尾いきふつう

17時15分、古井にとうちゃく。6800系車両には運転室のうしろにこまどがあることをたしかめて、はつのりをおえる。

2018.1.3 名鉄 (9) 古井 - 西尾いきふつう 1820-1050
(9) 古井 - 西尾いきふつう

◇            ◇

  • 乗車記録 - 2018年1月みっか、すいようび、年始やすみ
    • いき
      • 古井 12:55 → (しんあんじょういきふつう) → 13:02 しんあんじょう
        〔5.7km、7分、48.9km/h〕
      • しんあんじょう 13:12 → (岐阜いき特急【特別車2号車8C】) → 13:38 名古屋
        〔29.7km、26分、68.5km/h、古井から名古屋まで1,020円(乗車料金660円+特別車料金360円)〕
    • かえり
      • 名古屋 16:33 → (豊橋いき特急【特別車2号車12A】) → 16:58 しんあんじょう
        〔29.7km、26分、68.5km/h〕
      • しんあんじょう 17:07 → (西尾いきふつう) → 17:15 古井
        〔5.7km、8分、42.8km/h、名古屋から古井まで1,020円(乗車料金660円+特別車料金360円)〕
  • ここがまぼろしの柳橋駅かな? - 地下鉄東山線 - あきひこゆめてつどう|2018/01/03 〔ついか〕